• ベストアンサー

不担保とする特定障害は不利ですか?

izayaの回答

• ベストアンサー
  • izaya
回答No.3

通販商品の場合ですと、やはり部位不担保となるかと思います。しかし、会社によってその不担保期間が違ってくる場合があります。全期間不担保であったのでしょうか。もしそうならば、同類の他社にも申し込んでみて、条件を比較されれば良いかと思います。2年くらいの不担保であるなら、契約してもいいかも知れません。 ちなみに通販商品は体況査定が概して大まかで、○か×か、みたいな傾向があります。選択が厳しい分だけ、安いわけです。今回は入院保険でもないわけですから、本来ではそれほど問題視される状況ではないと思います。確かに40歳以上の人の5%くらいの人が緑内障の疑いがあると言われますが、実際に緑内障による失明は年間2000名くらいです(人口比0.0016%)。これくらいであれば通常は問題視されない危険度なのですが、保険の問題ナシは医学的に問題ナシというのとは少し違う統計に基づいています。おそらく「検診を進められた人の罹患率」は案外高いのでしょう。しかしながら、緑内障については大体どんな人でも40歳以上になれば年に1~2回くらいは予防検診を受けたほうがいいと言われていますよね。保険会社はそういう人全てにいちいち不担保にしているわけではありません。とすると、告知書の書き方であった可能性もあります。印象ですが、ちょっと過剰な反応されたように思います。できるだけ詳しく書いたほうがむしろ注文付けられないものなのです。大まかに書いてしまうと、会社も判断が付かないから厳しく査定します。その点はちょっと注意が必要です。 ちなみに、告知書にある「(過去5年以内に緑内障について)医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか」の項目には該当しないはずです。「(最近3ヶ月以内に)医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか(あるいはその結果それらを勧められましたか)」には該当しますが、これは3ヶ月経過すると対象にはなりません。 もちろん、該当する事項はありのままに書いていただくしかないですが、今回の場合は特別条件なし、ということも十分考えられるように思います。それを確かめるためにも、一旦はそのまま継続更新しておいて、条件の付かない会社を探してみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9034.htm
mbj0501
質問者

お礼

大変に参考になりました。