• ベストアンサー

旧日本海軍

旧日本海軍の戦艦が停泊のさい、ブイに鎖を繋ぐ係は乗組員でしょうか、だとしたら、どの様にしてブイに行ったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.2

港に作業船がありますので、その作業船が行います。これは 港務隊の仕事です。 もし、作業船がない港は、自艦のカッター等をおろします。 管轄は甲板士官です。漕ぐのは甲板要員や航海科の水兵です。 動力船の場合も概ね同様です。尚自衛隊も全く同様です。 尚、この泊標につなげる作業をブイ取り作業と云って、艦長 や、科員の力量を示す作業で、下手だと他の艦に馬鹿にされ ますので、また、早く上陸したいので皆競争のようです。

zezeisan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

戦艦や空母は機密保持の必要もあり、ほとんど岸壁に係留されることはなく、乗組員は沖合いからカッターや汽艇で上陸しました。 たまに軍港の岸壁に係留する場合は、港にも海軍の兵隊(海兵団あるいは警備隊)がいますから彼らがやったのではないでしょうか。

zezeisan
質問者

お礼

ありがとうございました。