• 締切済み

病院側のミスによる損害について

来月受験する試験に指定の健康診断書の提出があります。 一箇所でも項目が埋まらないと、受験資格をもらえません。 この試験は私の人生に関わる年に一度の大きな試験です。 とある病院に前もって以下のことを聞きました。 1.全ての項目をその病院で検査可能か(診断書をFAXで送った) 2.結果を~日(試験日前日)までに受け取れるか 電話連絡で、1,2とも可能であったことが分かったので会社を半日休み検診に行きました。 結果が出る直前に病院から 「診断書の項目をいくつか見落としていたので、明日までに再度採血しにきてほしい」 と連絡が有りました。 あまりに急で仕事が休めないので、試験をあきらめようと思いましたが、会社と相談し、急遽半日休暇を頂いて病院へ行く予定になりました。 病院側に100%過失があると思うのですが、この場合は 2回目にかかった交通費、及び半日分の仕事に値する額を請求できるのでしょうか。 基本給から半日分に値する額が決まるのでは、と思っています。 また、病院側が「支払えない」と言ったら裁判を起こさない限りこの損害は泣き寝入りでしょうか。 仕事を急遽休み、上司の評価も下がりますし、翌日の自分の仕事も大変になります。 休暇取得も計画していたもの(年末年始の旅行など)を変更せざるを得なくなりました。 詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

no.1です。 その帰国子女は、訴訟大国のアメリカからでしょうか? 彼の国は、日本と違って弁護士が溢れかえっていますから、被害者のためというよりも、彼らのビジネスのために素子用があると考えておいたほうが良いでしよう。 社会生活を行ううえでは、彼らの方が異常で、日本人の感覚の方が正常たと思いますね。

livelive
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。 ご指摘通り、知人はアメリカに20年ほど住んでいました。やはり文化の違いなのですね。知人は何故日本人は訴えないのか不思議とも言っていました。 この件については結局交通費さえ「支払えません」と言われあきらめました。

• jyamamoto
回答No.1

確認したことに対する相手のミスだけに、余計に立腹されるのは分かりますが、この程度のことで訴訟云々をいうのは少し大げさなような気がしますね。 もう少し冷静に、先方と協議された方が良いでしよう。 せいぜい交通費の負担をしてもらうくらいがバランスのいいところだと思います。 仮にダメでも、訴訟費用の方が高くつきます。

livelive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能かどうか知りたかったのでもちろん裁判などできません。はじめは交通費も請求しない予定でした。 実はこの件を最初帰国子女の知人に話したところ、日本人は何故泣き寝入りするのか、本当にバカだ、といった意見をもらったので、改めてこちらで意見を募りました。 結果、とても参考になりました。客観的にみてやはり日本では大袈裟ですよね。