• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

enabler

enablerを検索するとコンピューター関連で無数にサイトが出てきました。一体enablerをどんな意味で使っているのでしょうか。もともとenablerはアルコール中毒者や薬物中毒者をかばって、回復をさまたげている人を指していたはずです。これがコンピューター関連で使われ出したのはどんな経緯か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1346
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • poporo
  • ベストアンサー率38% (10/26)

言葉を直訳すると、”enable”は「~を可能にする」になりますよね? 本来のプログラムに、何かをプラスすることで、本体だけではできなかったことを実現する機能、それを「enabler」と呼びます。 多分、パソコンの世界で、一般に広める元になっているのはマッキントッシュだと思います。マックの世界では、「System Enabler」とか「まる漢Enabler」とかいう使い方が一般になされています。どういうものかの説明はできないけど、いずれも、標準状態から、機能を拡張するためのものです。 ちなみに、英語のBIOSなんかを見ると、「Enable」と「Disable」が対になって出てきます。「~できるようにする」と「~できないようにする」という意味です。 医学に心得がないと、「へぇ~……そんな意味があったのかぁ……」とびっくりしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ご参考までに、Clinton大統領の不倫疑惑が問題になっていた時に、アメリカ国民を含めてアメリカ中がClintonをかばっていることを、enabling とかenablerと批判する記事がたくさんでました。つまり、アル中をかばって回復をさまたげる人だけでなく、いろいろな場面でenabler(甘やかすとか、かばう人とかの意味で)が使われています。ただ、IT関連での使い方を知りませんでした。

関連するQ&A

  • 薬物中毒について

    今お付き合いしている女性が薬物を乱用しています。 お付き合いして6ヶ月ほどになりますが、乱用のことは彼女は隠していたかったようですが、自分はお付き合いする前から気がついていました。 先日思い切ってこちらから切り出しました。 私が知っていたことに大変ショックを受けたようですが、いろいろ事情を話してくれました。 彼女を擁護するきはありません。悪いことですし、なにより自分自身を傷つける行為です。 でも、誘惑に負け、人は過ちを犯すことはあります。 彼女は付き合い始めてから何度かやめようとして挑戦していたそうです。 そう言われると、何日か置きにまったく連絡が取れなくなったり、 急に太ったり、妙につらそうだったときがあり、その時には薬物の誘惑から逃れようと努力しては挫折していたそうです。 薬物中毒者はなかなか辞められないし、フラシュバックもあるでしょう。 いま彼女は脱薬物のため、誘惑と闘っています。 自分には何も出来ない。 助けてあげたいと思っても励ましてあげることしか出来ない。 つらそうに闘っている彼女を見ていると、 「もういいよ」と言ってしまいそうになります。 色々助けてあげたくて調べましたが、 薬物に関して危険性を訴えたり、外側の意見しか見つかりませんでした。 経験者の体験談や、脱中毒に関するサイト、 また助言など私に教えてください。

  • 雑誌名・本の名前が知りたいです

    基本的に分かっていることは ・乞食は王子様になる人(「王子と乞食」から来ているのだと思います) ・ジャンキー(薬物中毒者?)はベジタリアン この二つです こんな内容で、少し毒のある言い換えが色々と載っているものだと思われます。 実際に自分が目にしたわけではないので、本か雑誌かも定かではありません。

  • 浦安市選挙管理委員の宣伝カーの女性は薬中?よく聞こえないのですが、宣伝

    浦安市選挙管理委員の宣伝カーの女性は薬中?よく聞こえないのですが、宣伝カーに乗って、こちらは~ひゅーひゅーひゅーひゅーと常識ある人ならやらないようなしゃべり方で車で朝夜まわっています。しゃべる間にひゅーひゅーひゅーひゅーと薬物中毒者を思わせる言い方です。この方達は本物なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mimura
  • ベストアンサー率0% (0/8)

その昔、MS-DOSでPCMCIAカードを使う時にカードEnablerなんてものもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 刺青について

    こんばんわ。 僕は、未成年なのですが 刺青がとても入れたいです。 そこらへんのチンピラが 面白半分で入れるのと違って 僕は、ちゃんとした理由があって入れたいんです。 僕は、元薬物中毒者です。 もう絶対しないというけじめの為に入れたいです。 他にも色々な意味をこめて体に刻み込みたいんです。 どこか未成年でも入れれる場所を知りませんか? それか未成年でも入れれる都道府県を教えていただけないでしょうか? 刺青は、一生残る物です。 でも絶対、僕は後悔しません。 それなりの覚悟があって質問しています。 誰か答えてください。 お願いします。

  • 結婚は誰でもできるのでは?

    たまに思うのですが、テレビを見ていても犯罪者や薬物中毒者なども結婚している人が多いですし(しかも美人の奥さんの場合も)、街中を歩いていても、いい加減に生きてきたとしか思えないヤンキーなどが結婚して子供がいたりします。こう考えると、真面目に生きる方が損なのではないかと思えてくるのですが、 1.ヤンキーでも恋愛・結婚できるのだから結婚は簡単だ 2.恋愛や結婚に関しては不真面目に生きてきた方が得だ の2つの仮説に対して納得できる反論を下さい。

  • 薬物依存に関するサイトを教えてください!

    私の親友の友達の件なんですが、 どうも薬物(白い粉)に手を出してしまい、今ややめられない状況に来てしまったようで、 家を出て、親友の家に逃げ込むように転がりこんできたそうです。 家庭環境が複雑なようで、家族があまりアテにならないような状態です。 こういう問題は、生半可な気持ちで救いの手を差し伸べられるようなことではないと思います。むしろ、周囲で支える側にも相当の覚悟と根気のいるものだと思います。 そこで、薬物中毒に関するサイト、中毒を克服された方のサイト、、又は関連書籍など、なんでも結構ですので、参考になりそうなものを教えてください。 尚、どちらかといえば、中毒当事者よりも、周囲で支える人の観点から見た情報ですと、より助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 薬物中毒者の特徴について…

    薬物中毒者の特徴について… 今付き合っている男性がいろいろな薬物(合法・非合法含め)を経験している人です。ちょっと変わっている所があり、元々の人間の個性なのかと思っていました。たとえば突然踊りだしたり、大きな声で歌ったり、顔を面白い表情にいきなりしてみたり…。先日、何かのきっかけでいきなり、ビックリするくらい落ち込み初めました。何を言ってもダメで、理由を聞いてもわけのわからない抽象的な事ばかり答えて会話になりませんでした。するとすぐに元に戻って、また落ち込んで…。普通の人間の落ち込み方じゃないので、やっぱり何かおかしいと思います。 いきなり物を投げつけたりもします。「目」も普通の人と違っていて、グレーの生気のないような目をしていて見ているとたまに怖くなります。いきなり、どこかの世界に飛んでしまって体はここにあっても精神がここにないような感じになるときもあります。これは薬をたくさんやってしまって脳がおかしくなっているからなのでしょうか? 元々こういう性質の人なのでしょうか? そばで見ている私の印象は、脳がやられてしまっている感じがします・・・。一度こうなるともとには戻れないのですか?薬物の副作用について御存じの方や実際に経験された方や身近にいる方、些細な事なんでも構いませんので教えて下さい。 これから付き合いを続けていくか悩んでいます…。

  • どうしたら良いのかヒントで良いので下さい

    現座、名古屋市内で夫婦で生活保護を受給してますが、色々な事情で独りになりたいのですが、私は癌の後遺症で週3回の透析が必須だしストーマ生活者で膠原病で、生きていくのがやっとの状況です。なのに主人は働かず、私が以前病院調理師してたころみたくお金や食糧は私が何とかするものと思ってて?性格的なものも有るのだとは思いますが人と上手くやっていけず喧嘩したり結局クビになり仕事探しもしてません。元は薬物中毒者で 出所してからもほぼ毎日テレビを見て横になってます。それで私が精一杯の範囲で家事してると昔みたく何でも出来てた頃とは違うので文句いいます まえみたく仕事が出来る状態なら直ぐ出て行きますがこの身体と状況でどうしたら良いのかヒント貰えたら助かります。

  • 「遂語訳」と言う意味を教えていただきたいのです。

    「遂語訳」と言う意味を教えていただきたいのです。 洋書の和訳本を読んでいて、「遂語訳」と言う文字が出てきました。 早速調べたのですが、辞書を調べても載っておらず、ネット検索をすると「コンピューター関連」か「翻訳関連」のサイトが多かったです。 直訳している翻訳かなと思っているのですが、本当の意味が知りたくて質問させていただきました。 「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の損」と、お恥ずかしながら何方か教えて頂けますでしょうか?

  • 幼児の心の発達について(異様なものを見たときの反応)

    4歳と5歳になる娘が私にはいます…。 異様なもの…例えば薬物中毒者の異様に崩れた唇を見せて…私も含め怖いといいますが…娘たちはもっと見たいとも言います。 その原理がわかりません。体の発達や体験を通して脳(心)は発達するしますよね。心身一体のはずなので…体験が足りないのでしょうか? それとも発育発達上、この状態はふつう(体験が足りないのが当たり前の年齢)なので、もう少しあとに異様なものを見せるほうがいいのかなとも考えましたが…。 わかる方どうか指南をお願いします。 いきさつ 最近、様々な事件が頻繁に起こるたび…心が痛むことがあります。 私は「良いことをわかれば悪いことが見える」という指針を持っているのですが…悪くなると、どうなるかという怖さも必要かなと思い始めたこのごろです。(ある知人がたばこを吸い始めた理由と私が吸わない理由の違いとして、タバコを吸うと肺がどうなるという異様なさまを知ってるか知らないかが大きな違いです。他にもあるとは思いますが、薬物もしかりだと思います。知人は薬物をしても生きてられて仕事もできるのだよねといいます。年数を重ねてどうなってるか知らないから…しかし知らなくてもやらないのも事実ですが) 私には5歳と6歳になる娘がいます。このようなことから彼女たちに怖さを伝えて…と思いますが、娘の反応が自分の子どもの頃の反応とは異なってる様に感じています。 ・小さなころ怖いと教えられたことはなかなか忘れないと ・怖いもの見たさは年齢を重ねたときにありましたが幼児には怖いと思  い見たくなかったこと ・原爆の被爆者の映像やアニメを見て…異様な姿は目を覆うような感じ  であまり見ることができなかったことを覚えています。  これを見たのは小学校の行事、中学の行事などです。10歳あたりか  らです 私は身体の専門家です。その点では体験が足りないということだけはわかるのですが、その自分の体験と発育発達や発達心理を通して幼児であるうちの娘の反応はどうなのか…という原理を知りたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 探しているビデオ

    どなたか身に覚えありませんか? どちらも薄ら覚えでネット検索でHITしません!! (1)「一番感動したビデオ」  父と息子の絆がテーマ。  息子と恋人は薬物中毒者。  息子は警察に追われ逃走、  父の説得により自殺躊躇し、  刑務所へ。  恋人は子供を身篭り中で  出産後、  おじいちゃん(父)を訪ね、  目を離した隙にトンズラ。  父は孫を育てることになる。   タイトルは、父or息子の 文字入りだった気がします。 日本語か英語かは覚えていません。   (2)「一番観たいビデオ」  留学生がテーマ。  コンドミディアムでの共同生活に繰り広げられる  異文化、恋愛等。  レオパレスマガジンで紹介されていました。 どちらも「タイトル」がわからない!! 何卒ご協力宜しくお願い申し上げます。

  • 薬物使用による依存症状、禁断症状について

    タイトルが不穏ですみませんが、薬物使用による依存症状、禁断症状は どのようなものがあるのか詳しい方は居ますでしょうか? 勿論使用した薬物によってもそれぞれ違うとは思いますが・・・。 実は、当方個人的に小説を書いています。 特にweb上で公開しているわけでもなく、雑誌に投稿しているわけでもなく 自分でノートに書いて、親しい友人に見せている程度ですが。 今、主人公がやくざの人に恋をしてしまうお話を書いています。 王道ですが、話の中後半で主人公が敵対組織にさらわれ麻薬を打たれてしまう という場面に差し掛かり、この後はやくざの人に助けられてーという展開を考えています。 となると、麻薬を打たれているので、勿論そこから回復させねばならないのですが はて、依存症状・禁断症状はどんな感じなのか?と疑問がわきました。 調べてみてもいまいち良く分からない事、難しい事しか書いていないので。。。 一口に依存症と言っても、どういう風に薬が欲しくなるのか。や、どんな気持ちになるのか。 禁断症状は身体が震えるのか。幻覚はどの期間続くのか。 など知りたい事が地味に無いのです。 もしかしたら、依存症状と禁断症状は同じなのかも知れませんが。。。 詳しい方、教えてください。 このサイトは匿名ですし、実際に麻薬系の薬物中毒になってしまった方の 経験談があれば、語っていただければ嬉しいです。

  • 鬱病です。大阪ではどこの病院がいいでしょうか。

    数年前に抑うつ?のような状態がずっと続き、持ち直したのですが今年の春前くらいからぶり返しました、、。 おかしいと思ってはいたのですが、ネットで指摘されて認めざるを得なくなりました。このままでは人間関係が悪化するので、きちんと治療を受けたいのです。 二週間ほど前から漢方クリニックへ通っているのですが、鬱には専門の機関がいいですよね? 数年前にマイミクの方が酷い鬱で、かなりの量の薬を服用しておりそれを1つ減らすだけでパニック状態になるという恐ろしい日記を読んでから、鬱で薬に頼ったら薬物中毒にされて今より悲惨なことになるんだと思って避け続けていました。 イラストや漫画を描くのが趣味で、サイトやpixiv、ツイッターをやっていますが今の状態ではきつくなってきました。止め様かと思ったのですが、いつかまた復帰したいと思っているので、削除するのもな…とどうすべきか迷っています。苦労して作ったサイトだし、イラストだし。。 思えばpixivの評価でおかしくなってき出したなと思います。 ここで検索して↓の質問が参考になりました。 http://okwave.jp/qa/q44465.html 2001年のものなので、今は進化してるんだろうなと思います。 ここにあるように大学病院がいいのでしょうか? 薬物中毒にしない、適当にされない病院をご存知の方がいましたら、どうか教えてやってください。 事態は深刻なのです…。よろしくお願いします!