• ベストアンサー

複視

父が複視で入院中です。 右目が真ん中から右に動きません。 脳のMRIは2回撮りましたが問題なしです。 プレドニンを飲み始めました。 今日、髄液検査をしました。 髄液検査の目的はなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wawwawwwa
  • ベストアンサー率100% (13/13)
回答No.2

右眼球が右に動かない。 上下左には動く 左眼球はどの方向にも動く。 でよろしいでしょうか。 また顔の感覚も異常なく痛みもなく 顔の表情筋 眼をしっかりつぶったりできるし 口の周りも麻痺はない。 と仮定しておきます。 また右目の視力はいつもと変わっていない。 これは 右外転神経麻痺です。 脳の底を一番ながく走る神経です。 圧迫されたりして麻痺がおこりやすいこともあり MRIで腫瘍や血腫 脳動脈瘤の有無などをみます。 脳の底の脳底動脈がこの神経にさわることもあります。 おそらく何もなかったのだと思います。  髄液検査はその成分の変化で  ごく少量でも出血のあとがないだろうか あれば 脳動脈瘤をもう一度考え直すことになるかも さらに髄膜炎の炎症がないかを見たのだと思います。 脳の底の膜と神経が癒着をおこす場合もあるからです。 細胞が多くなくても 蛋白質の量がどうかもみて それがヒントになることもあります。 それによってもう一度MRIを検討することもあります。   担当の先生は 外科的に急ぐものがないかどうかを優先して また内科的でも急がねばならぬ病気がないかを優先してかんがえます。 何もなければ 最も多いのが 外転神経の栄養血管の障害でおこる麻痺です。 神経の中心部をはしるまたは外に絡むようにはしる細い動脈の障害です。 糖尿病が原因になることもよくあります。  これらは 神経線維が再生されてきて ほとんどよく治ります。この場合 2-3ケ月くらいが標準のように思っています。 一番最初の前提がことなれば 麻痺の原因の場所がことなりますので そのときはお許しください。

saohonohina
質問者

お礼

目の動作はおっしゃる通りです。詳しく説明して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんばんは。。  ご心配ですね。  医者ではないので、無責任かとは思ったのですが・・・  髄液検査は腰から採る、ルンバールというやつですか?(文面からおそらくそうだろうと思ったのですが。)  これは、自分の受けた心証ですので、「誰かの独り言が偶然聞こえた」程度にお考えいただけますと、助かります。  お医者さんは、脳や髄膜などの炎症か、神経の疾患を疑って検査されたのではないかと思います。  MRIを2回かけて異常がないということは腫瘍・出血・梗塞の可能性は低くなってきているということだと考えられます。  炎症はMRIではわかりにくい場合があるので、お医者さんは、診断を下す材料がもっと必要だとお考えになったのだと感じました。検査手段・手順としては、けっしてとっぴなものではなく、正攻法の検査・診察の一環だと思います。  一時的なものであればよいのですがね・・・では。

saohonohina
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両眼複視で身体ふらふらします。原因は?

    半年ほど前から両眼複視を感じるようになりました。眼の前の指を眼で追っていくと 黒目は右へも左へも動きますが、より目にすると、右目は動きません。脳神経外科でMRIを撮っていただきましたが異常ありませんでした。何か原因考えられるでしょうか?たばこも飲酒もしていません 糖尿病もありません 右足裏がしびれてお風呂で温めるととても楽になる気がします。

  • 複視  物が二重に見えます。

    複視について 時々、物が完全に二重に見えて片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると複視になってしまいます。 MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか? 一般的に病的な複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか? 私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。 アドバイスお願いします。 複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

  • 複視の治る期間

    以前も父の複視の件で質問させて頂きました。 3週間ほど経ちますが、複視はそのままです。 プレドニンを6錠3日ほど飲みました。 その後3錠を2日ほどのみ、現在は1錠を 1週間飲んで辞めることになっています。 今は、ビタミンB12を飲んでいます。 そこで質問ですが、神経内科、眼科ともに 治るまで1年ほどかかると言われました。 病院を変えて、別の神経内科に通院して いますが、そこでも1年ほどかかると言われました。 1年間も複視の状態ではまともに生活するのが 大変だと思うのですがこれは普通のことでしょうか? 入院していましたが、車でしか通えないところ でしたので、病院に紹介状を書いてもらって 別の病院に行っています。どちらも総合病院です。

  • 両眼複視について

    昨年12月に低用量ピルを服用していたのですが副作用があまりに酷くて服用を中止しました。 服用を中止してから1日に2.3回複視が出るようになりました。 複視が出る時間は1~2分、特に長い時で10分程度なのですが、激しい目眩と頭痛も伴うため普段の生活で困る事もありました。 1月に大学病院で眼科、耳鼻科、脳のMRIと詳しく検査をしたのですがどれも異常ありませんでした。 しかし現在も複視が続いており、やはり何か病気なのではないかと疑っています。 以前はなんの前触れもなく症状が出ていたのですが、今はシャワーを浴びている時に症状が出ることが多くなりました。 もう一度病院で検査をしてもらおうかと思っているのですが何科を受診すれば良いでしょうか? また、このような症状でどんな病気が考えられますか? もし同じような経験をした方がいらっしゃったらご意見もお聞きしたいです。

  • 神経内科 複視  重症筋無力症

    数ヶ月前から目の動きが鈍い時があり最近、突然物が二重になり真っ直ぐ歩けなくなりました。 数分で改善しましたが心配になり頭部のMRIなど脳の検査しましたが異常なしでした。  ネットで見ると複視=重症筋無力症と言う感じが多くあり気になってます。 重症筋無力症の方の複視と言うのは発作の継続時間や時間帯など何か特徴がありますか? 今まで複視なんて経験なかったので始めてなった時は怖くなりました。   もし重症筋無力症の方が複視になると何時間とか複視が継続するのでしょうか? 私のように2分前後で自然に治まらないものなのでしょうか? 重症筋無力症の複視の症状などアドバイス頂けると助かります。

  • 困ってます。。複視がひどくなってきました

    これからどうしたらいいかご教示ください■正面のものでもふぅっと焦点が合わなくなることが頻発してます。私は45歳男性、近眼でメガネをずっとかけてます。乱視はほんの少しある程度と思います。また若干老眼もあるようです。■一昨年の夏から甲状腺機能亢進症と1型糖尿病を併発してます。今はHbA1cが6%ちょうどぐらいで安定。なおリピトールを朝1錠服用■甲状腺は、数値は落ち着いており朝1回メルカゾール1錠を服用中。目が飛び出るような症状は出たこともありません■通院は、内科が2ヶ月に1回、眼科(眼底検査)が4ヶ月に1回です(ともに同じ大学病院です)■複視の症状:昨年の夏、上を向いたときだけ焦点が合わないことに気づきました。右目で見たとき水平に見える線が、左目でみると線が10度ぐらい右に傾く。昨年の10月、今年の2月に、眼科に説明、担当医からは「原因は色々と考えられるが、目の動きに異常は見られない。突発的で一時的なものかもしれないので処置は今は要らない」と言われてました。その後、昨年の12月には一時まったくと言っていいほど症状を感じなくなったんですが、1月ぐらいからは正面を向いてても、この複視をときどき感じるようになりました。近くをみてて遠くをみると焦点が合わない。2月の眼科では「それは老眼のせいかも知れないから」ということでそのときも病名の特定、処置も無し。そして、2月からは正面のモノまで二重に見えてしまうようになりました。PCを見てるとき、来客のとき、そういう近いモノから、遠い先に至るまで、複視になったり収まったりを繰り返してます。症状が起きる傾向が掴めません。ふう~~っと焦点が合わなくなったかと思えば、ちょっと遠くを見たあと、元に戻すと治ってる、そしてまた暫くするとふぅっと複視になる。その繰り返しです。

  • 79歳、めまい、複視で大変困っています。

    79歳、めまい、複視で大変困っています。 79歳の父の事ですが、2~3年前から慢性的なめまいに悩まされています。 いままでいろいろな病院(主に都内の大学病院)を受診しましたが、どこに行っても異常なしという事でした。 異常無しと言っても実際に、複視・めまいで日常生活に支障をきたしており、大変困っています。 めまいの症状としては、歩いていると突然、おっとっと。。。とバランスを失い倒れそうになります。 外出は危険なので(交通事故など)、好きだった自転車も乗れなくなり、家に引きこもりがちです。 本人も【どうせ死ぬまで治らないよ。。】となかば諦めた感じで、娘としはなんとかしてあげたいと思い投稿しております。 また複視は同じく2~3年前から症状を訴えておりまして、ものがダブって二重に見えるとの事です。 めまいと関係している気がしますが、検査では異常なしとの事でした。。 ほかに夜間瀕尿もありますが、食欲も旺盛で大病もなく、元気に過ごしております。 どなたか良いお医者様・お薬・お手当法をご存じないでしょうか? 手術などで治ったりしないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※ちなみに父は外国人(英語圏)ですので、いつも大きい病院で言葉が通じるところを選んで受診しております。

  • 斜視か複視か手術か否か…。

    おはようございます^^ 今2つの病院の眼科と脳外科にかかっております。 そこで、斜視と複視と別々の診断をされており、どちらを信じるか悩んでいます。 症状としては、目の前1m以内の物は確実に2つに見えます。 ただ、それ以上離れると2つに見えたりぼやけたりです。 メガネの度数は、どちらの病院でもあってると言われました。 あと、複視と言われた病院では手術を勧められていますが、 斜視と言われた病院ではメガネでの矯正を勧められています。 MRIの結果は問題なしで、CTも異常ありませんでした。 ただ、頻繁にめまいがおこり、たまに頭痛がします^^; とても仕事ができる状態ではないので、一日家でボーッとしております。 3つ目の病院に見てもらい、斜視か複視の診断結果で どちらかにしようかとも思いましたが、ドクターショッピングもよくないと思い、 こちらで詳しい方の意見を聞いてからと思いまして、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 激しい頭痛とCT画像の白い影

    17歳の息子のことです。 1度、質問投稿したのですが、私の聞き方が要領を得なかったようなのでもう1度質問させてください。 数日前に激しい頭痛を訴え、以後数日間断片的に頭痛に見舞われました。頭を抱え込み、痛みで動くこともままならない状態でしたが数時間で治まります。 片眼の斜視や複視、軽い悪心、背中や片足の膝の痛みを伴うこともあり、脳神経外科の専門病院を受診しました。 脳のCT画像の真ん中辺りに白い楕円状の影(輪郭はぼやけています)があったため髄液検査を行いました。 肉眼では無色透明、さらに検査してキサントクロミーマイナスで偏頭痛の診断でした。 (1)偏頭痛でCT画像に影が出ることがあるのですか? (2)一時的な外斜視や複視は普通ですか? 髄液検査の余波で?未だ絶不調なので心配しています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 複視の障害者認定について

    1985年に頭蓋咽頭種の治療で手術と放射線治療を受けています。 後遺症で高脂血症と高血圧があり内科を受診していますが、薬で数値は安定しています。2000年頃から複視の症状が出るようになりました。初めは寝覚め後少しの間だけでしたが、交差点で左右を確認したりすると症状が出るようになりました。内科の医師に相談してみましたが、手術の影響かもしれないが、直ぐに治るなら大したことない。どうしても気になるなら眼科と脳神経外科を受診してみなさい。と言われました。仕事が忙しくて内科以外の科を受診する時間が無かったので様子をみることにしました。症状が出た時は片目をつぶって我慢しました。でも、だんだん複視になる頻度が高くなり、今では、落ち着いた姿勢で視線の方向を急に変えたりしなければ正常ですが、強弱の差は有りますがそれ以外はほとんど複視の状態です。今年の2月にやっと少し時間が出来たので眼科を受診したところ眼球を外側に動かす神経に問題があるというお話でした。脳神経外科ではMRIの検査を受けましたが、原因は解らない、やはり1985年の手術か放射線治療の影響かもしれない、ということでした。正常な時もあるので眼鏡で矯正もできないし、手術をすることも出来ない。今まで我慢できたのだから、これからもそうするしかないでしょう。と言われました。この時は、3科の医師からこのように言われて納得するしかなかったのですが、治療もしてもらえないというのが、とても不安です。現在はデスクワーク(パソコンを主に使用)で何とか大丈夫ですが、この先複視が悪くなって仕事が出来なくなるかもしれません。友人が障害者認定をしてもらったらと言いました。矯正視力の合計が0.6以下なら認定してもらえる、複視の場合は両眼視出来ないので、具合が悪い方の眼は0で計算する。と教えてくれました。私は両目共、0.5~0.6です。認定してもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう