• 締切済み

音楽CDの著作権について

CDのコピーの仕方が分からないと言う質問に答えていらしたnubewoさんにお聞きしたいのですが、レンタルCDを借りてきてMDにコピーしても違法とは言われないのに(もちろん個人が楽しむためにだけです)なぜ、CDにコピーしたら違法になるのですか? 実は、私もCDのコピーが出来たらいいな、と思っていたのです。 PCでCDは聞けますがMDは聞けません。だから、音楽CDを借りてきてコピーできたらPCでいつでもお気に入りの音楽が聴けるのに・・・と思っていたのです。

• inu
  • お礼率48% (42/87)

みんなの回答

• ARC
回答No.6

MDは、メディアの価格に著作権の使用料が含まれているので、著作権上の問題が少ないのです(0ではない) CD-Rにしても、音楽用のものは、価格に著作権使用料が含まれていて、かつ、コピー防止機能も含まれているので、問題が少ない、と言えるでしょう。 通常のCD-Rは、そのような処置がとられていないので、違法性が高いものと思われます。

inu
質問者

お礼

お返事有難うございました。

• 21st
回答No.5

音楽用CD-Rがあるくらいですから、個人用途でのコピーは合法でしょう。 ライティングソフトにも、音楽用CDとして書き込みが出来ますから、コピーは簡単に出来ます。もちろん、お気に入りの曲だけを選曲することもできますから、オリジナルコレクションが作れますよ。 ちなみに、音楽CDはエラー訂正がないので、ビット単位で厳密に言えば、コピー時に音質の劣化が生じます。ま、人間にはわかりませんがね。

inu
質問者

お礼

オリジナルCDコレクション・・・これが作りたかったのです。有難うございました。

• asuca
回答No.4

一応建前的な話になってしまうのですが。 CD<-->CDの場合はデジタルでコピーされますので(まるまるコピーの場合は)ですから音楽の品質などが落ちないですよね。で、MDの場合もCD<-->MDはデジタル処理される物があるのですがMD<-->MDはいったんアナログに変換してからしか録音できないように(建前的に)なっているのです。もちろん違うものもあるので「たてまえ」になってしまっているのですが。 その辺に違法かどうかの鍵を求めているみたいですね。

inu
質問者

お礼

• n_seki
回答No.3

音楽CDのコピーは個人で楽しむ他、3、4人程度の仲間内であれば違法にはならないそうです。 お金をとらなくても、不特定多数に配布すると違法です。 安心してコピーをするには音楽用CD-Rを使う事をおすすめします。詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm
inu
質問者

お礼

参考ホームページを教えて下さり有難うございました。

• atsuota
回答No.2

nubewoさんも言われていましたが、 「音楽CDのコピーと配布は違法です。」 ただし、「ご自分で購入した音楽CDをご自分が楽しむためだけにコピーするのなら別ですが。」 ということです。自分が楽しむためのコピーはたいていの場合許可されています。 試しにご自分でお持ちのCDを見てみてください。 「個人的な範囲を超える使用目的で複製することは著作権法で禁じられています」 といったようなことが書かれているかと思います。 そういうことですから、「個人的な使用目的に限って」アドバイスを参考にコピーされたらよいかと思います。 もちろん「いかなる目的であってもコピーは禁止、または許可をとって下さい」というような感じで書かれてあるものについては、 絶対にコピーしないで下さい!!

inu
質問者

お礼

• daizfac
回答No.1

nubewoさんではないのですが・・・。 MD、CD問わず、個人で楽しむためのコピーは違法にあたりません。nubewoさんが言ってるのは(おそらく)配布です。配布をすれば違法です。ですから、思う存分コピーしてください。 蛇足になりますが、わたしの個人的な意見ですが、すぐれた音楽を提供してくれたアーティストへの賞賛の意を表して、CDは買うべきだと思います。自分はすぐれたアーティストのスポンサーだって考えるのも悪くはないですよ

inu
質問者

お礼

[すぐれた音楽を提供してくれたアーティストへの賞賛の意を表して、CDは買うべきだと思います] とても素敵な意見ですね。私もそう思います。ただ、いい音楽が多すぎて経済的問題が・・・・ お返事有難うございました。