• ベストアンサー

ベビーシッターとハイ&ローチェアーとローチェアーの違いって??

1.ベビーシッター 2.ハイ&ローチェアー 3.ローチェアー この3つでどれを購入するか迷っています。 初めはハイ&ローチェアーかローチェアーで 迷っていたのですが、いろいろ見ているうちに ベビーシッターもよさそうで・・・。 ハイ&ローとローは高さが調節できる以外に 違いはないのでしょうか? また、大人が椅子で生活をしていない場合、 ハイ&ローを購入するのは勿体ない (ローの方が値段がお安いようですので) のでしょうか? ハイ&ローチェアーとベビーシッターの 具体的な違い(用途や効果)なども教えて頂けると 幸甚です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munerin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

ハイ&ローチェア、ベビーシッターを持っています。 うちはダイニングにテーブルとイスがあり、居間は畳なので、両方で使えるようにハイ&ローチェアを購入しました。 ベビーシッターは知り合いからいただきました。 結果から言いますと、一長一短です。 台所で調理をするときや、洗濯物を干す時、お風呂を洗う時などはハイ&ローチェアを高くして同じくらいの目線で入ると落ち着くようなのでよく使っています。 畳の部屋では低くしています。 趣味でインディアカというスポーツを体育館でしていますので、その際はベビーシッターを持って行っています。 持ち運びが便利なので助かりますね。 ただ最近は寝返りを打つようになったので(来週で6ヵ月になります)、ベビーシッターに座らせると体をくねらせて落ちそうになりますが…(^_^;) うちは両方あって助かりましたが、質問者さんのように大人がイスで生活をしない場合はハイ&ローチェアは必要ないと思います。 ローチェアがどういうものかよくわかりませんが、ハイ&ローチェアのローの状態とベビーシッターの違いは、ハイ&ローチェアは固定ができ、離乳食の際には付属のテーブルが使えるという点です。 腰が座るようになると、テーブルの方に前かがみになって一人で座ったり遊んだりできるようになります。(うちが今まさにその状態です。) その点ベビーシッターはただ座らせて揺らすだけですね。 最終的には質問者さんがどのような状況でどのような物を必要とされているかによって決まってくると思います。 あ、レンタルってのも一つの手ですよ♪

dai-goo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 赤ちゃんと同じくらいの目線でいられるのはハイ&ローチェアーのいいところですね!ベビーシッターはちょっと頼りないかな?という気もしました。(落ちそうになるとのことで)どちらかを購入し、どちらかをレンタルするというのもいいかもしれない!と思いました。参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

ベビーシッターとはベビービョルンのベビーシッターのことですよね?そういうことで回答させていただきます(違ってたらゴメンなさい)。 ベビーシッター、使ってます。 椅子は椅子なんですけど、コドモが動くたびにユラユラゆれます。なので、寝かしつけに使えたり、あやすのに使えたり、とてもベンリです。ベッドや布団に寝かすと泣いてしまうときも、これに寝かせておけば泣かずにいる、ということもあります。 角度を起こせば離乳食を食べさせるのにも使える、と聞いたのですが、実際ウチではユラユラしちゃって落ち着かないのであまり使えませんでした…あくまで、寝かしつけたり、あやしたり、のときに使ってます。家事をしているときに近くにおいておくのも良いです。軽いので持ち運びがラクですし、使わないときはたためるのも良い所です。 ハイ&ローチェアも使いました。うちはテーブルでゴハンなので、離乳食を食べさせるとき、まだちゃんと腰がすわっていないときはこれに座らせていました。 でも、ちゃんとすわれるようになったらふつうのハイチェアのほうが場所をとらないし、汚されたときにハイ&ローチェアは後始末が大変なので、あまり使う期間は長くなかったです。うちは借りていたのですぐ返しちゃいましたが…。 スイング機能もついていたので、ベビーシッターと同様に寝かしつけなどにも使えそうだったのですが、ベビーシッターのほうが自然な揺れで良かったみたいです。 ローチェアについては、豆椅子のようなものしか知らないのですが、こちらは腰がすわってからでないと安定しなかったので、お座りが出来る前に使うことはできないなあと思います。

dai-goo
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございました。 それぞれの比較がとてもわかりやすかったです。 ローチェアーは不要だなと思いました。 今後、ベビーシッターとハイ&ローチェアーで検討しようという解が得られました。(うちはテーブルじゃないので) 購入までもう少し検討しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple2005
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

今、6ヶ月の息子のママです。 ベビーシッターを使っています。 ベビーシッターの良い点は軽くて持ち運びが楽だし、ハイ&ローチェアよりも場所をとらないことです。 畳んでコンパクトにしまえます。 デザインもオシャレですし、シート部分が丸洗いできるので手入れが楽です。 私は洗濯機で洗って乾燥機で乾かしてしまいましたが、大丈夫でした。 用途は、新生児~2ヶ月ぐらいまでは授乳中や抱っこで寝ても布団に置くと泣くという状態が続きましたが、ベビーシッターに乗せてゆらゆらさせると、不思議と寝てくれましたので、とても助かりました。 また、お風呂に入れる時に、脱衣所の床にバスタオルを敷いて寝かすと大泣きでしたが、ベビーシッターにバスタオルを敷いて寝かせると大丈夫でした。 後は目線を尾あわせやすいので、遊ぶ時などにも乗せています。 今は離乳食をあげる時にも使っています。 ただ、これはリクライニングが完全には起こせませんので、おすわりができるようになったらベビー用の椅子を購入する予定です。 ハイ&ローチェアにもスイング機能が付いているし、 キャスターが付いているのでそれなりに移動は楽だと思いますが、ちょっと大きいですよね。 それに私は赤ちゃんっぽいデザインが好きではなかったので購入しませんでした。 ただ、テーブルが付いているし、完全に椅子のようになるので、離乳食をあげる時の椅子として長く使えるそうです。 ハイ&ローチェアとローチェアとの違いは分かりません。ごめんなさい。

dai-goo
質問者

お礼

非常にご丁寧なご回答ありがとうございました。 ベビーシッターの存在を最近知ったばかりなので 実際に使用経験のある方からのご意見は勉強になります。 持ち運びやスペースを考えると、 確かにハイ&ローチェアーは大変ですよね・・。 でも、長く使えるのはハイ&ローチェアーなんですね・・。 出産までもう少し時間があるので、もう少しじっくり検討したいと思います。 実際、使用されている方の体験談が聞けて とても勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビービョルン ベビーシッター 123 について

    ベビービョルン ベビーシッター 123を中古で購入したのですが これは高さ調節が3段階できます。 先日友達の家にあるのを見たら調節が4段階できるものでした。 6年前くらいに買ったそうですが、見た目はまったく同じものなのに 調節するところの穴が1つ多いのです。 今店頭で売っているものも3段階でした。 4段階調節できるのはもう売ってないのですか? うちの子は4段目にする高さがちょうど良いみたいで、どなたか知っている方いましたら教えてください。

  • ビョルンのベビーシッターの使い方

    こんにちは。 こちらでベビービョルンのベビーシッターが好評だったので、少しでも一日中抱っこ状態が軽減すればと思い、一ヶ月半の娘にベビーシッターを買いました。 しかしあまり気に入らないらしく、椅子に座らせると抱っこしてもらうまでびょんびょん揺れながら泣いています・・・ 初めのうちは慣れるまで時間がかかるものなのでしょうか?それとも初めから嫌がっている物はずっと使いこなせないままなのでしょうか? あとリクライニングを三段階の一番起こした角度で使ってもけっこう娘の体勢が寝ているような角度に近いのですが、この角度で離乳食とか食べさせることができるのでしょうか?(離乳食をあげるのに重宝したというコメントをよく聞くのですが・・・)私はオークションでトイなしの旧モデルを買ったので現行品より 椅子の角度まで違ってきてしまうのか心配になってきました。ネットの写真でモデルの赤ちゃんが使っているのはもっと体が起き上がっているようにみえます。 この調子だとおしりが近い将来床にくっついてしまいそうで13kgまで使用できるとはとても思えないのですが・・・

  • アメリカのホテルのベビーシッター利用経験者の感想をお聞かせください。

    アメリカのホテルのベビーシッター利用経験者の感想をお聞かせください。 アメリカ在住です。 3歳になる娘が居るのですが、旅行に行った際ホテルのベビーシッターを使ってみたいと思いつつ、 まだ使った事が有りません。 プレスクールには通ってるので大きな託児部屋の様な所に預けるのだったら全く問題無いのですが、 知らない大人と二人っきりで部屋で過ごさせるのがかわいそうな気がしてなりません。 そうは思いつつも、やっぱり使ってみたいという気持ちも有り・・・ シッターさんは何かおもちゃやDVDを持ってきてくれるのですか? どんな事をしてくれるのでしょうか?それはこちらのリクエスト次第ですか? またお値段の相場はどの位でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ベビービョルンのベビーシッター vs ピジョンのライトシート どちらがよい?

    現在、2ヶ月の男の子の新米母です。 そろそろ、昼間起きている時間が長くなったので、 ベビービョルンのベビーシッター(19000円)を購入するか、 http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=26 ピジョンのライトシート(3990円、新生児~9ヶ月) http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_061_0013.html を購入するかどうかで迷っています。 値段があまりにも違うのですが、どのようにちがうのでしょうか。 購入の参考にしたいので、使用感など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ベビー用ローチェアーについて

    今生後8ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食用にベビーチェアーの購入を検討しています。食事は、ダイニングテーブルではなくこたつ用のテーブルで食べているのでローチェアーを購入しようと思っているのですが、パイプタイプのテーブル付きローチェアーにするか木製タイプのテーブルつきローチェアーにするか迷っています。 木製タイプのほうが、値段が高いのとおしりや背中が痛くないのか、おしりが滑らないのか気になります。パイプタイプだと壊れやすいとか背中やおしりのクッションのようなビニールが切れたりしないのか心配です。パイプと木製タイプ使用している方それぞれの感想を聞かせて頂きたいです。お願します。

  • ベビーラックの購入について

    満4ヶ月の娘を持つ父親です。 ベビーラックの購入を考えていますが、種類や価格帯もまちまちで一つを決めかねています。 現在の候補として考えているのが、 ・ディズニーベビー 24ヶ月赤ちゃんごきげんステーション(タカラトミー) ・ベビーシッター1・2・3(ビョルン) ・スウィング機能付のハイ&ローベッド あたりから購入を決めようと思っていますが、 そろそろ寝返りも覚えてきており、おとなしく座っていられる期間があとどれだけあるのかも考えると、 離乳食をあげる時に使えそうな物が良いのかな、と個人的には思っています。 妻はビョルンのベビーシッターがお気に入りのようですが… バウンサー等は持っておらず、これまでは布団に寝かせていました。 上記をお持ちの方でその使い勝手や感想を聞かせて頂いて参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バウンサーとビョルンのベビ シッター

    こんにちは。一ヶ月の娘がいる新米ママです。 今週実家から主人の待つ自分たちの家に帰ります。 うちの娘はゆらしながら抱っこしていないと抱いてもらうまで泣き叫びます。その為に火を使う料理の時はスリングが使えないのでどうしたものかと困っています。 そこでバウンサーの購入を考えています。こちらでも大変評判の良いビョルン社のベビーシッターが第一候補ですが、なんせ高いですよね!!以前トイザラスに行った時にカトージ社やキッコ社のバウンサーをもっとお得な値段で見つけたのですが、ビョルン社の物は値段がそれらより倍以上高いだけの利点があるのでしょうか? ビョルン社以外のバウンサーでも赤ちゃんの動きでバウンサー自体が自然にゆれるようにできているのでしょうか?ビョルン社以外で使い勝手の良いバウンサーをもし知っていたら教えてください。ビョルン社が一番だという感想でもけっこうです。

  • ベビーチェア、ハイチェアはいつまで?

    2歳半で身長86センチくらいの子どもがいますが、ダイニングテーブルが高さ70センチの場合、大人と同じいすでは高さが合わないでしょうか。やはりベビーチェアを使用するべきでしょうか。ダイニングテーブル、イスを買い換えるのですが、新たにベビーチェアやハイチェアを購入するのをためらっています。これらのチェアは何歳くらいまで使うものでしょうか。もちろん体格に個人差があるので一概に言えないとは思いますが、みなさんのお子さんは何歳までハイチェアを使っていましたか。大人と同じいすでちゃんと食事ができるのはいつくらいでしょうか。

  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ハイ&ローチェアーであせも?

    こんにちは。 1ヶ月とちょっとの男の子のママです。 夜はベビー布団で寝かせて、昼間は座布団にバスタオルをひいて寝かせています。 先日、ハイ&ローチェアーを購入して使ったのですが…30分寝かせただけで腕にあせもができてしまいました。 クーラーもつけていたのですが。まわりが囲われていて暑そうです。 ハイ&ローチェアーをお使いの方、夏はやはりあせもができやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう