• ベストアンサー

友人を怒らせてしまいました (長文です) 

こんにちは。 客観的に見ていただきたく、質問させていただくことにしました。 私は来年成人式なのですが、その友人も同じ美容院にお願いすることに決めたので、 予約・打ち合わせには一緒に行こうと話していました。これが10月ごろです。 美容院には11月中に来るように言われていたのですが、 私の都合上11月に行くのは厳しかったので、その旨を彼女に伝えたところ、 私の都合に合わせると言ってくれました。 ところが、実際12月に入ったものの、暇ができそうになく、 これ以上美容院に行くのが遅れては、かえって彼女に迷惑がかかると思い、 「美容院のことなんだけど、やっぱり、別々に行ったほうが良いと思う。 ついでにカラーもしてもらいたいし、予定もいつ行けるか分からないから。 私に合わせて待っててくれたのに、本当に申し訳ない」 という内容のメールを送りました。 彼女からの返信は「えっなにそれ(>_<)」の一言だけでした。 その後 「本当に悪いんだけど、これ以上待たせるのは余計に悪いと思って」 と返しましたが、彼女からの返信はまだありません。 彼女が怒っているのは、 ・私が自分の都合で彼女を振り回していること ・忙しいんだから仕方ない、という身勝手さを感じたこと ・カラーもしたいから、と自分勝手な理由を第一に挙げたこと だと思っています。 また11月に送った、私の都合のつく日を提示したメールに返信がなかったことがあります。 私自身も慌しいときで返信がないことも気付かずに催促などしなかったのもいけなかったのですが。 今後どうしたら良いでしょう。 彼女は尊敬する人物なのですが、私に理解できない部分も多く、接し方に困っています。 長文を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.4

下から全部見せていただきました。 が、私でもそのような(感じの)メールなら、ちょっとなにそれムカっとするかも? 「~と思うんだ。~だから(>_<)・・・」であっても私ならいやな感じを受けます。 まず初めには「ごめん!」とか、強く謝ったほうがよかったのでは? ごめんなさい(詫びる)どうしよう(困ってみせる+相手の不利益説明)実は(約束実現できない事情説明)もしよかったら(提案)そうしてくれたら(相手に利益になる部分説明)できないかな?(依頼をする)お願い!(頼む) …勝手に段階を作ってみましたがm(__)m 質問者さまのカラー、約束できないかも、などは後の後にちょっと書くor書かなくて良いもの、それを先に持ってきたのは言い訳、自分勝手を通そうと受け取られたのかも。 良いと思う→良いんじゃないかな?と思うんだけどどう? 予定もいつ行けるか分からないから→分からなくなってしまったの(ToT) 待っててくれたのに、本当に申し訳ない →待っててくれたのよね、ごめん!本当に申し訳ない! 勝手にこれもごめんなさい。とにかく謝り倒しておだててお願いして提案して、というのがいいです。モノも言いよう。豆腐も切りようで丸くなる。 メール返信なければやはり他の方も書かれているよう電話ででも、お詫びと説明をされるのがいいかな。

pokari_kumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメールの打ち方にも問題がありましたか・・・ 私も送ったあとに、あれっと思ったのですが、本当いやな感じですよね・・・ 自分の都合ばかりを主張しているし、言い方が冷たかったですね。反省します。 文章の運びについてのご説明、大変参考になりました。 やはり返信がないので、そろそろ私から連絡しようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• sas-love
回答No.3

彼女はきっと貴方の都合の良い時を待ってくれていたんですよね! それなのにドタキャンとは。。。 私の知人にもいました。 今度遊びに行こう!今度飲みに行こう!と良く言われるので、『今度の週末あたりどう?』と聞くと『その日は・・・』とか『来月なら・・・』とか返ってくる言葉が曖昧すぎるんですよねぇ。 だったらどうしてそういう事を言うの?とは聞けませんでしたが、結局振り回されるのがイヤで疎遠になっていますが・・・。 血液型は関係ないのかもしれませんが全部O型の人でした。 一度メールではなくて電話や口頭でお話された方が良いかと思います。 それと、今後できそうもない約束はしない方が良いのでは??

pokari_kumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うっ実は私もO型でございます・・・ 血液型のことは置いておいて、たしかに私も同じことをされたら、腹が立つなぁ・・・と気付きました! そうですね。私も前々からこの時期慌しくなることを分かっていて約束したので、 それだったら始めからそう説明しておけば、彼女に迷惑をかけずに済んだんですものね。 なんだか申し訳なくてたまらない気持ちです。 今後約束をする際は、肝に銘じます。 ありがとうございましたm(__)m

• ti-hi
回答No.2

そのお友達にしてみれば、わざわざ自分の都合を空けてまで合わしているのだから、そちらも合わせるべきでは??と思っているのではないのでしょうか? 11月からpokari_kumoさんの都合を汲み取って、それでも一緒に行きたいから都合を合わせているのに…と思えます。 pokari_kumoさんお事情はあるでしょう。そして、無理なのは仕方がありませんので、メールではなく、電話や会えるなら直ぐに会ってでも謝るべきです。そうでないと気まずくなり、最悪成人式は別々に出席なんて事もありえるかもしれませんので…

pokari_kumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12月に入ったら行けそう、と話していただけで、まだ具体的な日にちなどは決めたことがありませんでした。 以前に空いている日を言ったときに、メールを返してくれなかったことが引っかかってもいます。 彼女も忙しいはずなので、空いている日を教えてほしいのですが、 毎度「いつでもいいよ」と言うか、返事がないので、やりづらいのです。 (すみません。彼女が悪いようなことを言ってしまいました。でもこういう気持ちもあるのが本音です) とはいえ、私のせいで彼女の予定まで乱してしまったことに違いないので、 ti-hiさんのおっしゃるとおり、早く謝ったほうがよいですね。 最悪の事態は避けたいです。ありがとうございましたm(_ _)m

noname#14259
noname#14259
回答No.1

pokari_kumoさんのメールが少し突き放したような言い方だったからではないでしょうか。 「~やっぱり、別々に行ったほうが良いと思う。~予定もいつ行けるか分からないから」とブツって切ってしまうような言い方が少し彼女にとってはきつかったのかもしれませんね~。 このままでは気まずくなってしまうし、電話やメールで話してみては・・・? その時は自分の予定が忙しいから仕方ない・・・という気持ちは封印して、彼女の予定を乱して申し訳ないという気持ちで謝りに徹してみれば、きっと彼女もそんなに引きずらないでくれますよ(^^)

pokari_kumo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メールの言い方については、補足いたしましたように、実際のものとは違っていました。 肝心な部分の表現が違っていて、すみませんでした。 たしかにこのままでは気まずくなってしまいそうです。 私が自分の都合ばかり彼女に押し付けていたのがいけなかったので、 とにかく予定を乱してしまったことを謝らなければなりませんね・・・ 明日になっても音沙汰がなかったら、私から連絡しまようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

pokari_kumo
質問者

補足

文字数の関係で簡単に書いてしまったのですが、 実際に送ったメールは、「~と思うんだ。~だから(>_<)・・・」と、いつもどおりな雰囲気でした。 す。 すみません。