• ベストアンサー

ガソリンに関して(エンジンが始動しない)

5日前に投稿しましたが、新たに質問させて頂きます。 スズキのハスラー50(TS50W)に乗っています。 エンジンがかからない原因として、古いガソリンが原因と言うのは考えられますか? 今年の始め(1月頃)に入れたガソリンなのですが大丈夫でしょうか? 判別方法として、古いガソリンはにおいが違うと言いますが、新しいガソリンのにおいを嗅いだ事が有りません。 色の違いに関しても判別が付きません。 バイクの状態としては、10日前ぐらいにエンジンが始動しましたが、その後かかりません。 キャブのOHは、今日行ないました。 点火系統の整備はしていませんが、火花はちゃんと飛んでいます。 (プラグがかぶるので、オーバーフローの可能性が有りますが・・・) また、ガソリンをセルフスタンドで買う場合、ジェリ缶や専用の缶を持って行き、店員に言えば買えますか? 後、入れ替えに関して注意点などが有ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

始動できたエンジンが、その後始動できず…ですか。 キャブOHして、点火系も異常なさそう… でも、プラグがかぶる… 古いガソリンが原因なら、初期始動も困難ですけど… 全部抜いて、新品入れてみたらどうですか? しかし、ちょっと原因不明ですね。 疑うのは、キャブのOHってどの程度やったか? スパークは確認できてるか? オーバーフローってのは、誤認識です。 フロート不良によって、フロートパイプから、ガソリンが漏れることです。 もしその症状なら、キャブのOHなんかできてないってことになりますが、始動できなくて、プラグ見たら、かぶってましたってことでしょ? 故障修理は、なんでも消去法です。 疑いがあるものは、簡単な事から、実践していくことです。 消防法で、ガソリンは携行缶でも入れてくれないところがあります。セルフなら、こそっとすばやく入れてくる事ですね。

steiner
質問者

お礼

試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• Jeykhawk
回答No.6

1月にガソリンを入れた後、ガソリンタンク内にはどの程度の量のガソリンが入っていたのでしょうか? 満タンならいいのですが、中途半端な量だと冬場にガソリンタンク内で結露し、その水滴がタンク内の錆の発生の原因となります。 最初はキャブ内の残留ガソリンでエンジンが始動したものの、タンクからガソリンが流入する際に、タンク内の錆も降りてきてキャブを詰まらせた可能性もあります。 タンク内の錆を確認してみてください。 なお、消防法により、セルフスタンドでのガソリン携行缶への給油は禁止されています。有人スタンドで、安全規格にあった携行缶へ入れてください。

steiner
質問者

お礼

試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 ガソリンはたぶん中途半端な量だったと思われます。 タンク内は見える範囲内では錆はありませんでした。 回答有難うございました。

回答No.4

空気とガソリンの混合比の調整はしてありますよね? アイドリングの調整とかも。 ガソリンは携行缶だったら有人のスタンドで入れてくれましたよ。 (有人のスタンドでもセルフでは入れてくれなかった事もありますが)

steiner
質問者

お礼

前回の質問の時は有難うございます。 試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 回答有難うございました。

回答No.3

水混入などを除けば、ガソリンは大丈夫だと思います。腐ったガソリンは強烈にくさいニオイです。 内燃機関の3大要素は、 ・よい圧縮 ・よい火花 ・よい混合気 です。どれか思い当たることはありませんかね。 始動時にかぶりぎみになるなら、チョークを引かずアクセル全開でキックしてみるとか。 なおガソリンスタンドでは車・バイクのガソリンタンク以外への給油は断られることが多いです(たとえガソリン携行缶だとしても)。

steiner
質問者

お礼

試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 ただし、ガソリンに関しては、まだ多少の不安はあります。(水混入の可能性が否定できない為) 回答有難うございました。

• capa0218
回答No.2

専門家ではないのでこれだ!って回答はできませんが キャブのオーバーフローならばオーバーフローの管からガソリンが出てくる気がしますし プラグがかぶるのでしたら点火が弱っているのかもしれませんね かぶった後のプラグをそのまま乾かすのではなく ペーペーなどで磨いてみるのもいいかもしれませんよ もちろんガソリンが古いっての言うのも考えられると思いますけど、1月ごろに購入したものならば大丈夫なような気がします キャブのOHをしたとのことですが その後キャブにガソリンきてます? もしかしたら、タンク内にごみが詰まっていてがそりんが来てないのかも 以上僕の知識で考えつくことを書いてみました 参考になればいいですけど だらだら長く書いてしまってすいません

steiner
質問者

お礼

試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 回答有難うございました。

• chie65536
回答No.1

当然、燃料コックはONになってますよね? また、燃料コック廻りのフィルターが詰まってたりはしませんよね? 燃料コックはOFFにしても、500メートル走るくらいはエンジン回りますから「10日前に燃料コックをOFFにしたままエンジンを始動し、燃料コックからエンジンの間に残ったガソリンを使い切ったので、その後はエンジンかからない」と言うオチかも知れません。

steiner
質問者

お礼

燃料コックはONになっていますし、フィルター詰まりはありません。 また、回答にあるようにOFFのまま始動と言うことも有りません。