• ベストアンサー

排卵痛について教えてください

排卵痛についてですが、どんな痛みですか?ウェブを検索すると「生理痛に似た・・・」と書いてあるのですが、私は生理痛っていうのもイマイチ理解していませんので分かりません。排卵痛は、一瞬ズキッと痛いものですか?または数時間~1日ズンズンと痛いものですか?他の質問ですが、排卵痛はいつ起こるのでしょう?排卵の前?排卵中?排卵後も少々起こったりするのですか? 1人目を奇跡的に授かり、2人目を近々・・・と思っているのですが、年齢的にちょっと急いでいて、生理不順と不正出血で基礎体温もバラバラ、排卵検査もいつ行ったらいいか分からず・・・汗。排卵痛が分かったらいいな、と思って質問しました。よろしくお願いします。

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bit2580
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 私はきっちり排卵痛が来る人なので分かる限りお答えしようと思います。 私の場合排卵痛は生理のきっちり二週間前に来ます。痛みも「生理痛に似た…」と言ってしまえばその通りなのですが私は生理痛より短期間だと思います。だいたいいつも昼~夜にかけてが痛いです。次の日に痛みが続くことはまずなくて、その日だけで終わります。排卵痛のある日は下腹部あたりが張ったように痛むことが多いです。 人それぞれだとは思うのですが、私の場合こんな感じです。参考になって頂ければ幸いです^^

noname#52896
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!いいですねぇ、生理のきっちり2週間前に来る排卵痛、ちゃんと感じるなんて。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

排卵痛がどんな痛みだか質問するということは、排卵痛が無い人なのではないでしょうか? 排卵痛も排卵出血も、有る人・無い人いますよ。 実際排卵痛がある瞬間に排卵しているわけでもないので、排卵痛が無い人が一生懸命排卵痛を探す必要もないかと思います。 排卵痛がどんな痛みかというのは、人によりけりですので難しいかもしれませんね。 一日中痛い人もいますし(具合が悪くなって寝込む人もいる)、一瞬だけ差し込むような痛さの人もいます。 排卵の数日前に痛むこともありますし、排卵中のこともありますし、排卵後のこともあります。 排卵痛はあくまでも「排卵期の目安」にすぎないと思います。 無ければ無いで、気にすることありませんよ。 >年齢的にちょっと急いでいて、生理不順と不正出血で基礎体温もバラバラ、排卵検査もいつ行ったらいいか分からず この状態でしたら、できるだけ早く婦人科へ行って検査することが妊娠への近道になると思いますよ。 排卵が起きているかどうかも確認した方がいいですよね。 婦人科へ行くのはいつでもいいんですが、できれば生理が終わってすぐに行くといろいろ検査もできますし、そこから何度か定期的に通院することによって排卵検査(卵胞チェック)もできますよ。 もちろん生理中でも黄体期(排卵後)でも検査することはありますし、今後の検査・治療方針などもカウンセリングできますので、思い立った時に早く行った方が気が楽になるのではないでしょうか。

noname#52896
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。そうですか、やっぱり人それぞれの時期/感じ方なのですネ。私はしょっちゅう腹痛を起こしていて(胃腸が弱いとか便秘とか)その中の1つが排卵痛かもしれないのですが、はっきり区別が付かないので、この質問で何か分からないかなぁ?と思ったりもしました。あんまり分からなかったら病院がてっとり早そうですね(ちょっと早引けとかしにくい状況なのですが。。。グチです、すみません、涙)。

関連するQ&A

  • 無排卵?だと低温期が続くのでしょうか?

    基礎体温を測り続けてまだ数ヶ月 もともと生理不順です 8月17日に生理開始いたしました  9月上旬にはいりそろそろ 排卵かなと思っていたのですが 生理開始から19日後、不正出血が1日ありました。こちらのgooの過去質問を調べたら 無排卵?だそうで・・・ しかし、無排卵後も体温は特に上がりません そういうものなのでしょうか??

  • 無排卵周期らしいです。

    こんにちは、私の質問を見てくださってありがとうございます。 さっそく、本題に入りたいのですが。 高校生ぐらいから生理不順で今21歳です(既婚) 生理不順が最近ひどくなり、 嫌気がさしたので、婦人科にいったのですが、 基礎体温表をみせ、私のグラフだと判断しにくいといわれました。 (排卵してるかしてないか)結果、無排卵周期といわれ、 トウキヤクシャ・・・とかいう漢方を処方していただきました。 私は、生理不順に嫌気がさして病院にいったのですが それとともに、原因をしりたく病院にもいきました。 しかし、検査はぜず基礎体温表をみただけで判断され 2ヶ月生理が遅れたら病院に来いということでした。 それに、処方された漢方は飲まなくてもいいよとのこと、 2ヶ月生理が遅れて病院にいくのなら、 病院に行っても行かなくても同じではないのでしょうか、 検査もせず、私が子供が欲しいか欲しくないかもきかず、 今飲んでいる薬も聞かれませんでした、 私は引っ越したばかりあまり地域に詳しくないのですが 病院自体あまり悪い評価ではなかったのです、 先生は、体温表だけみて、放置してても大丈夫と判断したのでしょうか、 私の不安はきえないままです・・・ 昨日から不正出血もありました、今日で2日目、少量程度ですが、 このまま同じ病院でいわれたまま2ヶ月おくれたら行くべきなのでしょうか、 無排卵周期は、妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・。 ちなみに飲んでる安定剤は、リーゼや、名前を忘れてしまいましたが、安定剤です。 それと、偏頭痛のくすり、ゾーミック 生理or出血 大体5~7日出血あります。 2011 08月16おりもに混ざる程度?少量、生理?不正出血? 10月28      〟 12月24      〟 02月24      〟 03月31      〟 04月14      〟 05月2       〟 05月25普通の量、生理! 6月6日漢方を飲み始める 06月23少量生理?不正出血? 07月9少量、不正出血? 体温は、喧嘩したり、なにかあると ものすごく急激にあがったりさがったりします、 基本排卵があるかわからないぐらいガタガタです。

  • 無排卵性月経の治療

    生理不順で不正出血もあったため産婦人科に行ったところ、無排卵である可能性がある。言われ、3ヶ月ほど基礎体温をつけていましたがやはり体温は一定で、ずっと低温期のままでした。その後、半年ほど低容量ピルを服用による生理不順の治療を行なっていましたが、ここ二ヶ月ほどピルをやめ、再び基礎体温を測ったのですが、生理はありますが、やはり体温は一定でした。 現在23歳で未婚ですが、そのうち結婚して子供も欲しくなると思います。そのためにはこのまま排卵がないままほうっておいてはいけないですよね。また、無排卵をほうっておくと、子宮内膜症にかかる確立が高くなるということを聞いたことがあります。 今私はどういった治療が行なわれるのでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 無排卵について

    2年前の夏あたりから だらだらと少量の出血が 10日~二週間続く生理が 2ヶ月続いたり何ヶ月おきだったりと ありました。 この生理がくる前は生理痛がひどく 吐くほどでした。 そして去年はほとんど生理が 規則正しくきたのですが 先々月からまた生理が不順になり だらだらと続いてしまっています。 今月も13日に終わったのに また不正出血程度の血が出始めました これわ無排卵というのでしょうか? 基礎体温もつけていない自分も 悪かったのですが心配になり 質問しました… 医者にいくべきか回答お願いします

  • 不正出血は危ないのでしょうか?

    もうすぐ2歳児の母ですが、そろそろ二人目をと考えています。 基礎体温をつけ始めて3周期程になりますが、最初の2周期は割ときれいな二層でした。最近の生理周期は42日程度です。 ところが、ただ今、低温期35日目なのですが、 ここ5日ほど、不正出血のようなものが続いています。 一瞬、排卵出血!?とも思ったのですが、体温は全く上がることなく、生理痛のような鈍痛と、強烈な眠気もあります。量的には、トイレに行ったときに出血する程度です。 このようなことは初めてなので、少々戸惑っています。 このような不正出血は、放っておくとやはりマズイのでしょうか? 週明けには病院に行こうと思っていますが、不安が募り質問させて頂きました。 どのような回答でも構いませんので、アドバイス頂ければうれしいです。よろしくおねがいします。

  • これって無排卵?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 生理が少量の血でダラダラ続くのは無排卵だと他の質問で拝見させていただきました。 わたしもいつも生理がキレイに 終わることが少なくダラダラ続くので、そうなのかな?と思ったのですが、 これは生理が始まったのかな?それとも不正出血なのかな?というような、パンツに血が少量つき、3~4日おりもの用シートで済むような日が続き、そのあとドバッと普通の生理のように、出血の多い日が続き、それも何日か続き、今日で生理が始まったのかな?という日から9日経ちました。 この出血が落ち着くとまたダラダラ続く気がします。 無排卵というのは、出血してるあいだずっと少量なのですか?それとも私のように、ドバッと出る期間もあってそのあとダラダラ少量が続くのですか?そのあたりがよくわからず質問させていただきました。 いつも生理不順で自分の体のことがよくわかっておらず、最近やっと基礎体温も計るようにしました。まだ日数が浅いのでわからないことも多いです。 来年あたり結婚予定もあるので、妊娠もしたいと思っています。 9月に生理不順で受診したときはストレスだろうとクスリを出されてそれで生理もきました。数日後子宮ガン検診したときは異常もなく子宮の形はきれいだと言われました。 でも無排卵かどうかの検査はしてないので、このようなことが続くのであれば、また受診してみようと思いますが、ここではとりあえずみなさんの意見と、無排卵の症状は私のようにドバッと出る期間もあるのか教えていただけると大変参考になります。 初めての質問なので文章が読みづらかったかもしれませんが…(´・ω・lll)

  • 排卵出血って・・・

    元々生理不順なのですが・・・。 4月5日から11日まで生理がありました。 基礎体温が二相になっていたので、きちんと排卵していたと思います。 19日から今日まで体温が少し上昇しています。(36.55度くらい) そして、今日何故か出血がありました。 いつもの生理の時の様な出血ではなく、薄い血(?)です。 量も少量です。 これは排卵出血なのでしょうか?? 調べてみたら排卵出血は、おりものに血が混じったような物が出る、と書いてありました。 今回の出血はそんな感じではなく、サラサラした血です。 こんな薄い血が出るのは初めてなので、気になっています。 排卵出血について、教えて下さい。 お願いします。

  • 排卵してないですか?

    不正出血があり、不安になったので基礎体温をつけてみました! なんと生理周期が21日です。 これはなんなのでしょう?無排卵?更年期?子宮頸がんではありませんでした。

  • 無排卵?

    数ヶ月前から不正出血があり、基礎体温を付けるようになりました。付け始めた月は、きれいではないけれどそれなりに2層のグラフを描いたので、不正出血は排卵時の出血かなと思っていたのですが、その次の月からは1層になり、どうやら排卵がない様なのです。生理は月1回あります。不正出血の量や期間も徐々に増えてきています。2年前に普通に妊娠し出産しました。何が原因で無排卵になったのでしょうか。またどのような治療をすることになるのでしょうか。病院へ行く前に少し知っておきたいと思い質問しました。よろしくお願します。

  • もう排卵したんでしょうか?

    このところ、頻繁にお世話になっています。    今日、お聞きしたいのは、排卵したかどうかなんですが、 まず、今回は基礎体温に“おかしな”所があったので、その部分を 確認してください。 生理開始日(低温期) 1日目→36.7度 (5/13・茶オリモノ) 2日目→36.6度 (少量の出血) 3日目→36.8度 (2日目にしては、少量の出血) 4日目→計り忘れ (出血ナシ・茶オリモノのみ) 5日目→36.8度 ☆ココからの体温が?なんです(ずっと体温が同じ!) 6日目36.5度 7日目36.5度 8日目36.5度 9日目36.5度 10日目36.5度 11日目36.5度 12日目36.5度 13日目36.8度←やっと体温に変化あり(上昇) ※5/25現在 なんと、ピッタリ36.5度が8日間続いたんです。 こんな経験初めてで・・・。 基礎体温をつけ始めたのは、最近2ヶ月ぐらいですが (9年前ぐらいは、生理不順のため基礎体温表はつけていました) 今日、やっと体温が上がってくれたんですが、排卵があったのか どうか、体温の低下がなかったので、検討がつきにくいのです。 「もう排卵したから、体温が上昇したのか、これから排卵するのか?」 本人でも分からないんですから、みなさんに質問しても難しいと 思うんですが・・・。 何かアドバイスがあったらヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう