• ベストアンサー

ライブラリの共有って出来ますか??

複数のFLAで、使用するライブラリを1つに共有するのって可能でしょうか?? ムービークリップを1つ修正すると全部共通で変わる、みたいな事が出来たら便利だなぁと思いまして。 方法を知ってる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

Flashには「サンプルライブラリ」というライブラリがありますよね。 「ウィンドウ」→「サンプルライブラリ」で, 「サウンド」や「ボタン」や「ラーニングインタラクション」を選べるライブラリです。 あそこに自作のボタンやムービークリップなどのオブジェクトを入れることができます。 Flash 4 の頃は, +マークで容易にあそこに共有のオブジェクトを入れられたのですが, それ以降は方法が難しくなっています。 ~~Flash 8 ヘルプより~~ Flash アプリケーション用の共通ライブラリを作成するには : パーマネントライブラリに含めるシンボルのあるライブラリを持つ Flash ファイルを作成します。 ハードディスク上の Flash アプリケーションフォルダにある "Libraries" フォルダ内に、Flash ファイルを置きます。 メモ "Libraries" フォルダは、アプリケーションレベルの "Configuration" フォルダ内にあります。これは Flash インストール時にハードディスク上に配置される設定フォルダの 1 つです。設定フォルダの場所については、『Flash ファーストステップガイド』のFlash と共にインストールされる設定フォルダを参照してください。 ~~~~~~~~~~~ 何を書いているのだかさっぱりわからないと思いますが, WindowsでFlashMXなら, C:\Program Files\Macromedia\Flash MX\First Run\Libraries\ Flash 8 なら, C:\Program Files\Macromedia\Flash 8\ja\Configuration\Libraries\ ※スミマセン。FlashMX2004はアンインストールしてしまい,場所がわかりません。 というフォルダにボタンやムービークリップを作ったFLAファイルを任意の名前で保存すると, そのFLAファイルのライブラリにあるオブジェクトが,サンプルライブラリとして共有で使えます。 保存して,一度Flashを終了させて,Flashを再起動させると,そのときから使えます。 C:\Program Files\Macromedia\ あたりから, 「Libraries」を検索するとそのフォルダが出てくると思います。 試しに何か1つ,ボタンかムービークリップか,グラフィックシンボルを作ってみて, その「Libraries」フォルダにFLAファイルを保存してみてください。 そしてFlashを再起動させると,そのときから 「ウィンドウ」→「サンプルライブラリ」で, 「サウンド」や「ボタン」や「ラーニングインタラクション」に「保存した任意のFLAファイル名」が加わります。

shigeru32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみた所、バッチリサンプルに追加されました。こういう方法もあったんですね。 良い方法を教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DPE
回答No.1

ライブラリを丸ごとではありませんが、複数の FLA ファイル間でシンボルを共有する方法はあります。 シンボルを共有するには、「リンケージ」という機能を使います。 リンケージは、共有するシンボルを持っている側の FLA ファイルのシンボルと、シンボルを使わせてもらう側の FLA ファイルの両方で設定します。 シンボルを共有する方法については、以前、別の質問で説明したことがありますので、よろしければご参考になさってください。 #2の、前半で説明しております。  ・他のswfファイルのMcを表示するには?   http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1678529 Flash のテクニカルノートにも、詳しい解説があります。 古いバージョン( Flash 5 )の例で、Flash MX 以降の Flash をお使いの場合は「リンケージプロパティ」の項目が少々異なりますが、共有の手順や共有シンボルの扱い方は参考になるかと思います。  ・共有ライブラリの使用方法   http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0250.html

shigeru32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々設定方法が難しそうですが、早速試してみます。