• ベストアンサー

H2タグで囲まれた範囲を無条件に中央寄せするマクロ

どうすればいいんですか?H2タグの文字を全部中央に寄せたいんですが、いちいち全部<center>でやるのも面倒です。align=centerの属性をDIVタグにつけられるのか試しましたが、駄目でした。助けてください

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

CSS使えば強制的に全部中央揃えできますよ。したいもの、したくないものの使い分けはclass属性でもできます。 ※centerタグやalign属性は使わないことが推奨されています。 CSS使えないブラウザはそろそろ考慮しなくてもよいのでは? <META HTTP-EQUIV="Content-Style-Type" CONTENT="text/css"> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- h2{ text-align: center; }

参考URL:
http://www.hajimeteno.ne.jp/stylesheet/actually/align.html
moosa
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで中央寄せできました。もうひとつ質問があります。 テーブルを無条件で中央寄せする方法です。テーブルのセルの中にテーブルを作ったり・・・などしているので、是非ともマクロで中央寄せする方法を知りたいのです。 table{text-align:center;} でいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.2

--> </STYLE> すみません、上記2行を先の回答の最後に追加してください。