• ベストアンサー

ベビービョルンのベビーシッター vs ピジョンのライトシート どちらがよい?

現在、2ヶ月の男の子の新米母です。 そろそろ、昼間起きている時間が長くなったので、 ベビービョルンのベビーシッター(19000円)を購入するか、 http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=26 ピジョンのライトシート(3990円、新生児~9ヶ月) http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_061_0013.html を購入するかどうかで迷っています。 値段があまりにも違うのですが、どのようにちがうのでしょうか。 購入の参考にしたいので、使用感など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベビーシッターを使っていました。ライトシートは使ったことがありません。 ライトシートのほうをWebで見てみて、ここが違うかなぁ。と思った点を書きます。(実際とは異なるかもしれませんが) ライトシートのほうは角度が固定(40度)のようですが、ベビーシッターは3段階に角度が変わります。 なので、まだお座りができない離乳食開始時期などでも高い角度にしてご飯を食べさせることができました。ねんねの頃は角度が低いので姿勢が楽そうでした。 ベビーシッターのほうは折りたためる(ぺちゃんこになる)ので、使わないときの収納が楽ですし、ちょっと車で実家やお友達の家へ。なんて時も持って行くと便利で持ち運びが楽です。 揺れる仕組みとしては、写真を見る限り一緒なのかな?と思いますが、? ベビーシッターの座る部分の布はハンモックのような感じで布一枚なのに、すっぽりお尻が落ち込むような感じでつつまれていて寝返りがうてるようになっても抜け出すことはできなかったです。 ライトシートのほうはかなり平らな感じがしますが、寝返りをうつようになって、横に落ちちゃったりしないのかな?と、心配な感じはします。(ベルトをしていても) 両方ともシート部分が洗濯できるようですが、ベビーシッターは私のママ友の間でも有名なうんちチェアーでした。 揺れのせいか?ここに座っているときにうんちをすることが多くて、姿勢のせいか?すわっているからか?背中方面にやわらかうんちが漏れることがあり、かなりの頻度で洗濯していました。 ベビーシッターのシートは洗濯しても結構早く乾いたように思います。 ライトシートの頭の周りなどは結構クッションが厚いようですが、カバーだけ洗濯することができるのか?そうだとしたら中のクッションは防水などになっているのかどうか確認したほうがいいかもしれません。 もし実際に見ることができるのなら比べてみてもいいかもしれません。 どちらがいいかは断言できませんが、このタイプのベビーバウンサー私はオススメです。 2ヶ月だとだいぶ慣れてきたとはいえ、まだまだ授乳などで大忙しですよね。少しでも育児が楽(らく・たのしい)になるといいですね。

lemon567
質問者

お礼

実際の使用感を教えていただき、ありがとうございます! ベビーシッターよさそうですね。とても、参考になりました!

その他の回答 (3)

• apple333
回答No.4

こんにちは。7ヵ月の男の子がおります。 妊娠中ベビーシッターを買おうと思っていたところ、同僚からライトシートを新品同様で譲り受けて使ってます。 譲ってくれた人の子どもさんはすごく嫌がって全く座らなかったとのことでした。 我が家では、これしかなかったので比較にはならないのですが、多分↓皆さまのおっしゃるとおりなのだと思います。 この揺れしか知らない我が子ですが、自分でゆらゆらすることでは足りなくなり、私が手動でバウンドさせてやると声をあげて喜んでます。 シートの洗濯ですが、シート部分と枕クッションが分かれていてどちらも簡単にできます。また、枕クッションは固定されておりませんので、座っているうちにずれてくることもしばしばです。 角度が変えられないので、ずっとおとなしく座っていることもできません。 ちなみにおもちゃが付いてますが、子どもが蹴るとすぐはずれてしまうのでうちでは使ってません。 少しでも参考になれば幸いです。

lemon567
質問者

お礼

ライトシートをもっていたら、ベビーシッターは買う気しないですよね。 ライトシートが、すごくよいという話がないので、やはり、ベビーシッターのほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございます!

• airiv_v
回答No.3

こんにちわ。 私は上の子(3歳)の時にピジョンライトシートを購入しました。 その時はまだライトシートが出たばかりで、ベビービョルンの存在を知らなかったので買いました。 上の子は満足して使っていたので、下の子(6ヶ月)も気に入って使うかなと思ってましたがそうでもないです。というか、下の子は嫌いみたいです… 最初から、ベビービョルンの存在を知っていれば、ベビービョルンを買いました。 NO.1のかたがおっしゃるようにベビービョルンの方が多機能です。 確かに値段が全然違うので悩まれるかと思いますが… ライトシートを使ってみての感想は、余りゆれないような気がする…という感じでしょうか? 参考にならなければすみません。

lemon567
質問者

お礼

使ってもらえないと、安くても意味ないですもんね。 迷います~。子供にもよるんですね。 ありがとうぎざいました。

• ucha
回答No.2

初めまして、こんにちは。 我が家も同じく2ヶ月半の女の子がいます、私も初めてのお子です^^ 私はベビービョルンのベビーシッターを使っています、ベビーシッターの説明はNo.1のmamechishikiさんのおっしゃる通りです。(うんちチェアー、まさにそうですね^^) ご近所の親しくしているママ友のところにピジョンのライトシートがあり、私は両方試しているのでその感想をお知らせします。値段の違いは「揺れる感じ」が全く違うからだと思います! ベビーシッターの方がフワフワと心地よく揺れるという感じで、ライトシートは小刻みにワッサワッサ急いで揺れるという感じです。上手く言葉で表現できないのですが、結局、ママ友のお子さんはライトシートにはなじめなく使ってないのですが、我が家に来てベビーシッターに乗せると喜んでいます。その逆もしかりで娘をライトシートに乗せると揺れが小刻みすぎるのと角度が調節できないので(そうそうライトシートの角度はちょっと苦しそうです)座り心地がダメなようですね。 でも最初からライトシートで「揺れるとはこんなもんだ」と赤ちゃんが思ってしまえば慣れるのかもしれないし、赤ちゃんによって反応は違うのでわかりませんが、私の娘とママ友の男の子の座った時の感じは明らかにベビービョルンのベビーシッターがいいです。

lemon567
質問者

お礼

ライトシートとの比較、参考になりました。 ベビーシッターは、高いなりに、よいのですね。 ありがとうございます。