• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミホイールについて・・・

 11年式のムーヴエアロダウンカスタムに乗っています。現在は、ダイハツのホイルキャップを装着しています。  先日、知人からスズキ・ワゴンRのタイヤ付き純正アルミを譲ると言われました。しかし、ダイハツの車に、スズキの純正アルミは装着可能なのでしょうか?もしくは、装着する方法があるのでしょうか?  どなたか教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すでに回答されているようですが・・・ リム径/幅、ボルト穴数、オフセット、PCD の他に『ハブ径』が一致もしくは譲り受けるホールが大きくないと物理的にはまりません。細かーく言えばブレーキキャリパーとの干渉なども考慮の対象でしょうが今回は関係ないでしょう。 今回調べてみるとムーブのハブ径はすぐに54mmと分かったのですが、ワゴンRのハブ径が何故か載っていないみたいで困ったのですが、ワゴンRワイドが54mmみたいなのでおそらく問題ないでしょう。 54mmというサイズはハブ径としては最小の部類だと思いますので、もしもワゴンRのハブ径が54mmを大きく上回る場合には「ハブリング」を使ってはめると高速走行時に変な振動の心配が無くなると思います。(なくても通常は問題ありません)

参考URL:
http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 知人に確認をとってみます☆回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

メーカーは関係ありません。 リム径/幅、ボルト穴数、オフセット、PCDが適合すれば使えます。 http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/wheel/wheel_const.html

参考URL:
http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/wheel/wheel_const.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認してみます★回答ありがとうございました♪

  • 回答No.1

サイズが合えば付きます。 サイズは以下URLで調べられますよ。

参考URL:
http://portugalnosusume.com/wheel/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認してみます!!ありがとうございました★