• ベストアンサー

サウンドカードがない?

いつもお世話になっております。 最近のフレッツ化にともない、自分の子供にもネット環境をと思い、 仕事部屋以外に自宅の居間にもPCを置こうと考えております。 と、思いついたのは中古のPC。 P3-500程度のものを探しておりましたところ、結構安価なものが多いので、これはいいと購入予定です。 そこで気付いたのですが、よく「サウンドカードなし」という表記を目にします。 「モデムなし」というのは、特に気にならないのですが、 この「サウンドカード」というのは、必ずなければならないものなのでしょうか? 自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします。 よろしくご指導お願いいたします。

noname#19726
noname#19726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/この「サウンドカード」というのは、必ずなければならないものなのでしょうか? A/なくても良い物というのはみなさんかかれてますが、ネット環境にはあった方がいいですね。 私はビープしか鳴らないPCを持ってますが、ほんとに起動の時やエラー発生時などしか音が出ないですから寂しいですよ。 さてこの場合ですが、3つあります。一つはほんとにサウンドチップ自体が搭載されていないで音がない場合。 サウンドチップがPCに統合され申し訳程度の音が出る場合。(AC97Codec) そして、サウンドチップがPCに統合されそれなりの音が出る場合ですね。 カードなしではわかりにくいですね。1つ目の場合はサウンドチップなしとなります。これなら、確実にビープ音だけです。メディアプレーヤーの音もなければ、CDの音も出ません。ホームページの音もないとなります。 他の場合は、オンボード(オンチップ)となり、音がでます。 Q/自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします A/外部スピーカーですか・・・確かに一時期内蔵のステレオスピーカー発音などもありましたし今でもありますね。最近もありますね。 これは、この場合のサウンドカードなしとは異なります。 サウンドカードがなくても、サウンドチップがオンボードならたいていのPCには外部出力を装備していますからね。サウンドカードとしてPCIにサウンドを搭載していない(AC97オンボード発音)か、全くサウンド回路自体がないと言うことを表します。 この場合は、買ってみて音がビープしかないならX-wave6000などのサウンドカード(前の方のおっしゃる安物のサウンドカードで英語マニュアルですが・・・よほど英語が苦手でないなら大丈夫と思いますよ。サポートもありますからね)でも購入されてはいかがでしょう。 これなら、ヤマハのサウンドチップですから安く高音質のサウンドを聴けますよ。 http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.2

パソコンの音というのはすべてサウンドカードを経由しているのです。 (マザーボードに最初から搭載されている機種もあります) ですからサウンドカードがなかったらビープ音しかでません。 「ピッ!」とか「プー!」っていう音だけです。 >外部スピーカーで出力できない・・・ デスクトップパソコンには内部スピーカーはありませんよ。つまりサウンドカードがなければ音は出ません。 (厳密にはビープ音をだすだけの小さなスピーカーはありますが…) 音なんてなくてもいいぜ!というならサウンドカードは必要ありませんが、安いものも沢山あります。1500円くらいからあります。 ただ、あまり安物を買うと失敗するかも・・・ 安いものは説明書がなかったり、あったとしても英語だったりするので、初心者は手を出さないほうがいいかもしれません。(特に海外メーカーの製品) 先日3000円の安いカードを買ったらみごとにはまりました。マニュアルが英語だし簡略化されすぎてて使い物にならないし、ドライバCDには数種類のサウンドカードのドライバが入っていてどれを使って良いかわからないし・・・、極めつけは外部入力端子が使えなかった(^^; クリエイティブなどの有名なメーカーなら安心だと思います。

• SLIM
回答No.1

>自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします。 そゆことですね。 起動音(beep音)しかでません。 ただしマザーボードに「オンボード(チップ統合)」となっているものであれば サウンドカードが付いていることと同じ意味になりますので 問題なく音は出ます。 これはグラフィックカードも同様です。 またサウンドカードなしでオンボードでもない場合でも PCIスロットに空きがあれば2~3000円程度からあるサウンドカードが付けられます。 >必ずなければならないものなのでしょうか? 無くても問題ではありませんが、WAV・MP3・MIDIや当然ゲームなども無音ですよ。