• 締切済み

マレーシアにロングスティ

arugatou517の回答

回答No.4

私もマレーシアにロングスティの候補地のひとつとして考えています。実際自分の手配で1ヶ月住んでみましが。かなり住みやすかったです。食事は、安く済ませたかったら、現地のマーケットにいって自分で作る事です。それと、定年後のロングスティゆっくり安く住みたいのならペナンの方がいいかと思います。イギリスの植民地であったので建物は真っ白で風景が少しアメリカ西海岸に少し似てます。私はアメリカ、香港、台湾、オーストラリア、グアム、サイパン、シンガポール、タイに住んで見ましたが、マレーシアは良い所です。それと英語圏に長い為英語の方が理解出来ますが、日本語ももっと勉強しなくてはいけないし、現地語も今から習っています。 あんまりがんばると疲れるのでそこそこですが。 ただ、前の方もおっしゃる通りある程度言語を現地でもいいので習った方が長く便利に住めると思います。実際、私の知人はクアランプールに50歳から住んで80歳で幸せに亡くなりました、あまり言語は出来なかったですが習っておけばよかったと言ってましたので。なので出来なくてもいいですが、出来た方がより便利で孤独にならないですよ。これは、私のケースなので正しいか間違いかというよりも、好みの問題かと思います。それと、水は買いますからお年を召していると買い物が結構大変ですよ。その時はメイドさんを使うといいですね。そういう資金も考えた方が良いです。私の場合はかなり質素な暮らしで月15万位かかりました。 もっと下げたければ家賃を下げればいいのですが、100平米位の場所では(これでも狭い方)こんな感じでした。 でも明治屋がかなり大きいですが日本食ばかり食べるとお金がかかりますよ。私は食にこだわらないので安くすんだのかもしれません。もっと詳しく知りたいのなら専門のペナンを扱っている支店があって日本人がいます、そして本社が都内にあるので、日本語で相談したいなら、ロングスティ財団に一度電話してみて下さい。日本の本社は03-3591-8144です。

参考URL:
http://www.longstay.or.jp