• ベストアンサー

風水をインテリアに取り入れることについて

aquavitae43の回答

回答No.2

風水上、かえるさんの置物はトイレに置くと、 いろいろ支障を来たすと思います。特に 財運関係で。 なぜならかえるさん置物は、 本場の風水では商売繁盛に 欠かせないアイテムだから。店ではかえるさんは 銅銭を口に咥えて、店の入り口のほうを見張って くれてます。お客を呼ぶために。 そして、店が終わったら店の内側に顔を 向いてお休み。 そういう訳ですので、かえるさんに 一番適した場所に居させてあげてください。 おトイレですが、むしろ観葉植物を置いて 日頃清潔を心がけるようにされては、 いいのでは? (ps)なぜか本場中国の招き猫ならぬ 招きガエルですが、脚が3本なんです。 なぜこのような形をしているのか はっきりとした理由は不明ですが、 一般的には自分の前後左右に有る 財を全てかき集めるためだとか。 もっとも普通の家ではそこまで拘らなくても、 普通のカエルさんでもいいんじゃないかと おもいますが。 尚、本格風水の参考資料として、 Lilian Too女史の「図説 風水大全」 を推薦しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887213212/503-2345220-9472744
otomeza-b
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 カエルの置物が、中国でそのような意味があるとはまったく知りませんでした。 そういえば確かにカエルのお守りを財布に入れたりしますよね。 カエルの置物をトイレに置くのは、招き猫をトイレに置いたり、仏壇を本棚代わりにするようなものなんでしょうか? 私が気に入ったカエルの置物は、頭上にお皿を担いでて、そこにトイレットペーパーのスペアとか、ちょっとした植物なんかを飾ったら、私の目指すアジアン風になって素敵だな~と、すごく気に入ってしまったのです。 わがままかもしれませんが、何か「これをすれば大丈夫」みたいな方法はないんでしょうか?(盛り塩、毎日磨くなど・・) インテリアにもこだわりたいし、風水も気になるし・・・