• ベストアンサー

韓国のレートについて

韓国の為替レートについて 過去のデータも一覧でみることが出来るHPがあったら教えてください -- 下記も教えて頂けるとうれしいです。 最近、日本の円が弱いと聞きますが ドルは殆ど変動しないのに 韓国ウォンが最近とても上がって 日本円が下がる一方ですが これはどうしてなんでしょう(TT) 今、日本円を持って韓国で生活しているのでとても苦しいです。。。 毎年12月になると多少回復していますが、 今年はどうなるのか全く予測もできません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-goo
回答No.1

韓国ウォンの為替レート http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/ http://www.triltd.co.jp/kawase/fsoba.html http://www.piks.or.tv/rate/ 日本の金融政策が原因です。外為取引をほぼ完全自由化した上に、ゼロ金利を続けているからです。円で預金すれば0金利、ドルで預金すれば4.3%程度の金利。これでは、誰でもドル預金をしたくなるというもの。ドルを買いたい人が増える結果、ドルが強くなっています。ウォンはドルとほぼ連動しているため、ウォンもドル同様、円に対して強くなっています。というか、円が弱くなっています。

loko10
質問者

お礼

なるほどー納得です! サイトも見てみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

欧米の通貨がこぞって金利を上げたり、上げると予想されています。ポンドは一時利下げの噂がありましたが、近隣の通貨が利上げに動いていますので、利下げ中止で現在のままだそうです。 円は当分の間現状のままと政府日銀が発表していますから金利はそのままで、欧米の通貨だけでなく、アジアその他の通貨に対して円安となっています。 これは政府日銀の通貨政策が世界から信頼されていないからなのでしょうね。近々何か有る予感がしますね。 何か参考になればと思い書きました。

loko10
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます