• ベストアンサー

過去届いた古い年賀状の処分は?

過去届いた古い年賀状の処分はどうしたらいいでしょうか。個人情報ではあるし、写真付きもあります。友人の写真を破るのも、燃やすのもどうも気がひけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。  コピーとかスキャナーで取り込んで、記録を残した後に、コンビニなどで買い物した小さな白い袋に入れ、中が判らないようにしてから捨てるのも一つの方法ですがいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

シュレッダーで細かく裁断してから捨てます。 写真のものだけとりあえずは保管しています。 (100円均一で売られているハガキホルダーに)

• eva0
回答No.2

自分は一応ずっと持ってはいますが、写真付きのものや印象に残ったものなどは燃やしたり破いたりするのはやめておいてそのまま残すようにしています。 逆に印刷だけのものや企業からのものは処分します。 印刷だけのものも多いので、数も結構減ると思います。 また、新しいものだけは残して後は処分とか住所などのデータだけ取って処分すると言っていた友人もいましたが。 参考までに・・・。

• 6dou_rinne
回答No.1

裁断して捨てるか、ずっと持っておくかどちらかでしょう。