• ベストアンサー

回らないホイルキャップ

今日もTVでやっていたのですが「回らないホイルキャップ」をタクシーなどに装着して広告などを貼り付けるホイルキャップがあり「神奈川や九州?では許可されているが東京では許可され無いのはおかしい!」ようなことやっていましたが回らないホイルキャップって危険だと思いませんか?自分はバイクで走行中タクシーなどが路肩から発進するときボディーでは動いてきているかわかりにくいためタイヤやホイルキャップが回転し始めたか確認しながら走行しています。回らないホイルキャップだと車の挙動がわからないと思うのですが普通見ないのでしょうか?

  • gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

自分は車もバイクも乗ります。確かにバイクに乗るときは車の挙動をよく観察します。 私の場合は車体やタイヤの向きで判断しますのでホイルの動きだけで困ることはないと思います。でも無意識で見てるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>車の挙動がわからないと・・・ それだとディスクタイプのホイールも回っているかはわかりにくいですよね。 自分はクルマの挙動は全体で判断するので困ることはありません。 あと勘違いされているのかもしれませんが、東京都で許可されていないのは回らないホイールキャップではなく『ホイールに広告を貼ってはいけない』です。 無地の回らないホイールキャップは何の問題もありません。 タクシー会社の宣伝ではなくクリスマスをイメージする絵が書いてあるだけのホイールキャップが「広告」と判断されてあの社長は怒っているのです。 つまり街中のクリスマスをイメージさせる広告やディスプレイも広告規制の対象になるのではないかということです。

関連するQ&A

  • タイヤのホイルキャップが無いと不都合は?

    気が付いたら左前輪のタイヤのホイルキャップが無くなっていました。多分どこかで落としたのだと思います。 見てくれが悪くなりましたが、走行にはべつに差し支えなさそうなのでこのままにしておこうかと思います。 ほっといて何か不都合が出てきますか?

  • 回転しないホイールキャップ

    シンガポールに旅行したときに目撃したのですが,タクシー(確かセドリック)のホイールキャップがタイヤの回転にもかかわらず一定方向を向いたままでした。当地では広告に使用されていてカルフールのものなど数種類がありました。数年後には日本でもブレイクするかもしれないです。 まあ,トホホグッズのたぐいですが幼稚園児の子供たちにおおうけで非常に興味深いので日本での入手先を教えてください。

  • Tire flysは違法なのでしょうか?

    先日、Tireflysというものを購入しました。 タイヤのバルブキャップを外してととりつける物で、振動により点滅します。 つまり車につけると、走行中にタイヤホイルの周りが光る形になるんですが、これを装着して走行した場合、違反になるのでしょうか? 興味本位で購入したものの、よくよく考えてみるとその辺が気になり質問しました。 どなたか詳しい方、あるいはすでに装着してる方でご存知の方見えましたら、教えてください。

  • プリウスホイールキャップ異音

    はじめまして。プリウス(20系)に乗っていますが、この冬、スタッドレスタイヤにはめ換えてから低速(車庫入れ時のバック程度の速度)でホイールより回転に同調して「パキパキパキ」って音が鳴ります。通常走行時は無音なのですが・・・。ホイールをよく見ると、リムの部分にキャップの樹脂粉(小麦粉の様な粉)が付着していました。サイズが合っていないのか判りませんが、これってホイールが回転時にタイヤの様に歪んでいるのでしょうか?またこのまま乗っていても大丈夫でしょうか? 因みにホイールは(最終モデルの)セリカ用で6.5JJx15 オフセット+38でホイールキャップは現行プレミオ用(たぶん5J用)です。。。サイズが合っていないのは判りますが、タイヤとキャップの干渉もありませんし、ホイールナットの弛みもありません。不思議でならないのですが・・・。どなたか宜しくお願い致します。(この状態でかれこれ5000km走行しています。)

  • 車高調とホイルのスペーサーの関係について

    こんにちは。 カルディナGT(H12年式ST210G後期)に乗ってます。 今度車高調を装着するのですが、ホイルのスペーサーについて質問です。 以前ホイルを購入し、取り付けたのですが、 サイズの問題から5mmのスペーサーをかましてます。 ところが、そうするとナットが4回転くらいしか締め付けられず、 強度的にかなり不安な所です。 機械工学的には許容範囲であるらしいのですが、 やはり締め付けられるものは締め付けたいですし、 過去質問をロムってもやはりこの状態はよろしくないようです。 そして、 最近車高調(新品)を購入し、車に詳しい知り合いに付けてもらいます。 そこで質問なのですが、 車高調を装着する事によって、 ホイルのスペーサーは5mmから3mmに、 あるいは付けなくていい、 といった事にはならないでしょうか? 因みに、 ホイル購入時に計算したら5mmスペーサーとなり、 ハンドルをめいっぱいきったらタイヤはフェンダーギリギリになってます。 やはり無理だと思いますが、 私は直感で思ったものでして、 構造上どのようになっているのかよくわからないものですから、 皆様の知識をお借りしてこの問題が良い方向で解決できれば幸いと思い、 質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • これくらいのホイルスピンは当たり前?古いベンツです

    1991年式、メルセデスベンツ190E2.6に乗っています。オートマチックです。 コンディションとして、走行21万キロ、ヘッドOHを1万キロ前に自前でしました。 タイヤはトーヨーteo plus、山は十分にあります(8分山程度以上)。 ショックは純正(黒のビルシュタイン)で交換後4万キロ。 ちなみに8万キロごとに交換することにしています。 通常はひとりで乗っていますので、ショックのへたりはそれほどでもありません。 もちろん新品ほどではないですが。 デフは交換してません(LSDじゃないです。) 4名乗車での高速道路走行をすることが定期的にあるので、タイヤの空気圧は若干高めに入れています。 まだ新車のころは、乾いた路面で直進フルスロットル発進した際に、2速にあがるところでホイルスピン(タイヤはレグノ)するほどのパワーがありましたが、今は21万キロで、もうおじいちゃんです。 いくら試してもそんな経験は絶対できません。。。 雨で濡れた路面の際、交差点で右折しながら(これまではスピンの経験は大体右折時。左折時に起きないという意味ではないです。まあ、左折はスピード出せませんからね)、ちょっとグッとアクセルを踏み込むと、右後ろのタイヤがトラクションを失ってホイルスピンすることがよくあります。 今日はそれどころか車体もスピンしていったん90度右に向き、ステアリングを左に切って体勢を立て直そうとしていたため、右後ろのタイヤのトラクションが回復してからか、車体は180度左に回転して、そこでブレーキを踏んでいたので車は止まりました。 以前妻が運転していて(運転は荒くないです)、同じように濡れた路面でスピンして怖い思いをしたことがあるそうです(私は同乗していませんでした)。 こんなもんでしょうか、それともショックがダメ?タイヤがダメ?空気圧がダメ? それともこの車特有の癖? ご存知の方、聞いたことのある方、なんでも結構ですのでご意見ください。 私が乗っている場合はいいですが、これが妻がのっている場合に起こると困るので、改善できるなら調整したいです。 「安全運転でゆっくり走ってください」というご意見は求めておりませんのであしからず。

  • アルミホイールについて・・・

     11年式のムーヴエアロダウンカスタムに乗っています。現在は、ダイハツのホイルキャップを装着しています。  先日、知人からスズキ・ワゴンRのタイヤ付き純正アルミを譲ると言われました。しかし、ダイハツの車に、スズキの純正アルミは装着可能なのでしょうか?もしくは、装着する方法があるのでしょうか?  どなたか教えて下さい!!

  • ランドクルーザープラドのタイヤサイズ変更

    こんにちは。質問させてもらいます。ランクルプラド型式KZJ78G(ワイドボディーではない車種)に16インチで太いサイズのタイヤを装着したいのですが、どのくらいのサイズまで装着可能でしょうか?現在ホイルは16インチ6jオフセット0。タイヤサイズ215/80-R16です。宜しくお願い致します。

  • アイスバーンでのトラクションコントロール

    以下の条件での車の挙動を教えてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 車はFFコンパクトでAT。 アイスバーンの上りで停止。 その状態から発進。 タイヤはスタッドレス。 アクセルを離した状態では、クリープで動かない傾斜。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1)TCS非搭載車で、2速でゆっくりアクセルを踏みながら発進しようとしても滑って発進できない状況だとした場合、TCS搭載車で同じ事をしたらどの様な挙動になるのでしょうか? 2)この条件において、TCS非搭載でアクセルを一気に深く踏み込むと、タイヤは滑って高速で空転するだけですが、TCS搭載車で同じ事をしたらタイヤはどう動くのでしょうか? 3)全く同じ車種のTCS搭載車と非搭載車に同じスタッドレスを装着し、アイスバーンで上り方面の発進をした場合、TCS搭載車は上れるが、非搭載車は上れなかったなどの違いが出る事はあるのでしょうか? よく分かりづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • アルファードのタイヤの件で・・・

     ご質問させて頂きますm(__)m  当方新型のアルファード240X(2WD)なんですが 現在18インチのアルミに225/45R18のタイヤを履かせてます。  するとタイヤとボディのと隙間がもの凄く目立ってしまって・・・ ローダウンも考えたんですが純正エアロを組んでますので 3~4センチも落ちるとかなり厳しいです。  ダウンサスなどで車高を落とさずタイヤ、ホイルを替えて ボディとの隙間はなんとかなるものでしょうか? オススメのサイズなどあればご教授下さいませm(__)m 一応・・・当方九州ですのでスノータイヤの心配はありません。  またタイヤの問題じゃないよ!という場合 どんな対処方法があるでしょうか・・・宜しくお願いします。