• 締切済み

遠方スイッチにつながっているファイルを無線airstationで共有

遠方スイッチ(レイヤーなし)につながっているファイルを現在は同室デスクトップPCで監視していたのですが、監視用部屋の移転に伴い、将来的には無線airstation(WHR-G108)を使用し、別室で監視したいと考えています。(スイッチ、ファイル側PC、監視用PCすべてIPは固定です) 1)60M強のスループットが必要なため、無線airstation(WHR-G108)を選択しましたが、子機側としてはノート用カードのみの販売ですがデスクトップ等で使用できるPCIカードアダプターのようなものの信頼できるお勧めはありますでしょうか? 2)親側の接続としては、どのような接続がお勧めでしょうか?今回のような無線機で可能かわからないのですが ポート間のクロスケーブルによる接続を考えています。 3)DHCPはOFFの他にAirstation設定で注意することはありますでしょうか? 4)仮にスイッチのVLANを現在のひとつから2つに分けた場合はどのように接続すれば可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1) このご質問は答えられません。スミマセン.. 2) 無線親機(WZR-G108)は、AUTO-MDIX に対応しているため、結線はストレート/クロスどちらでもOKです。 3) 無線親機は、ルーターモードからブリッジモードに設定変更してください。 4) 端末および親機を接続する、スイッチポートのVLANを、同一値に設定すればOKです。 以下のような構成を推測しております。 ファイル側PC -Ether- L2SW -Ether- G108 -802.11- PCIカード -PCIカードアダプタ- 監視PC