• ベストアンサー

ベビー用ローチェアーについて

今生後8ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食用にベビーチェアーの購入を検討しています。食事は、ダイニングテーブルではなくこたつ用のテーブルで食べているのでローチェアーを購入しようと思っているのですが、パイプタイプのテーブル付きローチェアーにするか木製タイプのテーブルつきローチェアーにするか迷っています。 木製タイプのほうが、値段が高いのとおしりや背中が痛くないのか、おしりが滑らないのか気になります。パイプタイプだと壊れやすいとか背中やおしりのクッションのようなビニールが切れたりしないのか心配です。パイプと木製タイプ使用している方それぞれの感想を聞かせて頂きたいです。お願します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.1

パイプの方はテーブル無しで、木製はハイ&ローでしたが、両方使用していました。 木製ですが、お尻や背中はそれほど痛くないと思います。食事の時は背中をつけないですしね。お尻は、気になるようでしたらクッション代わりになるものを敷いてあげればいいと思います。ただし、食べこぼすので、汚れますから、簡単に洗えるものの方がいいですね。 パイプの方は、椅子自体は確かに壊れやすいですが、使用期間もそれほど長くないので問題ないと思います。壊れるのは、大きくなって来た子どもが、乱暴に扱うようになってからです。 ただし座るところのビニールは破かれると思ったほうがいいですね。破けるんじゃないですよ、子どもが破くんです。 お尻が滑るかという点ですが、私はどちらの椅子でもあまり感じたことは無いです。そもそも赤ちゃんはあまりじっとしていませんから、椅子のせいか、赤ちゃんのせいか良くわからないです。 うちは低いテーブルで食べる時は、パイプ椅子の方を使っていました。軽いので移動しやすいからです。テーブルがついたものだと、家族のテーブルから離れてしまうので、一緒に食べる時は付属のテーブルをはずしてあげて、みんなと一緒のテーブルで食べた方が嬉しいかもしれません。 ぜんぜん座っていてくれないお子さんもいるようです。椅子に座ってお食事してくれるといいですね(^^)

youtamama
質問者

お礼

木製でも痛くないのですね。 木製だと重たいというのが難点みたいですね(>_<) パイプだと座るところのビニールは破かれるんですね。(-_-;) 今一人目の子供なので、よくよく二人目にも使用することを考えると頑丈な木製の方がよいのかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#16136
noname#16136
回答No.4

1歳10ヶ月の娘がいます。 うちは、パイプのローチェアーを使っています。 テーブル付きを購入したのですが、テーブルは外したままで全く使ってません。っていうか、、、使えませんでした。多分買ったローチェアーが悪かったのだと思うのですが、座る前にテーブルをしていたら、中に入れなく、、、座ってからテーブルをしたら、頭に当たりテーブルができませんでした。 もしテーブル付きのご購入をお考えでしたら、購入前に座れてテーブルがきちんと使用できるか試してみた方がいいかもです。 と、うちの娘はそのイスが座りやすいのか、購入してから毎日かかさず食事時には座っていますが、壊れる雰囲気は今のところないです。軽いし持ち運びも簡単です。 座りやすいイスが見つかるといいですね!

youtamama
質問者

お礼

テーブルをしていると中に入れないなんてこともあるんですね(>_<)びっくりです。 やっぱり試してみるって重要ですね(>_<) 親が気に入ったイスを買っても肝心な息子が気に入ってくれないと意味がないですもんね(-_-;) 参考になりました。ありがとうございました。

• moonyman
回答No.3

1歳4ヶ月の息子がいます。うちも、自宅用はパイプ・主人の実家に木製が置いてあります。両方テーブルつきローチェアです。  みなさんおっしゃるとおり、パイプは軽いので移動しやすく、正解でした。折りたためるタイプにしたのですが、よそのお家で食事する時に「持ってって良かった!」と思いました(座らせていないと食卓をかき回しかねないので)。家ではたたまずにそのまま置いています。ビニールも今のところは切れていませんよ。  木製は主人の実家に行く事が多いので、両親が用意してくれました。キルティングで作ったクッションをしいています。本人はあまり痛がったりしていません。重いですが、造りはしっかりしているので、長持ちしそうです。二人目が出来たり、主人に妹がいるので、ゆくゆくその子供も使うだろうからと言っていました。  自宅用はパイプで十分だと思います。3000円位で見つかると思いますよ。

youtamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 木製でもおしりが痛いということはないんですね。 よそのおうちで食事をする場合持ち運んだりするんですね。そんなこと考えもしてませんでした。 いろんなことを考えて買わなきゃですね(>_<) 参考になりました。

• masayaaki
回答No.2

こんにちは、初めまして、1歳と3歳の二児の母です。  うちはハイチェアーを使っていますが、上の子がパイプタイプ、下の子が木製タイプのものを使用しているので、実質パイプタイプのほうを3年弱使用していることになります。木製のほうは半年使用しています。  youtamamaさんが心配なさっているような、 (1)お尻のすべりはどちらも大丈夫です。というか、どちらも変わりません。 (2)パイプタイプのもののクッションのビニールの破れについてですが、それも普通に使用していれば大丈夫です。 (3)木製タイプのものの背中やお尻が痛くないかと言うことですが、そんな長時間座っているわけではないですし、大丈夫です。 (4)パイプだと壊れやすいか、と言うことですが、木製に比べたら壊れやすいかもしれませんが、普通に3年使用してきていますが、壊れることはありませんし、その兆候もありません。 【結論】 私個人の意見ですとパイプだと3000円位、木製だと6000円位、倍違いますよね。(ロウチェアーだともうちょっと安いのかな・・?)倍の違いほど使用感は変わらないと言うことです。木製のほうが重たいので、持ち運びは大変ですし、そこまで魅力を感じません。かえってパイプタイプだと軽いので2歳くらいになってくると自分でご飯の時に自分の席まで持ってきたりできるので、いいかもしれません。自分のうちの子だけが使用するのでしたらパイプで十分だと思います。  うちは二人目の時は両親が買ってくれるといったので、高い木製のほうを買ってもらいました。どうせ買ってくれるなら高いほうを・・・、と欲深くなってしまったのですが、見栄えはいいけど重たくて動かしずらいです。

youtamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 特におしりが痛いなどはないみたいですね。 あとは、値段と見栄えと重さですかね。 ローチェアーなので木製でもそこまで重くないかと・・・ 今一人目で、二人目も使用するのを考えると木製の方が 頑丈でよいかと思ったのですが、二人目はもうひとつ 必要なんですね(-_-;)であれば、パイプの方が安くて 良いのかしら?? もう少し考えてみます。