• ベストアンサー

ベビー用ローチェアーについて

今生後8ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食用にベビーチェアーの購入を検討しています。食事は、ダイニングテーブルではなくこたつ用のテーブルで食べているのでローチェアーを購入しようと思っているのですが、パイプタイプのテーブル付きローチェアーにするか木製タイプのテーブルつきローチェアーにするか迷っています。 木製タイプのほうが、値段が高いのとおしりや背中が痛くないのか、おしりが滑らないのか気になります。パイプタイプだと壊れやすいとか背中やおしりのクッションのようなビニールが切れたりしないのか心配です。パイプと木製タイプ使用している方それぞれの感想を聞かせて頂きたいです。お願します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

パイプの方はテーブル無しで、木製はハイ&ローでしたが、両方使用していました。 木製ですが、お尻や背中はそれほど痛くないと思います。食事の時は背中をつけないですしね。お尻は、気になるようでしたらクッション代わりになるものを敷いてあげればいいと思います。ただし、食べこぼすので、汚れますから、簡単に洗えるものの方がいいですね。 パイプの方は、椅子自体は確かに壊れやすいですが、使用期間もそれほど長くないので問題ないと思います。壊れるのは、大きくなって来た子どもが、乱暴に扱うようになってからです。 ただし座るところのビニールは破かれると思ったほうがいいですね。破けるんじゃないですよ、子どもが破くんです。 お尻が滑るかという点ですが、私はどちらの椅子でもあまり感じたことは無いです。そもそも赤ちゃんはあまりじっとしていませんから、椅子のせいか、赤ちゃんのせいか良くわからないです。 うちは低いテーブルで食べる時は、パイプ椅子の方を使っていました。軽いので移動しやすいからです。テーブルがついたものだと、家族のテーブルから離れてしまうので、一緒に食べる時は付属のテーブルをはずしてあげて、みんなと一緒のテーブルで食べた方が嬉しいかもしれません。 ぜんぜん座っていてくれないお子さんもいるようです。椅子に座ってお食事してくれるといいですね(^^)

youtamama
質問者

お礼

木製でも痛くないのですね。 木製だと重たいというのが難点みたいですね(>_<) パイプだと座るところのビニールは破かれるんですね。(-_-;) 今一人目の子供なので、よくよく二人目にも使用することを考えると頑丈な木製の方がよいのかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#16136
noname#16136
回答No.4

1歳10ヶ月の娘がいます。 うちは、パイプのローチェアーを使っています。 テーブル付きを購入したのですが、テーブルは外したままで全く使ってません。っていうか、、、使えませんでした。多分買ったローチェアーが悪かったのだと思うのですが、座る前にテーブルをしていたら、中に入れなく、、、座ってからテーブルをしたら、頭に当たりテーブルができませんでした。 もしテーブル付きのご購入をお考えでしたら、購入前に座れてテーブルがきちんと使用できるか試してみた方がいいかもです。 と、うちの娘はそのイスが座りやすいのか、購入してから毎日かかさず食事時には座っていますが、壊れる雰囲気は今のところないです。軽いし持ち運びも簡単です。 座りやすいイスが見つかるといいですね!

youtamama
質問者

お礼

テーブルをしていると中に入れないなんてこともあるんですね(>_<)びっくりです。 やっぱり試してみるって重要ですね(>_<) 親が気に入ったイスを買っても肝心な息子が気に入ってくれないと意味がないですもんね(-_-;) 参考になりました。ありがとうございました。

  • moonyman
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

 1歳4ヶ月の息子がいます。うちも、自宅用はパイプ・主人の実家に木製が置いてあります。両方テーブルつきローチェアです。  みなさんおっしゃるとおり、パイプは軽いので移動しやすく、正解でした。折りたためるタイプにしたのですが、よそのお家で食事する時に「持ってって良かった!」と思いました(座らせていないと食卓をかき回しかねないので)。家ではたたまずにそのまま置いています。ビニールも今のところは切れていませんよ。  木製は主人の実家に行く事が多いので、両親が用意してくれました。キルティングで作ったクッションをしいています。本人はあまり痛がったりしていません。重いですが、造りはしっかりしているので、長持ちしそうです。二人目が出来たり、主人に妹がいるので、ゆくゆくその子供も使うだろうからと言っていました。  自宅用はパイプで十分だと思います。3000円位で見つかると思いますよ。

youtamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 木製でもおしりが痛いということはないんですね。 よそのおうちで食事をする場合持ち運んだりするんですね。そんなこと考えもしてませんでした。 いろんなことを考えて買わなきゃですね(>_<) 参考になりました。

  • masayaaki
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

こんにちは、初めまして、1歳と3歳の二児の母です。  うちはハイチェアーを使っていますが、上の子がパイプタイプ、下の子が木製タイプのものを使用しているので、実質パイプタイプのほうを3年弱使用していることになります。木製のほうは半年使用しています。  youtamamaさんが心配なさっているような、 (1)お尻のすべりはどちらも大丈夫です。というか、どちらも変わりません。 (2)パイプタイプのもののクッションのビニールの破れについてですが、それも普通に使用していれば大丈夫です。 (3)木製タイプのものの背中やお尻が痛くないかと言うことですが、そんな長時間座っているわけではないですし、大丈夫です。 (4)パイプだと壊れやすいか、と言うことですが、木製に比べたら壊れやすいかもしれませんが、普通に3年使用してきていますが、壊れることはありませんし、その兆候もありません。 【結論】 私個人の意見ですとパイプだと3000円位、木製だと6000円位、倍違いますよね。(ロウチェアーだともうちょっと安いのかな・・?)倍の違いほど使用感は変わらないと言うことです。木製のほうが重たいので、持ち運びは大変ですし、そこまで魅力を感じません。かえってパイプタイプだと軽いので2歳くらいになってくると自分でご飯の時に自分の席まで持ってきたりできるので、いいかもしれません。自分のうちの子だけが使用するのでしたらパイプで十分だと思います。  うちは二人目の時は両親が買ってくれるといったので、高い木製のほうを買ってもらいました。どうせ買ってくれるなら高いほうを・・・、と欲深くなってしまったのですが、見栄えはいいけど重たくて動かしずらいです。

youtamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 特におしりが痛いなどはないみたいですね。 あとは、値段と見栄えと重さですかね。 ローチェアーなので木製でもそこまで重くないかと・・・ 今一人目で、二人目も使用するのを考えると木製の方が 頑丈でよいかと思ったのですが、二人目はもうひとつ 必要なんですね(-_-;)であれば、パイプの方が安くて 良いのかしら?? もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • ベビーチェアの取り付け、テーブルの形状

    今まではコタツのテーブルで食事をしていたのですが 最近ダイニングテーブルを購入し、3歳の子はイスに座布団を敷いて 座高を高くして食べているのですが1歳の子はじっとしていないので テーブルチェアを購入しようと思っています。 (テーブルにはさむタイプ) しかし、お店に見に行くと「テーブル裏に突起物があるものは 取り付け不可能」と書いてあるものばかり。 うちのテーブルの裏は端から6センチ先に突起物があります。 突起物があったらどのテーブルチェアも使えないのでしょうか? ネットなどでも検索してみたのですが、私が検索したものは すべてテーブル裏を確認下さい。と書いてあるテーブルチェア ばかりで。。 突起物があっても使えるテーブルチェアがあれば教えて下さい。

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • テーブルチェアってこたつでも取り付けられますか?

    最近、6ヵ月の娘に離乳食を始めました。 それでチェアを購入しようと思っています。 うちは狭いのでテーブルチェアにしたいのですが、 テーブルはなく、こたつです。こたつでも取り付けできるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用の椅子について

    初めまして。予定日まであと2週間を切り、友達から出産祝いに何が欲しいか考えておいてと言われています。 そこで、離乳食が始まる頃に使うチェアーにしようかなぁと思っています。 我が家は普通のダイニングテーブルで食事をしているので、木製のハイチェアーにしようかと思ったのですが、色々と調べているとハンディチェアーやテーブルチェアー、フックオンチェアーといった持ち運びにも便利な椅子がたくさんあることを知りました。ただ、それらは足がブラブラなるので赤ちゃんは落ち着かないかなぁとも思ってしまいます。 また、転勤族でなるべく物を増やしたくないので、今ある大人用の椅子に取り付けるタイプの物もいいかなぁなどとも考えています。 もし、この椅子のタイプがお勧めというのがありましたら教えてください。 それから、安全面なども教えていただけると助かります。

  • ベビーチェアーの購入を検討中 おすすめありますか

    現在、6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。離乳食をはじめるところなのですが、ベビーチェアーを買おうと思うのですが、使い勝手の良いものがあれば教えてください。食事は大人と同じテーブルでさせようと思っています。普通のダイニングテーブルを使用しています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 使い勝手のいいベビーチェアーは?

     いつもお世話になっております。    このほど八ヶ月になる子供も離乳食が進み,抱っこのまま食べさせることが少々難しくなって参りました。  ようやく犬座りもできるようになり,そろそろ食卓用(ダイニングキッチン)のベビーチェアーを購入しようかなぁと考えています。  普通のいすにセットするタイプや食卓に挟んでセットするタイプ,ハイアンドローチェア-,大人まで段階を経て使用できる木製のタイプ(机付きや安全ホルダー付きなど)・・・色々あって迷ってしまいます。  そこで,皆様がお使いのモノでこれは使い勝手が良かった!これはあまりお勧めできない!というモノがあれば教えて頂きたいのです。  ちなみにラックのようなハイアンドローチェア-は場を取るので最初から購入していませんでした。(うちは狭いものでして・・・(^^ゞ)  出来れば長年にわたって使用できるものが欲しいです。    いろんなご意見,宜しくお願い致します。

  • ベビーチェア、ハイチェアはいつまで?

    2歳半で身長86センチくらいの子どもがいますが、ダイニングテーブルが高さ70センチの場合、大人と同じいすでは高さが合わないでしょうか。やはりベビーチェアを使用するべきでしょうか。ダイニングテーブル、イスを買い換えるのですが、新たにベビーチェアやハイチェアを購入するのをためらっています。これらのチェアは何歳くらいまで使うものでしょうか。もちろん体格に個人差があるので一概に言えないとは思いますが、みなさんのお子さんは何歳までハイチェアを使っていましたか。大人と同じいすでちゃんと食事ができるのはいつくらいでしょうか。

  • 壁の落書きを消す方法

    1歳7ヶ月の子供がボールペンで家のあちこちに落書きをして困っています。小さい子供なので、するなと言っても無駄なので何とかうまく消す方法はないかと悩んでいます。 よく被害にあうのは、 1.壁紙 2.木製のこたつテーブル 3.ダイニングテーブルのビニール製の座席 です。 濡れたタオルで必死に拭いていますがなかなか消えません。 何か良い知恵または道具はないでしょうか。

  • チェアベルトしても立ち上がる9ヶ月児

    9ヶ月の娘についてです。 離乳食はダイニングテーブルと同じ高さの子供用のイス(テーブル付) でとらせているのですが、すぐに立ち上がろうとしてしまい とても危ないのです。 わきの下に通すタイプのチェアベルト(胸当てにスヌーピーの絵)を 使ってみたのですが、強引に抜け出して立ち上がったり、お尻を前へずらして下から抜け出ようとします(涙)。 チェアベルトには他にはだっこヒモのように股を入れるタイプと、 肩ひもつきの胸あてみたいなタイプがあるようですが、こういうのだと 抜け出ることはできませんか? テーブルに取り付けるテーブルチェアは、うちのダイニングテーブルは 厚みの関係で取り付け不可でした。バンボチェアも大体1歳まで使用可 となっているようで、うちの子はあと3ヶ月しか使えないのでNGかと。 どーしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう