• 締切済み
  • すぐに回答を!

田中外務大臣について

田中外務大臣に対する国民の支持率が高い一方、国会議員からの評価は非常に低いようです。その原因は何でしょうか。

みんなの回答

• 回答No.7
  • hubble

少し違った面からのコメントを述べてみたいと思います。 田中さんは日本人としては数少ない「織田信長」的な性格によるものではないかと思います。 聖徳太子の「和をもって貴しとなす」の教え以来、日本人はみんなで話し合って合意形成を行う事が当たり前になっています。これは現在の日本においても小学生、サラリーマンから国会議員、外務省官僚まですべてまだ強く根付いているように思います。(全体と違う行動をする人間は排除される。) 歴史上これに反する数少ない人物の一人が織田信長であり、このような人物は日本では抹殺されるか、隠遁状態に押し込められるようにされてきました。これは天皇、将軍、殿様と言えど例外ではありません。 国会議員、外務省官僚の「和」から田中さんが大きく外れているため、彼らが排除しようとする行動に出ているようにように思います。 しかしほとんどの日本人は、身近の集団では田中さんのような人物が近くにいたらいつのまにか国会議員や外務官僚と同じような行動をとっているのではないでしょうか ? 小泉首相も少なからず似た面があるので、いつかは同じような事になるのではないかと考えてしまいます。