• ベストアンサー

自転車のチューンナップ&清掃

ルイガノのTR1を通勤用に買って1年になります。 タイヤのパンク以外トラブルにも見舞われず重宝していますが、最近どうも漕ぐのが重く感じたり、雨の後なんかにブレーキが大きく泣いたりします。 普段から空気入れるくらいしかメンテナンスできてないので当たり前の事なのかも知れませんが、自転車に詳しくなくてどうメンテナンスしていいのやら。。 例えば買った自転車屋さんに持ち込んで清掃&点検をしてもらう事ってできるもんなんでしょうか? また、ちょっとしたグレードアップをしてあげたいなとか思ってるのですが(メンテもできないのに。。)例えば簡単にできる事からでしたらどんな事があるでしょうか? また、メンテナンスのわかりやすい本がもしあったら教えてください。 何個も聞いてすいません。

noname#81954
noname#81954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon_z
回答No.1

チェーン清掃は効果が大きいです。使わなくなった古いタオルなどでチェーンのゴミや余分な油を拭き取り、CRC556などスプレータイプの潤滑剤をまんべんなく吹き付けます。変速などもスムーズになります。 タイヤの空気が少なくなっても重く感じます。空気圧はタイヤの太さによっても違いますが、4kg~6kg程度入れても良いのではないでしょうか?専用の空気入れがあるとスムーズに入ります。 ブレーキの鳴きは、方減りによるものです。取り付け角度を、タイヤリム(金属部分)と平行になるように調整するか、タイヤを外して表面をヤスリでこすり平滑化するか、最悪ブレーキゴムを交換すれば治ります。ブレーキゴムはそれほど高いパーツではありません。 グレードアップは、タイヤを細くしたり高いものに交換したりすると、乗り味が大分変わります。色も最近はカラフルなものが増えてきました。1000円~5000円程度で色々あります。 専門店に行くと、上記を含めて色々教えてくれると思います。「サイクルスポーツ」「バイシクルクラブ」など自転車雑誌に、色々なお店(通販含む)の情報がありますよ。

参考URL:
http://www.1charinko.com/mente.html#breki

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

TR-1ということで、MTB関係のマニュアルを参考するのはどうでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/parts/395_all.html あと、整備のことですが 買った自転車さんのところでみてもらえますよ。 というか、自転車というのはブレーキケーブル、シフトワイヤーなどどうしても延びてくるのでちゃんとした調整が必要になってきます。 ちなみに、私の場合はネットで自転車を買ったけれど行きつけのショップで面倒見てもらってます(^^ あと、簡単にグレードアップできるという点では、 ホイールを変えて細いタイヤに履き替えることです。 せっかく700Cの規格が履けるので700*28Cのものにやってみましょう。 あ、当然一番簡単なのはシートポストの調整と、空気をパンパンに入れる。それと、ペダルをビンディング(お勧めはSPDペダル)に変えることかな。 なお、私の場合には空気8気圧以上入れております。 (まあ、乗っているのがFCR-1というフラットバーロードだからというのもあるけど)