• ベストアンサー

2区間定期

現在JR赤羽駅から戸塚駅までの定期(6ヶ月)を購入し、使用しております。 2区間定期というものがあるらしいのですが、どの区間で分割すれば一番良いのでしょうか? 色々調べては見たのですが、良い分割区間が見当たりません。 何か良い案など御座いましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します!

• son3
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koorogi
回答No.2

今回は、スイカの『2区間定期券』は発券できません。残念! 1)スイカで分割定期券(Suicaは1枚のまま、区間のみを分割する) 『複数枚のスイカ定期券』は連続処理はできません。しかし、『複数区間の1枚のスイカ定期券』はできるのです。 それは、『2区間定期券』というものです。  但し、条件があります。一直線を繋ぎ合わせた=一筆書きができる2区間では(JR東日本は)駄目なのです。(JR西日本のイコカはOK) 磁気カードの分割定期券の多くは、一筆書きの分割の区間設定です。これでは駄目です。  『T字のような2区間でないとスイカの2区間定期券は発券できません。』 具体的には、参考URLに詳しく説明があります。 今回の場合は、参考URLの「駄目な例」に該当します。 つまり、Tの字のヒゲの部分と言うのか、柄の部分が伸ばせないのです。 赤羽⇔戸塚の距離数が、54.1kmとかなり効率の良い距離数なのです。 20km+35km、25km+30km、15km+40kmの分割が6ヶ月定期券で9000円の差額になりますが、これらの組み合わせになるような分岐点の駅が存在しないのです。 3分割パターン×北側から・南側からの合計6パターンを検討しましたが駄目でした。 一番惜しい組み合わせは、戸塚←鶴見→国道と鶴見⇔赤羽ですが、100m超過で2区間定期の方が高価な定期券になってしまいます。 国道の駅を100mほど鶴見駅側に移動させれば良いのですが・・・実現不可能です。 結局のところ、効率の良い距離数ということは、通し(1区間)の定期券が、そもそも格安の定期券なんだと思います。 しかも、特定区間で格安に料金設定されている定期券ですから、他の地域から見れば羨ましい限りです。 しかしながら、それでも6ヶ月9000円が魅力というのであれば、スイカを諦めて磁気定期券で品川分割して下さい。 また、JR東にJR西のイコカのように直線分割を認めるように働きかけるかです。(いつ採用されるかは不明ですが・・・)

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html
son3
質問者

お礼

御丁寧な回答有難う御座いました! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• bictaka29
回答No.1

品川で分割されたらよろしいかと。

son3
質問者

補足

回答有難う御座います! どこかのHPで見たのですが、2区間定期にするには経路をT字にしなくてはならないとの事・・・。 やはり上記区間では難しいのでしょうか? 分割定期ではなくSuicaで2区間にしたかったのですが・・・。