• ベストアンサー

土地を購入するのですが斜めってる

hisamakoの回答

• ベストアンサー
  • hisamako
回答No.2

入居4ヶ月になります。 私の家は土地が谷にあり2方向は山の為、擁壁を作っています。 基礎部の勾配は南から北にかけて16/100下がり勾配です。杭打ち&べた基礎施工です。 南側玄関・リビング前と反対北側の脱衣場・キッチン勝手口側とは1.6m高低差があります。 脱衣場・キッチン勝手口側の基礎が高い為、外構業者にコンクリートで階段と踊場を作ってもらいました。踊場は脱衣場からキッチン勝手口まで5mあり、その下を空洞にしてもらい、子供の自転車・三輪車・おもちゃ入れとして利用しています。 傾斜地は色々不便もあると思いますが、子供達は坂を自転車やら乗用玩具に乗って走り回っています。 対策さえしておけば、平地と変わらず住み心地の良いマイホームとなるでしょう。 roma-italyさん検討中の土地は1/30ということで、それほど問題にならないかも。 むしろNo,1さんのおっしゃる通り、我が家も簡単に雨水を逃がすことが出来ますので、水はけは良いでしょうね。 ご参考まで。 良い家を建ててくださいね。

roma-italy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傾斜していても使いようによっては いい家になりそうですね。 雨水をうまく排水できるような対策をしっかり考えていきたいと思います。 なんだか安心できました。