• 締切済み

ステータスバーにリンクのURLを出したくない

HTMLで文中にリンクを貼りますが、リンクの文字の上にマウスをもっていくと、IEの左下ステータスバーのところにURLがでてしまいます。 これはタグの書き方やJavaスクリプトかなにかで、出ないようにすることはできるのでしょうか。

• HTML

みんなの回答

回答No.1

HTMLタグでは出来ませんが、JavaScript で実現可能です。 ただ、JavaScript ですので、閲覧側の設定等の環境により期待する結果は得られません。 なにより閲覧者がセキュリティを意識すれば、その様な操作は嫌われます。 その上で処理の記述ですが、 <a href="./sample.htm" onmouseover=" window.top.status=''">sample</a> これで可能でしょう・・・。 ところで、何故ステータスバーにURLが出る事を避けたいのでしょうか? 閲覧側で嫌になればブラウザの操作でステータスバー自体を非表示にできますし・・・。

jay_japan
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ前のものですが別レスの上の回答がベストでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94194 なぜといわれても、表現方法の1つとして知っておいて損は無いと思います。 逆になぜIEデフォルト機能で満足するのでしょうか。そんな必要もないわけで。