• ベストアンサー

東京で女性の一人暮らしに適したところ

来春から東京で一人暮らしをすることになりました。 関西在住で頻繁に下見に行くことが出来ませんので ある程度絞り込んでから不動産屋巡りに行きたいと思っています。 下記の条件でお勧めの場所がありましたらお教えください。 1・市ケ谷もしくは飯田橋まで30分以内 2・駅から10分以内のマンション(オートロック宅配ロッカー付き)1K・20m2以上で予算は管理費込み12万円(できれば10万円以内が嬉しい) 3・駅前が明るく夜遅くまで開いている大き目のスーパーがあること 4・飲み屋や風俗が少ない方がいい 過去ログを検索してみると駒込など評判が良いようですが、条件3に関して不安があります。 市ケ谷や四ツ谷も買い物が不便そうですし、 神楽坂や高田馬場はうるさくて好きになれません。 三軒茶屋は実際に見に行っていないので分かりませんが田園都市線が激しく込みあうと聞きました。 吉祥寺は好きですが、少し遠いかなと悩んでいます。 阿佐ヶ谷・中野あたり、もしくは麻布十番などを考えていますがどちらが良いでしょうか? その他にもお勧めのところがありましたら、どんな小さな情報でも結構ですので是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

市ヶ谷まで都営新宿線一本で行ける、京王線の笹塚、幡ヶ谷、初台あたりはいかがでしょうか。とくに笹塚の場合は、始発なので行きは座ることも可能ですし、帰りは寝過ごしても終点です。

minnadekaiketsu
質問者

お礼

都営新宿線の沿線の駅(市ケ谷より東側方面)は治安が悪いと聞いていたので、京王線に繋がる西側方面を見落としていました。 こんなに便利で評判のいい所があったなんて、気付かせて下さったvanille50gさんに感謝です! 笹塚なら座って行けるというのがとても魅力的ですね。初台も便利そうだし、早速来週にでも上京して見てこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• H-black
回答No.3

田園都市線沿線に住んでます。 確かにとても混む時間帯はあります。他の方も言われているような朝の通勤時、また金土の夜11時過ぎなどです。 ただ、三軒茶屋に関して言えば急行に乗らなければ超混みの電車には乗らないで済むと思います。 各駅でも渋谷から2駅ですからすっごい急いでいない限り一つ遅らせて各駅に乗ってもせいぜい5分くらいの違いしか無いです。 あと最近、秋葉原が女性の一人暮らしに丁度いいと話に聞きました。なんかのニュースでやってたのかな? オタクの街(笑)ではありますが少し離れればオタクさんたちもいないし遅くまでやってるスーパーもあるとか。 しかも治安も実はいいらしいですよ。(山手線の駅の中でもダントツに犯罪率が低い方だそうです) ご一考されては?

質問者

お礼

三軒茶屋でも各駅利用ならなんとかなりそうですね。 あきらめかけていた町ですが、一度時間を合わせて電車に乗りに行ってみようと思います。 秋葉原の治安がいいとは知りませんでした。 変な先入観があったのですが、ここも調べてみることにします。 ありがとうございました。

• nonosuke
回答No.2

> 田園都市線が激しく込みあうと聞きました。 8時から8時半ごろは特に混みます。 条件から少し外れそうですが、東西線の妙典駅はどうでしょうか? 東西線の始発駅ではないですが、始発電車があるので座れる可能性大です。 駅前ははっきり言って開発中という状態ですが、近くに大きいスーパーが あります。 12万円も出したら2DKにも住めると思います。飲み屋風俗はありません。

質問者

お礼

妙典は初めて聞きました。浦安方面なんですね。 今回は広さより便利さを重視するつもりですが、 将来的にはとても良さそうなので覚えておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#16167
noname#16167
回答No.1

こんにちは。 30代独身男性です。 1ヶ月前まで白金高輪に住んでました。 質問者さんの年齢が?なので学生さんだと当てはまらないかもです。 麻布十番最高です。 ご予算内の物件があれば、おすすめです。 1.大丸ピーコック(PM10時まで営業)、24時間営業のスーパーもあり(Seifuだったかな?) 2.商店街充実(一人で入れるパスタ、ラーメン店等多数) なんと100円ショップもあります 3.六本木ヒルズ歩ける(TSUTAYA・ヴァージンシネマ) 4.銀座・六本木・渋谷・新宿へのアクセス良好(電車・タクシーとも) 5.ステータス高い ネックは物価が高いことですね(特にクリーニング代) ご参考になればと思います。

質問者

お礼

早々にお返事をいただきありがとうございます。 20代独身、働きながら学生もします。 ステータスは求めませんが、市ケ谷・飯田橋へ週5日通いながら週に3~4日は六本木にも通いたいので麻布十番は便利そうだなと思っています。 近いうちに見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。