• ベストアンサー

70代・めまい・頭痛・複視の原因は?脳神経外科では異常なしと・・

母のことで相談ですが半年ほど前から右目でみる画像と左目でみる画像を一つにできないので片目をつぶってしまうことが一日のうち何回かあったらしくて1ヶ月ほど前から頭痛・めまい・ふらつきがあって先日眼科で見ていただいたら斜視があるといわれ、そして脳神経の病院に行くようにすすめられたので大阪で有名な病院に連れていきMRIの検査をしたところ脳梗塞も脳腫瘍もなく頭痛の原因になるものはございませんと診断されました。そしてその結果を眼科に持っていきましたら今度は甲状腺など調べましょうといわれ結果待ちなのですが毎日しんどがっている母をみてると早くなおしてあげたいのですがサポリメントなどすぐに購入できるものでおすすめのものはございませんでしょうか?またどんな病気の可能性がございますでしょうか?10年前に同じ症状になって耳鼻科で診ていただいたらメニエルではないといわれました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全く自信はないですが、毒にはならないしお金もたいして掛からないので、藁にもすがるお気持ちがあるならお試しください。 古くから伝わる民間療法ですが、近隣の奥様が緑内障で、お母様とよく似た症状を訴えることが多く、作って差し上げたらとても良く効いたと喜ばれました。頭からスーッと悪い物が降りていく感じだったそうです。基本的にはめまいを伴う頭痛に効くものです。 1・スーパーに行ってクチナシの実を買ってきます。 2・これをアルミホイルで空気が入らないようにぴったりと2重にくるみます。 3・オーブントースターに入れて高熱でじっくり焼きます。 バイメタルで温度管理するトースターだと2時間くらい掛かります。 古いタイプでずっと加熱してくれるやつだと30分程度でOKです。 外から押してみて崩れるようならできあがりです。 4・ホイルを開いてくちなしの実の炭を崩し粉状にします。 5・オブラートでティースプーン半分ほどを包み服用します。 病名が特定できないのでは不安ですよね。 それまでの一時しのぎには効くかもしれませんので、よろしかったらどうぞ。我が家ではたくさん作って常備薬として置いてありますが、やたらな薬を飲むより副作用がなくて健闘しています。 漢方薬学的には腎虚で首から上に水の滞りがある状態になります。

asahi113
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみました!!何だか母の状態少し良くなってきたようです♪本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんばんは。 お気持ちはお察しいたしますが、きちんと病院に罹られているようですので、 闇雲なサプリメントや民間療法などに頼らず、検査の結果を待つのが一番です。 結果を待つあいだ症状が辛ければ、症状を緩和する手立てがあると思われますので、 かかりつけの病院に(時間外であっても)相談してください。 少なくとも診察を受けた状況から、医師が緊急性が必要と判断したとは思えませんので、 検査結果が出る前に、根拠の無い方法を試すことは、百害あって一利無しです。

asahi113
質問者

お礼

そうですね(^^)なんだかどんな方法でもいいので治してあげたくて・・・検査の結果待ってみます。ありがとうございました”

関連するQ&A

  • 70代眼科で少し斜視と診断され脳神経では異常なしですが治す方法は?

    70代の母ですが最近車の運転中などにいきなり左目は車線が下の方右目は上の方に見えてどこが車線かわからなくなる・・と訴えるようになりました。時々そのようになるようになって眼科で診ていただいたら少し斜視になっています・・といわれたらしく脳神経外科に行くように言われ行ったのですが脳腫瘍などもなく異常ありませんでした・・・大好きな水彩画も細かな線が書きにくくてやめてしまい気がぬけてしまってる感じがして心配です。眼がねを作り直すにも視力が一定にならず作り変えるのが難しいそうなのです。専門の先生・・そんな母の眼をどのように治してやったらいいのか教えていただけますでしょうか?生きがいの水彩画を楽しめる眼にしてあげたいのです。眼がねをかけている時もかけていない時も時々二重に見えることがあるそうです。ずっと・・ではありませんが・・

  • 福岡県内で脳神経外科の名医のいる病院が知りたい

    内斜視のことである眼科を受診したら、目の奥のところに問題が起きるかもしれない。眼科医ができる範囲内に問題は起きていないと言われました。そこで、副甲状腺ホルモン機能低下症に伴うカルシュウム欠乏症があるにもかかわらず、大方10年ぐらいビタミンD剤を服用せずに日常生活を過ごした経歴があり、コッ粗しょう症は検査で問題ないことが分かっているが、脳機能の問題を私自身疑っています。福岡県内で脳神経外科の名医のいる病院を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 脳神経外科で

    最近、頭痛と頭痛がはじまってからの吐き気でつらいので脳神経外科にいきました。(小さい頃から頭痛持ちです) 診察をしてMRI検査をしましょうとのことですぐ検査をしてもらったのですが、検査結果を見ながら「全く正常で君にうつてがない。偏頭痛かも。痛み止めはきいてる?」 とだけ言われ、鎮痛剤を飲むと効くのですが胃が痛むことも伝えたのに薬も処方されずに終わってしまいました。 偏頭痛だということはネットで調べても解っていることなので私としては 納得いきませんでした。 違う病院に行って偏頭痛に対処してもらえる病院に行ったほうがいいのでしょうか? このまま市販の痛み止めを飲み続けたほうがいいのでしょうか? 迷ってますのでアドバイスを頂けたらと思います。

  • 頭痛薬が効くなら、脳に異常はない?

    10日ほど前から、ひどい頭痛がして病院に行きました。微熱もあったためPCRの対象になり陰性でしたが、脳の検査はできませんでした。 処方されたロキソニンが効果あったらしく頭痛は軽くなりましたが、服用を止めると、また痛みます。 ロキソニンが効くなら、脳に異常はないと考えても良いですか?

  • 何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

    何のめまい?&神経内科か脳神経外科か 初めてこちらを利用させて頂きます。 最近一週間でめまいが頻発するようになりました。 めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。 本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。 この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、 耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。 めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、 損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、 神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。 両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。 質問は以上です。 宜しければお答え頂ければと思います。

  • 神経内科、脳神経外科

    神経内科はどのような診療内容か また脳神経外科はどのような診療内容か 母が現在、認知症で脳神経外科に通院しています。 1年前に引越しをして今行っている病院はちょっと遠くなってしまいました。ですが月1だったので私が連れて行っていました。 先日足腰も悪く整形外科にも行っていてふらつきがあるので整形の検査だと特に問題なしとの事で神経内科で頭のCTを撮って検査してもらったらといわれました、この際だから認知症の病院を家の近くの神経内科にかえようと思ったのですが神経内科って頭も見るんですか? 認知症にはどちらの科がいいのでしょうか? 個人病院の脳神経外科か少し大きい病院の神経内科か。

  • 頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。

    頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。 脳の専門の方、または、同じ症状の方にお話を聞いていただきたいです。 もう10年程、頭痛に悩まされてきました。 こめかみ辺りが痛み動けなくなります。 それでも、市販の鎮痛剤を服用すると30分~1時間で治まります。 ですが、ここのところ、今までの痛みのほかに、後頭部からグルっとおでこの方まで鈍く痛むことも多く、この際だからと脳神経内科を受診しました。 問診とCTの結果、脳内の動脈が人より細く、通常4ミリくらいの血管が私は1ミリあるかどうか(なかったかな・・・)で、CTに写るべき血管が写らないそうです。 私の頭痛は、血流が悪くなることによって引き起こされていたようです。 動脈が細いというのは、先天的なものなのでしょうか? これから週に2回の点滴治療を3週間受け、その後、頭から首の方までMRIを撮り、その結果しだいでは手術も必要とのことでした。 手術までしないで、点滴によって血管が広がることも多いのでしょうか? なんだか思いもよらない結果に、少しパニックです。 何が聞きたいのかもよくわかりませんね。すみません。 詰まると危険だというのは、なんとなくわかります。 細いから詰まりやすいと考えていいですか? 今も頭が重い状態です。 日常生活で、気をつけるべきことはあるのでしょうか? 肩こりがあるので、デパス錠とミオナール錠を処方してもらって、帰って来ました。 病院では結果にショックを受けて、ほとんど質問できませんでした。 家に帰ってきてから、なんとも不安で仕方ありません。

  • 脳神経外科のかかり方

    2月から頭の右側の頭痛やめまいでかかりつけ医(内科・心療内科)にかかっていますが、5日くらい前から頭痛が酷くなり…常にではないですが午後から夜にかけて吐き気もあります。 くも膜下出血の前兆などの可能性が怖くなってきました。 こういう場合、かかりつけに行って紹介状を書いてもらって脳神経外科へ行くのか、それともいきなり自分で探した脳神経外科に行ってしまってよいものでしょうか? 症状が辛いのであまりあちこち動きたくないのですが、かかりつけの方で傷病手当の診断書を書いてもらっているので、結果によっては面倒なことになるかもと思いまして…。 また、緊急性についてもよく分かりません。 頭痛が酷く私自身が今あまり冷静にものを考えて判断できません。 お礼が遅くなるかも知れませんが、どのように医者にかかるべきかアドバイスをお願い致します。

  • 奈良県の脳神経外科について

    現在私は情報関係の仕事をしておりますが、 最近仕事中にパソコンのディスプレイを長時間見て作業をしているときや、 たくさんマシンのある部屋で作業をしていると、 後頭部が重く感じだるくなってきます。 それらの仕事の作業が長くなってくるとめまいを感じ、 地面がふわふわとした感じなることがあります。 うがいをするときなど顔をあげて後頭部を後ろに下げる動作をすると、 左手がひどく痙攣してきます。 以前からその兆候があったと思うのですが、 最近になってひどくなってきているので、 脳神経外科に行こうかと思っています。 私は奈良県に在住ですので、 どなたか奈良県内もしくはその近辺のお勧めの病院はご存知ではないでしょうか。 ちなみにこれは最近ではありませんが、 生まれてから今までで、 視覚として左側のものが見えなくなり、 (左目が見えないのではなく、右目も左目も左側が認識しない) それが治まると急激な吐き気に襲われたことが2度あり、 急な頭痛とめまいで歩けなくなったことが1度あります。 いずれも風邪と思い込んですませていました。 病院の紹介でなくても何か参考になるようなことがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 小脳におでき 頭痛があるが脳神経外科では無い?

    65歳になる母の事で質問があります。 もともと神経質で常に睡眠不足気味だったのでよく「頭が痛い」「目の奥が痛い」とは言っていました。 先日あまりにも言うので総合病院の脳神経外科でMRIを撮ったのですが、「小脳に1cmくらいのおできがあるが悪いものでは無いので様子を見ましょう」と言われたそうです。 よく眠れる為に睡眠導入剤をいただいたそうですが、脳の方は特になんの処置も薬も出なかったそうです。 さっき、「毎日、頭が重くて決まった時間になると本当にズキズキして痛くて辛い」と電話してきました。 今日、MRIを撮った病院にまだ頭痛など不快感がある旨伝えたところ「おできは悪いものでは無い。もう脳神経外科の範囲では無い」と言われたそうです。 とても落ち込んでしまっているので、今度もっと大きい病院に行こうと思っているのですが、やはり脳神経外科ではなく別の科に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう