• 締切済み

外陰部に軽い痛みが・・?

3,4日前から外陰部左側に(正面から見て)痛みがあります。痛みと言うよりは違和感なんですが、少し腫上がっています。ちょうど生理が終わったかな~と思った時だったので然程気にしてなかったのですが日増しに腫れが大きくなって行くように感じるのです。この症状は性病なんでしょうか?それと最近、不正出血の回数が多くなってっます、出血するときは、膣の入り口と言うか奥の方か良くわからないんだけどトイレに行った時にしみるような痛みが一瞬あります。以前婦人科に掛かった時に「びらん」が少し爛れてるから多少の出血が出やすいかも、あとおりものが多いのは「びらん」のせいもあるから・・・あまり神経質にならないようにと言われました 6年ぐらい前に子宮内膜症で約半年間、通院治療で一応完治しました。3年程前ぐらいに膣カンジタ症になり通院のみで完治、彼の方は異常無しでした。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

生理の終わり頃ということから、大いに推測すると、外陰部の腫れについては 1)毛嚢炎などの感染症 2)生理用ナプキンなどに対するかぶれ 等を考えます。とくに生理の出血は気をつけていても不潔になりやすく、逆に潔癖に対応していると、陰部の肌は(粘膜のようなものですから)いためやすいからです。 恥かしいかもしれませんが、早目の対応が一番楽になりますから、産婦人科医にご相談されるようにしてください。軟膏程度で十分に改善されるものと思います。市販のものであると、診断が間違っていた場合に問題が大きくなりますから必ず医師にみせてくださいね。 不正出血についても、もちろん産婦人科医が専門ですが、排尿時のしみる痛みは、女性の場合、外陰部の構造から考えてこうした「びらん」などが原因となっていても不思議ではありません。ただし押さえとして必ず尿検査も受けて、泌尿器の問題がないことは確認して頂いてください。 子宮内膜症が完治した…とありますが、疾患の特異性から考えて『完璧な根治』というのは考えにくいものです。不正性器出血は、内膜症の既往から考えると再度のチェックは必要と思いますよ。また「膣びらん」が強ければ子宮頸管炎などについても同じくチェックが必要です。こうしたことは、産婦人科医に相談なされれば詳しくプラン立てて教えていただけますから、まずは産婦人科医へGO!です。 専門外ですので一般人としての回答です。