• ベストアンサー

韓国WON安、まとめて両替しておく?

最近、ずいぶん韓国通貨が安くなっています。 年数回の韓国旅行で使う予定ですが、為替レートで何倍くらいなら 円からWONに換えておこうと思いますか? 現在、レート 1万円 = 9.9675倍(99,675ウォン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2 です。 参考になるサイトをみつけましたので再度投稿いたします。 下記のサイトでは98年初めころが最も良いですね。 参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.aceconsulting.co.jp/kawasekinri2.html
fvlu1l0
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございます。 通貨危機のあと安値のレンジで長期的に推移していますね。 主観ですが、 中心値      10.4倍  安値レンジ(約) 9.7倍 - 11.2倍 (中心±7%) この範囲で旅行に行ければ良いレートの時期だと思えるので、 取りあえず一部両替しておき、後はもう少し推移を見てようと思いました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は 1万円 = 10.5万ウォン より円高になったら換えるかな? 2002年以降毎年、年に1回ほど韓国に行っていますが、私が両替した中で最もよかったレート(日本国内)は、 1万円 = 約10.9万ウォンだったと記憶しております。(2003年末) おそらくその前、1997年の「アジア通貨危機」の頃はもっとレートはよかったでしょう。 私はこの1、2年は円高傾向に動くと予測しておりますので、今はまとめて換えることは考えていません。 因みに私が上記のレートで換えたのは、「韓国外換銀行 東京支店」です。 今もそこにあるかどうかは不明ですが、当時、内幸町の帝国ホテルの近くにあったと記憶しております。 昼間仕事を持っておりますので、レートが良く、且つその近辺に用事があった時にまとめて両替しています。 ご存知だと思いますが、都銀では手数料が高いので絶対に換えません。 それなら韓国へ行ってからあちらの銀行で換えた方がよいと私は考えています。

fvlu1l0
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 「韓国外換銀行 東京支店」 利用したいと思います。 ドルと円にしても円高の傾向がありますね。 参考になります。

• nidonen
回答No.1

3年ほど前までは、1万円が 11 万ウォンくらいになりました。 それまで数年来は、大体このレートが続いていました。ですから ソウルのお店では支払いの際、10万ウォンぶんとして1万円札を 喜んで受け取ってくれていたものです。  その時代を知っているので、今程度のレートで大量両替しておく 気持ちにはならないですね。

fvlu1l0
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 なるほど11倍の時代、良いですね。 また来ないかなぁ。^^ 参考になります。