• 締切済み

キーボードを購入するにあたっての注意点

キーボードを購入するにどのようなことを気をつけたらいいのでしょうか?打ちやすさ使いやすさなどは別として 例えば現在使用しているPCのキーボードがPS2キーボードで、USBキーボードに変更した場合。 別の人から聞いたんですが PS2キーボードが標準だとUSBキーボードに変更すると認知されずエラーが出る恐れがあると言っていました。 あと109キーボードに限定すれば使えると言っていましたがどうなんでしょうか? 私自身PCについて全くの素人なんで説明がうまく出来ません。

noname#19740
noname#19740

みんなの回答

  • tmanbo
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.4

メーカー製のパソコンならばその型番のキーボードを購入する事を お薦めします。欠点は価格が高い事です。 自作、並びに手に入れられなくなったパソコンならばPS2仕様の物が 好いと思います。千円ぐらいからありますからキータッチを試して 自分の好きな物を選ぶと好いと思います。 USB方式とコードレスの物は初心者には余り勧めたくありません。 設定しなければ為らない項目があるし、機種依存性が高く、エラーを 起こすと修復には知識が必要と為ります。 今のところ、一番こなれているのがPS2仕様ですからこの方式の物を 選び、キー配列などは標準の物を選べばどのWindowsでも何も設定し ないで認識します。

noname#19740
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにややっこしいことがあると思いますが 何でもやってみないことには先へ進めない気もしますが・・・。 いつまでも初心者にはなりたくないです(苦笑)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

パソコンにもよります。 USBを搭載したパソコンはWindows 95末期からあります。 かなり古いパソコンだと、付属するもの以外のUSB機器が上手く動作しないものもあります。

noname#19740
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今年の春に購入したPCです。

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.2

標準でサポートされているUSBキーボードであれば余り問題はないのかもしれませんが、操作途中でキーボードが不具合を起こした場合、全く操作出来なくなる事が予想されます(その場合は強制終了しかないと思います)ので、PCにはあまり良くないと思います。 あまり詳しくないのであれば、PS2対応のキーボードをご購入された方が良いと思います。 私は今年以下の様なセットを購入しました。中々goodです。 但し、使用環境によって不具合もあるコメントも見ました(私は全くありません)ので、ご使用環境にあわせてご検討されてはいかがでしょうか? 6~7千円だったと思います(^^)v

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk_elite.asp
noname#19740
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 USB接続のキーボードでよいものを見つけましたが、自分が気に入っててもPCが言うこと聞かないとなると駄目ですね(苦笑)

回答No.1

結論から言わせて頂くと、 USBキーボードでも別段問題はないと思います。 その知人の方は、 いわゆる「BIOSの設定」の時に、 機種によっては認識しないことがあるということをいいたかったのではないでしょうか。 その場合はPS/2キーボードが必要になることがありますが、 現在使用しているキーボードを撮っておけばすむ話ですし、 またBIOSの設定自体、そうしょっちゅうやることでもありません。 (マニアの方はともかく、素人の方がいじることはまずないでしょう) あとUSBキーボードをPS/2のパソコンに接続するとき、ドライバが必要になる機種もあります。 その点についても、 普通はキーボードの取扱説明書にきちんと手順が書いてありますので、安心していいと思いますよ。 また、多くのUSBキーボードには、 PS/2とUSBを変換するプラグが付属していますので、 そういう機種なら特に問題ないと思います。

noname#19740
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マニア的な方でした。素人の私にはちょっと・・・。

関連するQ&A

  • アドパ キーボード

    僕はpc購入時についてきたPS/2タイプのキーボードをつかっています。 ps3でモンハンのアドパをしたいのですが、usbコードのキーボードなら必ずできるということを知りました。でもそれってアドパをするならusbコードをps3にさして攻略を見ようと思ったらpcにさして・・・ めんどくさそうです。キーボードが無線のタイプなら自動的にpc,ps3と判断してくれるんですか? もし、無線でいいなら値段はいくらぐらいがベストだと思いますか?

  • キーボードが動きません

    ノートパソコンのキーボードが調子悪いので先日キーボードを購入しました。 キーボードを買ってから自分のパソコンにPS/2ポートが無いことに気が付き、PS/2をUSBに変換するアダプタを購入しました。 今までは普通に使えたのですが今日いきなり、どのキーを押してもキーボード右上のNum・Caps・Scrollの3つのインジケーター(?)が点滅して入力できません。 ノート側の操作でNum・Caps・Scrollのロックを行うとPS/2(USB)キーボードのインジケーターはしっかり点灯します。 何かの拍子にキーボードをロックしてしまったのかもしれません 過去ログを見たところキーボードの種類によるがロック機能がついている場合もあると書いてありましたが取扱説明書等が入っていませんでした。 解決法がわかる方いましたら回答よろしく御願いします。 OS:WindowsXP PC:FUJITSU FMV-BIBLO(FMVNB70EV) キーボード:Mets[MKB-14PCW](http://www.mets-jp.com/ca_keybord.html#mkb14) 説明が上手くできないので上記サイトを見ていただければ解ると思いますが右上にインジケーターがあります。 PCについて詳しくないのでスペックの説明不足等ありましたら申し訳ありません。

  • パソコンを立ち上げるとキーボードエラーが表示されます

    Fujitsu製のデスクトップのキーボードをPS/2に接続して使用しています。 今朝パソコンを立ち上げると直後に画面にキーボードエラーと表示がでました。別のパソコンで使用しているキーボードをPS/2に接続して再起動しましたがエラーが消えません。USBのキーボードを接続するとエラーはなくなりましたが、PS/2に接続しているマウスは動きませんでした。マウスもUSBに接続して動くようになりました。 これはパソコン側のPS/2が壊れてるということでしょうか?

  • プレステ2のキーボードって?

    FF11を購入しようと思い、BB-UNITは入手しました。 ところで、PS2にキーボードがつながると思うのですが これは普通にPCで使うUSBキーボードでも良いものでしょうか? どうせならPCでも使えるものが良いなぁと思ったのですが・・。 もしわかったらおしえてください。お願いします。

  • BIOSのキーボードエラーについて

    現在、WindowsのデスクトップPCを利用しています。 電源を入れるたびにBIOSキーボードエラーが表示されるようになってしまい困っています。 Microsoft製の市販品のワイヤレスキーボードを2年近く使っていますが、今までは全く何も問題なく使っていました。 何かを増設やインストールをした訳でもなく、ある日突然エラーが出るようになってしまいました。 改善しようとして下記は既に行いました。 ・BIOSのセットアップを開いて標準に設定 ・PC本体を少し離して置いてあるためUSB延長ケーブルを使っていましたが、PC本体の別のUSBポートに接続。 ・PS/2の純正キーボードを接続してみたところ、反応しない(キーボードの電源スイッチのみ反応)どころか今まで聞いた事がない警告音がなる。 とりあえずF1キーを押して起動させれば、キーボードも問題なく使えるので支障は出ていませんが、やはり何かしらの問題を抱えている事は確かですので改善させようと思っています。 解決策をご存じの方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • PS3ってUSBキーボードを接続すると、キーボードが使えますよね?

    PS3ってUSBキーボードを接続すると、キーボードが使えますよね? でも、それが面倒なので今、PCで使用しているキーボードをPC経由でPS3にBluetoothなどでキーボードとして認識させることはできませんか? キーボード---USB---→PC---Bluetooth?---→PS3 と、いうような感じでやりたいです。 どうにかできませんか?

  • VAIOをつかっています。USBのキーボードをつかえますか?

    VAIO PCV-J21(デスクトップ)をつかっています。 今つかっているキーボード(純正)のインターフェースはPS/2で接続してあるのですが、最近キーボードを替えたくて説明書を読んでいたら、このPCにはUSBの差込口がたくさんあることが分かりりました。 本体にまず一個これは主にプリンタに接続してあります。 そしてディスプレイに長方形の(USBと思われる)穴(差込口)が4つ、そして正方形の穴もあります。 分かりますでしょうか? 素人で説明が下手で申しわけありませんがどなたか分かる方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • PS2とキーボード

    PS2に接続するキーボードなのですが これっていうのはPS2専用のキーボードになるのでしょうか? れともUSB接続出来ればPC用のキーボードでもいいのでしょうか? たぶんソニー推奨はPS2用のキーボードだと思うのですが PC用の方が小さくて安いの売ってるのでPC用でも 可能であればそちらにしようかと思っておりますが PS2用で無ければダメとなればなかなか売っていないので探さないと いけません。 教えてくださいお願い致します。

  • キーボードの故障?

    キーボードの故障? キーボードの\ボタンを押すとエラー音が鳴って ~’()=}|}というのがいきなり入力されますバックスラッシュボタンを押すとエラー音が鳴ってウインドウが最小化されたりします ほかのボタンは平気みたいでした PS/2端子のキーボードです usbの別のキーボードを接続したら普通に入力できました これはキーボードの故障ですか?

  • PS2のキーボードが使えません。

    PS2のキーボードが使えません。 今使用しているPCはPS2のポートはついていないので、PS2/USBの変換ケーブルを使っています。が、それにつないでも認識されるのですが、入力しても文字が画面が出ません。 PC初心者なのでBIOSの設定の仕方等もわかりません。 USB入力のキーボードが壊れたので、古いPCのキーボードを使っているのですが、諦めるしかないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう