• 締切済み

神戸はいかにして復興したのか

ここでいう「復興」はビル、インフラなどハード面とさせていただきます。 阪神淡路大震災の映像をみるたびに抱く疑問として 「これだけ壊れてるのに、いったいどうやって元にもどしたんだろう?」 ということがあります。  現実的には建設業界などの人たちが工事を請け負い施工したから・・なのですが、その取り組みは誰が負担したのでしょうか。  政府(=国民の税金)、地方自治体(地方債など)、企業、被災地市民 それぞれはどのようにお金を出したのでしょうか。  またそのテーマについて記した書物、記事があれば、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• password
回答No.2

個人資産は個人が負担し、 港湾や道路などの公共物のみ政府負担だよ?

• jyamamoto
回答No.1

建物については殆どが民力です。 それだけ、日本国民はまだまだ民力があるということでしよう。