• ベストアンサー

パソコンとIPカメラでインターホン的に使いたい

無線LANで繋がっている母屋と離れで、IPカメラとパソコンを使って、 お互いの姿を見ながらインターホン的に使いたいのですが、 離れの人間が年寄りのため、離れ側はパソコンの操作をしないで、 必要な時だけ母屋からの操作で接続させる方法はないでしょうか? 離れから母屋への連絡は現状押しボタン式のチャイムがありますので それが鳴ったら母屋側のPCの操作でお互いの接続を確立させる、という方法を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

全くPCの操作の出来ない方なのでしょうか? 少し手もマウスが触れるのなら、数回練習したらメッセンジャーの映像チャットを利用する事ができます。(お互いにWEBカメラの接続が必要) 我が家は、遠く離れた所に年寄り(2人とも80前)が居ます。 MSNメッセンジャーの使用方法を教えた所、キーボードアレルギーの年寄りでもマウスで指定箇所をクリックするだけなので使えています。日ごろ、毎日元気に活動しているかどうか確認していますし、通信費も掛からず重宝しています。