- ベストアンサー
ライブラリの共有って出来ますか??
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
Flashには「サンプルライブラリ」というライブラリがありますよね。 「ウィンドウ」→「サンプルライブラリ」で, 「サウンド」や「ボタン」や「ラーニングインタラクション」を選べるライブラリです。 あそこに自作のボタンやムービークリップなどのオブジェクトを入れることができます。 Flash 4 の頃は, +マークで容易にあそこに共有のオブジェクトを入れられたのですが, それ以降は方法が難しくなっています。 ~~Flash 8 ヘルプより~~ Flash アプリケーション用の共通ライブラリを作成するには : パーマネントライブラリに含めるシンボルのあるライブラリを持つ Flash ファイルを作成します。 ハードディスク上の Flash アプリケーションフォルダにある "Libraries" フォルダ内に、Flash ファイルを置きます。 メモ "Libraries" フォルダは、アプリケーションレベルの "Configuration" フォルダ内にあります。これは Flash インストール時にハードディスク上に配置される設定フォルダの 1 つです。設定フォルダの場所については、『Flash ファーストステップガイド』のFlash と共にインストールされる設定フォルダを参照してください。 ~~~~~~~~~~~ 何を書いているのだかさっぱりわからないと思いますが, WindowsでFlashMXなら, C:\Program Files\Macromedia\Flash MX\First Run\Libraries\ Flash 8 なら, C:\Program Files\Macromedia\Flash 8\ja\Configuration\Libraries\ ※スミマセン。FlashMX2004はアンインストールしてしまい,場所がわかりません。 というフォルダにボタンやムービークリップを作ったFLAファイルを任意の名前で保存すると, そのFLAファイルのライブラリにあるオブジェクトが,サンプルライブラリとして共有で使えます。 保存して,一度Flashを終了させて,Flashを再起動させると,そのときから使えます。 C:\Program Files\Macromedia\ あたりから, 「Libraries」を検索するとそのフォルダが出てくると思います。 試しに何か1つ,ボタンかムービークリップか,グラフィックシンボルを作ってみて, その「Libraries」フォルダにFLAファイルを保存してみてください。 そしてFlashを再起動させると,そのときから 「ウィンドウ」→「サンプルライブラリ」で, 「サウンド」や「ボタン」や「ラーニングインタラクション」に「保存した任意のFLAファイル名」が加わります。
その他の回答 (1)
- DPE
- ベストアンサー率85% (666/776)
ライブラリを丸ごとではありませんが、複数の FLA ファイル間でシンボルを共有する方法はあります。 シンボルを共有するには、「リンケージ」という機能を使います。 リンケージは、共有するシンボルを持っている側の FLA ファイルのシンボルと、シンボルを使わせてもらう側の FLA ファイルの両方で設定します。 シンボルを共有する方法については、以前、別の質問で説明したことがありますので、よろしければご参考になさってください。 #2の、前半で説明しております。 ・他のswfファイルのMcを表示するには? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1678529 Flash のテクニカルノートにも、詳しい解説があります。 古いバージョン( Flash 5 )の例で、Flash MX 以降の Flash をお使いの場合は「リンケージプロパティ」の項目が少々異なりますが、共有の手順や共有シンボルの扱い方は参考になるかと思います。 ・共有ライブラリの使用方法 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0250.html
お礼
ご回答ありがとうございます。 少々設定方法が難しそうですが、早速試してみます。
関連するQ&A
- 共有ライブラリから読み込んでいるシンボルを自動的に更新・反映したい
お世話になります。 Flashムービーを作成中です。 共有ライブラリをサンプルライブラリに置いて、 そこからシンボルを読み込んで実ムービーを作成しています。 共有ライブラリに置いてあるシンボルの色などを変更した場合、 ムービー側のライブラリに反映するためにシンボルを選択して 「更新」を押すと変更が反映されます。 これはこれで便利なのですが、実ムービーが大量にあるため、 共有シンボルを変更した際、全てのムービーを開いて更新を押さ なければならず、せっかくの便利機能が効果半減という状態です。 なんとか実ムービーを開いた際などに、共有ライブラリの変更が 自動的に反映(自動的に更新ボタンを押した状態に)される方法はないのでしょうか? 教えてください、お願いします。
- ベストアンサー
- Flash
- ライブラリの修正方法
急ぎの要件を手探りで行っているので、準備不足、知識不足での質問となりますがご容赦ください。 OpenSolarisを使用していますが、OpenSolaris上で開発する際に使用するC言語の共有ライブラリを一部修正したいと考えています。(例えば、getnameinfo()が含まれるlibsocket.so) 目的の関数のソースコード修正は行ったのですが、この修正ソースを反映させて共有ライブラリを作成する方法がわかりません。 ライブラリのソースコードに同梱されているMakefileを使用すればできると思ったのですが、共有ライブラリは更新されません。(タイムスタンプから判断しました。) C言語で使用する関数を修正し、共有ライブラリに反映させるような場合は一般的にどのような方法をとるものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示いただければありがたいです。
- 締切済み
- Solaris系OS
- itunes10 ライブラリ共有できない
itunes10 ライブラリ共有できない はじめまして pieceshといいます。 今回 はじめて質問させていただきます。 iMACで複数アカウントでitunesのライブラリを共有したいのですが、 下記の方法で共有できません。 http://support.apple.com/kb/HT1203?viewlocale=ja_JP itunesmediの保存先を共有に変更したのですが、共有フォルダに[itunesに自動的に追加]という空のフォルダができるだけで、いままでの ライブラリが移動していないのですが、 他に方法あるでしょうか? MAC環境 iMAC インテル itunes10 です。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Mac
- 共有サーバでのGDライブラリ有効化
共有サーバを使用しているため、php.iniを編集することができません。 この状態で、GDライブラリを有効にすることはできないのでしょうか。 ありましたら、その方法を教えて頂きたいです。
- 締切済み
- PHP
- 共有ライブラリの作成について
呼び出した関数名の名前を表示させる、 テスト用共有ライブラリ「testLib.so」を作成しようと思っています。 そしてそのライブラリを他のプログラムから呼び出すというものです。 以下、内容。 int test1(void){ printf("test1 program."); } int test2(void){ printf("test2 program."); } int test3(void){ printf("test3 program."); } 【パターン1】 上記関数毎でファイル分けし、 test1.c、test2.c、test3.c と言うファイルを作成。 これらの各オブジェクトを取り込んで共有ライブラリを作成するパターン。 【パターン2】 全ての関数を「testDisp.c」と言うファイルに記述し、 このオブジェクトファイルで共有ライブラリを作成するパターン。 上記パターン1と2では用途によって使い分け方法があると言う話を先日聞いたのですが、どの様な場合に1、どの様な場合に2のパターンを使用するのでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- ライブラリから画像を配置出来ない
FlashMXをPowerMacG4で使用しているのですが、 新規シンボル作成したもの(ムービークリップ)を ライブラリからステージ上にドラッグすると ステージに画像が配置されるはずなのですが、 ドラッグしても配置出来ません。 どんな原因が考えられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Flash
- Flashで複数のボタンをつくりたい
本を読みながらFlash4.0でオーバーのところだけムービークリップを入れたボタンを1つつくりましたが、他の部分(テキストですが)だけ変えて複数つくりたいのです。 ライブラリに入っている、ボタンを簡単に使いまわしできるのでしょうか。 それともまた新規作成して、ムービークリップのみを使いまわしするのでしょうか。 複数のボタンを簡単につくれる方法があったら教えてください。 OSはWin2000です。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- iTunes ひとつのライブラリを共有同期させたい
環境は Windows XP iTunes 7.1.1.5 LANHDD BUFFALO HS-D300GL LAN接続HDDに曲を保存し、各PCからアクセスするかたちをとっているのですが、 各PCがそれぞれのライブラリを持ってしまうため管理がとても面倒です。 いちいち「フォルダをライブラリに追加」で追加された曲を含む最新のライブラリを作っている状況です。 これをどうにかして、ひとつのライブラリを各PCが共有同期するようにできないものでしょうか? できればプレイリストは個々人のものであって欲しいと思いますが…。 方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。
- 締切済み
- フリーウェア・フリーソフト
- 共有ライブラリのシンボル削除
とてもセキュリティを深く考えなければならない共有ライブラリ(.so)を作成しています。 作成したライブラリからシンボルを完全に削除したいのですが,例えば,mylib.so というライブラリ名だとすると $ strip mylib.so とすれば,nmコマンドではシンボルは表示されなくなりました。 しかし,バイナリエディタで mylib.so を開くと,エクスポートするつもりのない内部関数まで,見えてしまっています。 バイナリエディタで開かれても,関数名を見えなくする方法はありますでしょうか。 ご存知の方,ご教授ください。
- ベストアンサー
- その他(OS)
- iMovieHDの共有のQuicktimeで16:9にする方法
こんにちは。iMovieHD=5.0.2を使用していますが、共有のQuicktimeで圧縮方式を高画質にすると、4:3になってしまいます。元のムービーは16:9です。高画質ではなくてWebにすると16:9になります。環境設定などにもそれらしき箇所は無いようでした。選択したクリップのみを共有にチェック入ってます。どなたか、お知恵をお貸しくださいませ。
- ベストアンサー
- Mac
お礼
ご回答ありがとうございます。 早速試してみた所、バッチリサンプルに追加されました。こういう方法もあったんですね。 良い方法を教えて頂いてありがとうございました。