• ベストアンサー

ベビービョルンのベビーシッター vs ピジョンのライトシート どちらがよい?

現在、2ヶ月の男の子の新米母です。 そろそろ、昼間起きている時間が長くなったので、 ベビービョルンのベビーシッター(19000円)を購入するか、 http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=26 ピジョンのライトシート(3990円、新生児~9ヶ月) http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_061_0013.html を購入するかどうかで迷っています。 値段があまりにも違うのですが、どのようにちがうのでしょうか。 購入の参考にしたいので、使用感など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベビーシッターを使っていました。ライトシートは使ったことがありません。 ライトシートのほうをWebで見てみて、ここが違うかなぁ。と思った点を書きます。(実際とは異なるかもしれませんが) ライトシートのほうは角度が固定(40度)のようですが、ベビーシッターは3段階に角度が変わります。 なので、まだお座りができない離乳食開始時期などでも高い角度にしてご飯を食べさせることができました。ねんねの頃は角度が低いので姿勢が楽そうでした。 ベビーシッターのほうは折りたためる(ぺちゃんこになる)ので、使わないときの収納が楽ですし、ちょっと車で実家やお友達の家へ。なんて時も持って行くと便利で持ち運びが楽です。 揺れる仕組みとしては、写真を見る限り一緒なのかな?と思いますが、? ベビーシッターの座る部分の布はハンモックのような感じで布一枚なのに、すっぽりお尻が落ち込むような感じでつつまれていて寝返りがうてるようになっても抜け出すことはできなかったです。 ライトシートのほうはかなり平らな感じがしますが、寝返りをうつようになって、横に落ちちゃったりしないのかな?と、心配な感じはします。(ベルトをしていても) 両方ともシート部分が洗濯できるようですが、ベビーシッターは私のママ友の間でも有名なうんちチェアーでした。 揺れのせいか?ここに座っているときにうんちをすることが多くて、姿勢のせいか?すわっているからか?背中方面にやわらかうんちが漏れることがあり、かなりの頻度で洗濯していました。 ベビーシッターのシートは洗濯しても結構早く乾いたように思います。 ライトシートの頭の周りなどは結構クッションが厚いようですが、カバーだけ洗濯することができるのか?そうだとしたら中のクッションは防水などになっているのかどうか確認したほうがいいかもしれません。 もし実際に見ることができるのなら比べてみてもいいかもしれません。 どちらがいいかは断言できませんが、このタイプのベビーバウンサー私はオススメです。 2ヶ月だとだいぶ慣れてきたとはいえ、まだまだ授乳などで大忙しですよね。少しでも育児が楽(らく・たのしい)になるといいですね。

lemon567
質問者

お礼

実際の使用感を教えていただき、ありがとうございます! ベビーシッターよさそうですね。とても、参考になりました!

その他の回答 (3)

  • apple333
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんにちは。7ヵ月の男の子がおります。 妊娠中ベビーシッターを買おうと思っていたところ、同僚からライトシートを新品同様で譲り受けて使ってます。 譲ってくれた人の子どもさんはすごく嫌がって全く座らなかったとのことでした。 我が家では、これしかなかったので比較にはならないのですが、多分↓皆さまのおっしゃるとおりなのだと思います。 この揺れしか知らない我が子ですが、自分でゆらゆらすることでは足りなくなり、私が手動でバウンドさせてやると声をあげて喜んでます。 シートの洗濯ですが、シート部分と枕クッションが分かれていてどちらも簡単にできます。また、枕クッションは固定されておりませんので、座っているうちにずれてくることもしばしばです。 角度が変えられないので、ずっとおとなしく座っていることもできません。 ちなみにおもちゃが付いてますが、子どもが蹴るとすぐはずれてしまうのでうちでは使ってません。 少しでも参考になれば幸いです。

lemon567
質問者

お礼

ライトシートをもっていたら、ベビーシッターは買う気しないですよね。 ライトシートが、すごくよいという話がないので、やはり、ベビーシッターのほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます!

  • airiv_v
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんにちわ。 私は上の子(3歳)の時にピジョンライトシートを購入しました。 その時はまだライトシートが出たばかりで、ベビービョルンの存在を知らなかったので買いました。 上の子は満足して使っていたので、下の子(6ヶ月)も気に入って使うかなと思ってましたがそうでもないです。というか、下の子は嫌いみたいです… 最初から、ベビービョルンの存在を知っていれば、ベビービョルンを買いました。 NO.1のかたがおっしゃるようにベビービョルンの方が多機能です。 確かに値段が全然違うので悩まれるかと思いますが… ライトシートを使ってみての感想は、余りゆれないような気がする…という感じでしょうか? 参考にならなければすみません。

lemon567
質問者

お礼

使ってもらえないと、安くても意味ないですもんね。 迷います~。子供にもよるんですね。 ありがとうぎざいました。

  • ucha
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

初めまして、こんにちは。 我が家も同じく2ヶ月半の女の子がいます、私も初めてのお子です^^ 私はベビービョルンのベビーシッターを使っています、ベビーシッターの説明はNo.1のmamechishikiさんのおっしゃる通りです。(うんちチェアー、まさにそうですね^^) ご近所の親しくしているママ友のところにピジョンのライトシートがあり、私は両方試しているのでその感想をお知らせします。値段の違いは「揺れる感じ」が全く違うからだと思います! ベビーシッターの方がフワフワと心地よく揺れるという感じで、ライトシートは小刻みにワッサワッサ急いで揺れるという感じです。上手く言葉で表現できないのですが、結局、ママ友のお子さんはライトシートにはなじめなく使ってないのですが、我が家に来てベビーシッターに乗せると喜んでいます。その逆もしかりで娘をライトシートに乗せると揺れが小刻みすぎるのと角度が調節できないので(そうそうライトシートの角度はちょっと苦しそうです)座り心地がダメなようですね。 でも最初からライトシートで「揺れるとはこんなもんだ」と赤ちゃんが思ってしまえば慣れるのかもしれないし、赤ちゃんによって反応は違うのでわかりませんが、私の娘とママ友の男の子の座った時の感じは明らかにベビービョルンのベビーシッターがいいです。

lemon567
質問者

お礼

ライトシートとの比較、参考になりました。 ベビーシッターは、高いなりに、よいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベビービョルンのベビーシッターとKATOJIのベビーバウンサー(ニューヨーク・ベビー)どちらが良い?

    現在二ヶ月の男の子のママです。 夜はかなり寝てくれるのですが、昼間は抱っこしていないとなかなか泣き止まず家事が出来ない日もあります。 そこで育児便利グッズが欲しいなと思い ベビービョルンのベビーシッターと http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=27 KATOJIのベビーバウンサーhttp://www.katoji.co.jp/item/osusume/newyork.htmlの購入を悩んでいます。 使用されたことのある方の意見などが聞ければと思っています。よろしくお願いします。

  • ベビービョルンのベビーシッターをいつまで使いましたか

    ベビービョルンのベビーシッターをレンタルしています。 今、5ヶ月の子供はとても気にいっています。 寝返りなどもする様になったのですが、私が料理をしている時など、これに座らせています。 来月、レンタル期間がきれるのですが、レンタルを延長するか、商品を買い取ってしまうか迷っています。 ベビービョルンのベビーシッターを使われた方は、子供が何ヶ月になるまで使われたか教えてもらえますか。 子供が気に入って、結構、長く使ったという方の話が聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ビョルン、ベビーシッターが…

    ビョルンのベビーシッターをオークション(中古)で買ったのですが、一番低い位置にし、子を寝かせるとお尻が下についてしまいます。 一ヶ月(約5キロ)です。 本体の問題なのか、カバーの問題なのか。 ベビーシッター使っている方教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • ベビービョルンのベビーシッターを購入しましたが・・・

    1ヶ月の赤ちゃんのために、ここでも人気のベビービョルンのベビーシッターを思い切って購入しました。 購入して早速乗せてみましたが、泣き出してしまいます。機嫌の良いときに乗せてみるなど、1週間ほど試みましたが、泣き出してしまいます。 高さは一番低い位置です。 購入した方で合わなかった方や、こうしたら喜んでくれたとか、1ヶ月ではダメだったけど○ヶ月になった ら喜んでくれたとか・・ご意見をお願いします。 私にとっては高い買い物だったのですぐに手放すのも惜しいもので。よろしくお願いします。

  • バウンサーとビョルンのベビ シッター

    こんにちは。一ヶ月の娘がいる新米ママです。 今週実家から主人の待つ自分たちの家に帰ります。 うちの娘はゆらしながら抱っこしていないと抱いてもらうまで泣き叫びます。その為に火を使う料理の時はスリングが使えないのでどうしたものかと困っています。 そこでバウンサーの購入を考えています。こちらでも大変評判の良いビョルン社のベビーシッターが第一候補ですが、なんせ高いですよね!!以前トイザラスに行った時にカトージ社やキッコ社のバウンサーをもっとお得な値段で見つけたのですが、ビョルン社の物は値段がそれらより倍以上高いだけの利点があるのでしょうか? ビョルン社以外のバウンサーでも赤ちゃんの動きでバウンサー自体が自然にゆれるようにできているのでしょうか?ビョルン社以外で使い勝手の良いバウンサーをもし知っていたら教えてください。ビョルン社が一番だという感想でもけっこうです。

  • ベビービョルン ベビーシッター 123 について

    ベビービョルン ベビーシッター 123を中古で購入したのですが これは高さ調節が3段階できます。 先日友達の家にあるのを見たら調節が4段階できるものでした。 6年前くらいに買ったそうですが、見た目はまったく同じものなのに 調節するところの穴が1つ多いのです。 今店頭で売っているものも3段階でした。 4段階調節できるのはもう売ってないのですか? うちの子は4段目にする高さがちょうど良いみたいで、どなたか知っている方いましたら教えてください。

  • ビョルンのベビーシッターの使い方

    こんにちは。 こちらでベビービョルンのベビーシッターが好評だったので、少しでも一日中抱っこ状態が軽減すればと思い、一ヶ月半の娘にベビーシッターを買いました。 しかしあまり気に入らないらしく、椅子に座らせると抱っこしてもらうまでびょんびょん揺れながら泣いています・・・ 初めのうちは慣れるまで時間がかかるものなのでしょうか?それとも初めから嫌がっている物はずっと使いこなせないままなのでしょうか? あとリクライニングを三段階の一番起こした角度で使ってもけっこう娘の体勢が寝ているような角度に近いのですが、この角度で離乳食とか食べさせることができるのでしょうか?(離乳食をあげるのに重宝したというコメントをよく聞くのですが・・・)私はオークションでトイなしの旧モデルを買ったので現行品より 椅子の角度まで違ってきてしまうのか心配になってきました。ネットの写真でモデルの赤ちゃんが使っているのはもっと体が起き上がっているようにみえます。 この調子だとおしりが近い将来床にくっついてしまいそうで13kgまで使用できるとはとても思えないのですが・・・

  • ベビーシッターの送り方

    もうじき1歳になる子供がいます。 使わなくなったベビービョルンのベビーシッター(バウンザー)を、 知人にお下がりで送りたいのですが、 購入した時の箱はすでに捨ててしまい、どのように 梱包してよいか分からずに困っています。 ちょうど良い大きさのダンボールもありません。。 同じような経験をお持ちのママさん、 どのように送られたか教えてください。

  • ベビービョルンの抱っこ紐

    ベビービョルンの抱っこ紐の購入を予定しています。 ベビーカーは首が据わってからで、それまでは抱っこ紐と思っているので新生児から使える物という事でベビービョルンが候補です。 ベビーキャリアアクティブとベビーキャリア02の違いってなんでしょうか? どちらも新生児から使えるみたいですし。 ベビーキャリアエアーは通気性が他の2種類よりも良いみたいですね。 これからの時期だとエアーじゃなくてもいっかな~と思っています。 色んな口コミを見ると使用期間が短い割には良いと評判なのですが、 他の抱っこ紐と比べると高めなので躊躇しています。。。

  • ベビービョルンのベビーキャリア 何色にしました?

    ベビービョルンのベビーキャリアを購入しようと思っています。 お店に実物を見に行くことができないため、公式HPなどで色を確認しましたが、たくさんあるようです。購入された方、何色にしましたか? 見た目はブラックギンガムがかわいいと思うのですが、チェック柄の部分がちょうど赤ちゃんの口の部分にあたるのではないか、ミルクの吐きこぼしやよだれで汚れるかなと心配しています。 タータンブラックもかわいいと思うのですが、あんまり人気はないのかな。 汚れが目立たないように黒や紺が無難でしょうか。洗濯ができるようですが、毛羽立ったりしませんか? P.S.このサイトでも人気のベビービョルンのベビーシッターを購入しましたが、別質問しているようにうちの子は気に入ってくれませんでした。ベビーシッターもお持ちの方がいらっしゃったら、別質問の方の回答もできましたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう