• 締切済み

九州大学院 生物資源環境科学府について

私は大学3年なのですが、九州大学院生物資源環境科学府を受験しようと考えています。九大院生の方でどのようにして受験したか。それにあたっての受験対策。を教えていただけますでしょうか?そして就活はしたのか。も教えていただければ幸いです。MCの方(博士の方)、お忙しいと思いますが返信よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• nia-happy
回答No.4

まだ見ていらっしゃいますでしょうか? 現在、在学中の者です。 私は学部も九大なので、勉強は比較的簡単でした。 やるべきことは、まず行きたい研究室の教授に連絡をとることです。 どうして行きたいんですか? やりたい研究があるから、といっても、その研究室に入ったから必ずその研究ができる、とは限りません。 テーマがもう終わるかもしれません。 きちんと確認しておいた方がいいです。 また、先生はどのようなひとか、研究室の雰囲気はどうか、可能ならば調べるとよいと思います。 初めはメールでいいですが、必ず訪問してください。 行きたい研究室が決まって、自分の中でも決心したら受験勉強をしましょう。 科目は研究室ごとの専門、基礎科目、英語、が一般的です。 どれにしても、過去問を参考に勉強されるといいと思います。 授業で使った教科書や参考書など、聞いてみると勉強しやすくなります。 研究室の専門科目は、研究室の人にきくのが一番です。 何と言っても、研究室の中から受けるのが最も有利なので、いろいろ聞いてみるといいと思います。 頑張ってください。 ちなみに、私は3年次には何となく行きたい方向を決めていました。 学部生の研究課題は、先生から与えられる場合がほとんどです。 先生が提示した研究課題の中で、自分が一番興味を持ったものを選びました。 また、院進学を決めていたので全く就職活動はしませんでしたが、しておけばよかったと思いました。 院になったときに、0からスタートするより、少しでもしてた方がいいですよ。 就職活動は、慣れもありますから。 10、11月から就職活動を始めると、実質大学院で過ごした時間は半年。 自己分析や自己PRは、1年半の間に大幅に変わるものではないと思いますので、時間がゆるすならばぜひしてみてください。

• mot-0
回答No.3

私の実家は食品の製造と販売をしていたので、 入学時から「食に関する勉強」をしたいと思っていました。 ですから、農学部系統でも林学、畜産関係といった 他の分野にはあまり興味がなく、食品分野で 大学時代から一貫していました。 いつもやりたい研究をしていたかというと、 そうでもなく、食品科学分野内ではあれこれと やりましたし、やらされもしました。 結果として、幅広い知見を得ることが出来たと思っています。 「三年次には自分のしたい研究は決まっていたか?」 に関しましては、大筋でYes. 但し、途中で紆余曲折あり。 具体的なテーマを持っていたかに関してはNo. (トレンドもあります故、自分の中でも変わるものです) で、回答になりますでしょうか? 参考になれば。

hidemaki
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。私は微生物につて研究したいと思っているので、今から勉強して九大目指してみます。お忙しい中有難うございました。

• mot-0
回答No.2

私も、他大学から院試を受けて、修士から同校へ 進学しました。 私の場合は、友人が同校に在学していましたので、 その友人から過去問を入手して、九大の雰囲気を 確かめるために、折を見て研究室に訪問したという、 当時はまだ型破れなことをしています。 その後は、他大学からのチャレンジャーも増えました。 そのアシスタントを、進学後も何故かやってました(笑) 院試自体は差別なく行われますが、当然九大生有利です。 (環境面から) やるべきことは、 ・自分のやっている研究の整理 ・英語(専門用語を含む) ・基礎教科(廃止されたという学科もあるとか) なのですが、一度アポを入れて研究室に赴くことは 重要です。 <モチベーションも上がります。> ちなみに当時、いずれにしても修士までは進学する 予定でしたので、3年次の就職活動はしていません。

hidemaki
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ございません。送ったつもりでしたが。。。 質問なのですが、三年次には自分のしたい研究は決まってましたか?

• mot-0
回答No.1

96年に同校4号館の修士課程に進学しました。 本件は、転部でも他大学でもなく、純粋な進学ですよね? それでしたら、4年次のゼミ配属後に勉強の仕方を 先輩方から指導いただけると思います。 (学科によって科目が異なるので、 ここでは具体策を言わないでおきます) 試験では、テクニカルターム入りの英語がありますので、 今のうちから勉強しておくと、後々まで役立つと思います。 就職活動は、普通にやります。 私自身は、博士課程後期まで進学しましたが。 参考になりましたら、幸いです。

hidemaki
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。私は他大学の3年生です。ですので九大にいった先輩の話は聞く機会がないと思います。mot-0さんは推薦入試ですか?mot-0さんが3年の時は就活しましたか?