• 締切済み

年賀はがきの捨て方

毎年来る年賀状がたまりにたまって引出が埋め尽くされてしまいました。そこで、古い年賀状は処分しようと考えているのですが、相手先の住所や個人情報が書いてあるため、破って捨てていいのでしょうか? なんか、申し訳ないような気がしてしまうのですが、みなさんはどのように処分していますか?

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

表から目立たないようにして 燃えるごみ で処分されればよろしいでしょう

chiporinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 色のついたビニール袋にいれて捨てるようにしますね!

noname#57758
noname#57758
回答No.1

確かにたまってしまいますが、破棄を考えたことがありませんでしたっ。 私は、ダンボールに入れて押入れにしまっています。 でも、万が一捨てるとしても、破るだけでは心配な感じがします。 私が出したものを破棄されるとしたら、シュレッダーにかけて復元が できないように捨ててもらいたいですね。

chiporinn
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、シュレッダーはあいにく家にはないので細かく破って捨てるようにしますね!

関連するQ&A

  • 年賀状の処分

    年賀状の処分ってどうしてますか? 古いものは捨てようと思ってるのですが、住所などの個人情報が書いてあるので、そのままゴミ箱に入れるのはまずいかな、、、、と思って。 うちにシュレッターの機械などはなく、はさみで細かく切るにしても何百枚とあるので、気が遠くなります。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • 年賀状

    年賀状が毎年たまり続けますが皆さんはどのようにされてますか?処分するのは気が引けるしかといってかさばって邪魔になるし・・・

  • 年賀状

    皆さんは毎年年賀状を何枚ほど出されますか? また年賀状はパソコン若しくは手書きでされますか? 気の早い質問で申し訳ありませんでした。

  • 職場の先輩・上司への年賀状について悩んでいます。

    社員名簿から住所を見て年賀状を出すのって失礼にあたるのでしょうか? 今日、職場の先輩の一人から年賀状が届きました。 冬休みも短いし、年賀状は4日にすぐ会うから必要ないかな? と勝手に思って出していませんでしたが やはり一つの礼儀として出した方がいいかもしれないと思い、今日急いで先輩や上司に出しました。 でも本当に出してよかったのかな? かえって送る事によって不快に思われないかな? と今さらですが気になっています。 私は昨年8月に入社した時、社員名簿を貰いました。 先輩もたぶんその社員名簿を見て年賀状を出したのだと思います。 (社員名簿は恐らくみんなに配られていると思われますが定かではありません) 最近は個人情報云々を気にされる方もいますし 住所を教えてないのに突然送られてきて不快な思いをしたなんて質問も拝見しました。 先輩方が毎年どうしてるのか聞かずに出してしまったので気になっています。 ちなみに前職は上下関係もさほどなく礼節を気にする会社ではなかったので出してませんでした。 年賀状でこの先が全て決まる訳ではありませんが 一つの礼節についてなので質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか? 勉強不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 年賀状を辞めたいということでしょうか?

    似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。

  • もらった年賀状、どうやって処分していますか?

    最近は段々と年賀状のやり取りも少なくなってきて、わざわざ「今年で年賀状は最後にします」と書いてくる人もいます。 さて、時代の趨勢はそうなんだろうなぁーと思っていますが、過去に貰った年賀状、どうしていますか? 住所、氏名、電話番号などが書かれてあって、言うなれば「個人情報のかたまり」ですが、ずっと取っておくわけにもいかず思案中です。 皆さんは、もらった年賀状はどうやって処分していますか? そのまま可燃ゴミで出す? シュレッダーしてからゴミで出す? 適当にちぎってゴミにする?・・・

  • 年賀状出したいけど、住所が聞けない・・・

    会社員の男です。 数年前から気になっていたことです。 昨今個人情報の扱いに関して過剰に敏感になっており、昔はどこにでも普通にあった住所録も、現在では大抵の会社・学校で作成されておりません。家の表札に名前を書かない人も今では珍しくありません。 そんな時代なので、会社の上司・同僚・部下に年賀状を出したいのですが住所がわからず、聞くのもなんだか申し訳ない気がして聞けません。 5年くらい前までは、普通に住所録があって、無くても「年賀状送りたいので住所教えてください」と普通に言えたのですが・・・。 ここ3年くらいは、5年ほど前に住所を教えてもらった人で今でも付き合いがある人だけに送っており、その後職場が変わったので、今の職場の人には誰にも送っていません。なので、年々送る数ももらう数も減り、今ではいっそこの文化無くなってしまえばいいのにと思っています。 そこで、皆さんに質問なのですが、この個人情報にうるさい時代に年賀状どうされてますか。

  • 年賀状アンケート その3

    只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777060 で、その2のアンケート中なんですが、そちらは15日夕方頃締め切ろうと思ってるんで、回答くださってる方はもう少しお待ちください。 いつも、年賀状で困るんですが、 皆さんは年賀状どうしてますか?? 毎年、少なからず多からず貰うのですが、その後の処理に困ってるんです。 皆さんは毎年毎年たまる年賀状どうしてますか? 毎年毎年とってるんですが、いつまでとっておこうか?といつも思うんですよね・・・。 読み返すことも1年過ぎるとそんなに無いし・・・。 だからって処分するのも・・・。 皆さんはどうしてるのか、気になりました! 因みに、今は殆んど(一部を除いて)とってあります。(学生時代を含む)

  • 上司への年賀状

    会社の上司へ年賀状を書こうと思うのですが 今年から個人情報保護法によって住所録などの 名簿が作成されないことになりました。 今年入社したばかりですので住所録を持ってません。 この場合送らないと失礼にあたるのでしょうか。 また事務の方から個人的に去年までの住所録を いただける(これも法的にまずいかもしれませんが…) ことはできるのですが、住所を教えてない部下から いきなり年賀状が届くというのも問題があるでしょうか? 送らないよりは送ったほうがいいような気もするの ですがこんな法律ができる時代ですので… 皆さんの意見をお願いします。

  • 年賀状の文面

    毎年、年賀状の書き出しで苦労しています。しかしなるべく相手の顔を思い出しながら、懐かしい気持ちで書いています。 私の同級生(40代女性)からの年賀状は、必ず「お前の住所は長くてハラが立つ」だの「住所書くのが嫌気がさす」とか書いています。しかも怒り顔のマーク付きです。 彼女とは高校が同じで、私は地元を離れたので、数年に一度会うかどうかの間柄です。地元の共通の友人は「○○ちゃんらしい」と笑いますが、こちらの友人は大人げないと呆れています。 確かに私の住所は、関西の通りの名前まで住所になる某都市ですが、郵便番号が七桁になったので、町名からでいいはずですが、彼女は都道府県から書いています。裏表すべて手書きです。 さすがに、十年近く似たような書き出しで新年からいい気はしません。とうとう私も「嫌気がするなら今後は年賀状不要。毎年毎年気分が悪い」と書いて返信しました。届いているハズですが、音沙汰なしです。 皆さんは、困った年賀状とかいただいた経験ありますか?また、どの様な対処されましたか?教えてください。

専門家に質問してみよう