• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガソリンに関して(エンジンが始動しない)

5日前に投稿しましたが、新たに質問させて頂きます。 スズキのハスラー50(TS50W)に乗っています。 エンジンがかからない原因として、古いガソリンが原因と言うのは考えられますか? 今年の始め(1月頃)に入れたガソリンなのですが大丈夫でしょうか? 判別方法として、古いガソリンはにおいが違うと言いますが、新しいガソリンのにおいを嗅いだ事が有りません。 色の違いに関しても判別が付きません。 バイクの状態としては、10日前ぐらいにエンジンが始動しましたが、その後かかりません。 キャブのOHは、今日行ないました。 点火系統の整備はしていませんが、火花はちゃんと飛んでいます。 (プラグがかぶるので、オーバーフローの可能性が有りますが・・・) また、ガソリンをセルフスタンドで買う場合、ジェリ缶や専用の缶を持って行き、店員に言えば買えますか? 後、入れ替えに関して注意点などが有ったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1332
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

始動できたエンジンが、その後始動できず…ですか。 キャブOHして、点火系も異常なさそう… でも、プラグがかぶる… 古いガソリンが原因なら、初期始動も困難ですけど… 全部抜いて、新品入れてみたらどうですか? しかし、ちょっと原因不明ですね。 疑うのは、キャブのOHってどの程度やったか? スパークは確認できてるか? オーバーフローってのは、誤認識です。 フロート不良によって、フロートパイプから、ガソリンが漏れることです。 もしその症状なら、キャブのOHなんかできてないってことになりますが、始動できなくて、プラグ見たら、かぶってましたってことでしょ? 故障修理は、なんでも消去法です。 疑いがあるものは、簡単な事から、実践していくことです。 消防法で、ガソリンは携行缶でも入れてくれないところがあります。セルフなら、こそっとすばやく入れてくる事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

  • エンジン始動時に回転数が以上に上がる

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。 慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか? 私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか? 1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。 2、スロージェットが逝かれた 3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか 4、ギアが一速に入っていた? ちなみにMT車は初めてです。

  • 新ダイワ発電機のエンジンが始動できません。

    新ダイワエンジンウェルダー(EGW145M 2.5KW)エンジンが始動できなくなり困っております。 2年くらいエンジンかけていませんでした。 燃料コックを開けて始動しようとしたらキャブからオーバーフローしてた為ニードルバルプを点検したら 先端のゴムが溶けていたので、新しい部品と交換しました。その他キャブ内清掃(ジェットニードルなど)しました。オーバーフローは直りましたがエンジンがかかりません。その後プラグの交換、オイルの交換、プラグの火花確認(良好)しましたが始動しません。セル始動なのですが連続回転させてフルスロットルにすると時々キャブの吸い込み口付近で火花とパンと音がします。その後プラグを確認すると黒くなっております。 誠にお手数お掛けしますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1月にガソリンを入れた後、ガソリンタンク内にはどの程度の量のガソリンが入っていたのでしょうか? 満タンならいいのですが、中途半端な量だと冬場にガソリンタンク内で結露し、その水滴がタンク内の錆の発生の原因となります。 最初はキャブ内の残留ガソリンでエンジンが始動したものの、タンクからガソリンが流入する際に、タンク内の錆も降りてきてキャブを詰まらせた可能性もあります。 タンク内の錆を確認してみてください。 なお、消防法により、セルフスタンドでのガソリン携行缶への給油は禁止されています。有人スタンドで、安全規格にあった携行缶へ入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 ガソリンはたぶん中途半端な量だったと思われます。 タンク内は見える範囲内では錆はありませんでした。 回答有難うございました。

  • 回答No.4

空気とガソリンの混合比の調整はしてありますよね? アイドリングの調整とかも。 ガソリンは携行缶だったら有人のスタンドで入れてくれましたよ。 (有人のスタンドでもセルフでは入れてくれなかった事もありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の質問の時は有難うございます。 試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 回答有難うございました。

  • 回答No.3

水混入などを除けば、ガソリンは大丈夫だと思います。腐ったガソリンは強烈にくさいニオイです。 内燃機関の3大要素は、 ・よい圧縮 ・よい火花 ・よい混合気 です。どれか思い当たることはありませんかね。 始動時にかぶりぎみになるなら、チョークを引かずアクセル全開でキックしてみるとか。 なおガソリンスタンドでは車・バイクのガソリンタンク以外への給油は断られることが多いです(たとえガソリン携行缶だとしても)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 ただし、ガソリンに関しては、まだ多少の不安はあります。(水混入の可能性が否定できない為) 回答有難うございました。

  • 回答No.2

専門家ではないのでこれだ!って回答はできませんが キャブのオーバーフローならばオーバーフローの管からガソリンが出てくる気がしますし プラグがかぶるのでしたら点火が弱っているのかもしれませんね かぶった後のプラグをそのまま乾かすのではなく ペーペーなどで磨いてみるのもいいかもしれませんよ もちろんガソリンが古いっての言うのも考えられると思いますけど、1月ごろに購入したものならば大丈夫なような気がします キャブのOHをしたとのことですが その後キャブにガソリンきてます? もしかしたら、タンク内にごみが詰まっていてがそりんが来てないのかも 以上僕の知識で考えつくことを書いてみました 参考になればいいですけど だらだら長く書いてしまってすいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試行錯誤の上、エンジンがかかるようになりました。 回答有難うございました。

  • 回答No.1

当然、燃料コックはONになってますよね? また、燃料コック廻りのフィルターが詰まってたりはしませんよね? 燃料コックはOFFにしても、500メートル走るくらいはエンジン回りますから「10日前に燃料コックをOFFにしたままエンジンを始動し、燃料コックからエンジンの間に残ったガソリンを使い切ったので、その後はエンジンかからない」と言うオチかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料コックはONになっていますし、フィルター詰まりはありません。 また、回答にあるようにOFFのまま始動と言うことも有りません。

関連するQ&A

  • キャブのオーバーフローを解決したのにエンジンがかからない!

    キャブがオーバーフローして,ピストンのところにガソリンがたまってしまいました. キャブを調整して,オーバーフローも解決し, プラグを外してセルを回してピストンのガソリンも排出しました. チャンバー内に流れ込んだガソリンも取り除きました. ですが,エンジンがかかりません. それまでは調子よくエンジンがかかっていました. 何が原因でしょうか? 車種はRS50 2ストです.

  • ちょい始動

    エンジン載せ換え、キャブOH後 エンジンかかりませんでした。 点火も圧縮も確認できたのでやはりキャブの異常だと思います。 キャブの下のネジを緩めてもガソリン出なかった為強制的にガソリン入れキックすると始動しました。 ですがすぐに止まってしまいます。 また何度も強制的にガソリンを入れて始動してもアクセルを開くと止まってしまいます。 何が駄目なんでしょうか? 負圧ホース口で吸ってみた所ガソリン出てきたので詰まり等はないと思います。 プラグも多少の湿り気があった為ウエスで拭き取りもしました。 キャブのOHの仕方に問題があったのかもしれませんね。 どなたかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • バイクのエンジンが始動不良。 

    バイクのエンジンが始動不良。  10年以上寝かしたバイク(カワサキ ZZR250)を復活させようとしています。 エンジンの形式的に、エリミネーター250や、GPX250と同じだと思います。 キャブレターのオーバーホールをして、スパークプラグ、エアフィルタ、エンジンオイルを交換しました。アイドリングも安定したので近くをちょっと走ってみました。 ふけ上がりが多少もたつきましたが、とりあえず走り出しました。 1kmほど走ると、エンジンがふけなくなってしまいました。 アクセル全開でも、アイドリング程度でそれも非常に元気ありません。 キャブのオーバーフローかと思い、液面レベルを見ましたが、左右ともに同じレベルです。 (フローとチャンバーの接合面付近レベル。正規レベルがわからないので誰か教えてください。) キャブを外して、再度コンプレッサーでノズル関係を掃除して組み入れましたが、症状は変わらず。 (正確には、最初ふけるが、ガソリンがチャンバーにたまりはじめると同じ症状だと思われます。) アクセル全開でアイドリングみたいな状態から、ガソリンをOFFし、ガス欠になる直前は一時的に回転数が上がります。で、プスン・・・と。 (オーバーフローを疑っても、液面調整のサービスデータが見つけられませんでした。) 何か良い対策、方法、参考情報はありませんか? よろしくお願いします。

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • 原付 レストア中

    車種はレッツIIです。今レストアしていてやっと火花が飛びました。 ですが、エンジンがかかりません。プラグが濡れていたのでガソリンはきています。プラグは新品で火花飛びます。 キャブが軽くオーバーフローしているようなのですが関係ありますか? 何十回キックしてもかかりません。キャブからガソリンがエアクリーナーボックスの方にも出ています。

  • ゼファー400 エンジンがかかりづらい

    2型ゼファー400に乗ってます 近頃 エンジンがかかりづらいんです キャブは詰まってないし プラグに火花も飛んでます 音にかぶりもありません エンジンをかけて少し走り エンジンを切って またエンジンをすぐにかけるとしっかりかかるんですが コンビニで買い物をする程度の時間でもエンジンがまたかからなくなります エンジンがかからない時は ガソリンタンクのキャップを開けてエンジンをかけたらかかったり それでもかからない時は キャップを開けて 閉めてかけたら エンジンがかかったりします 全然自分には原因が分かりません ガソリンの濃度とか関係あるんですか? 関係ある場合どうすればいいのですか? 快適に乗れなくて困ってます 回答お願いします

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • バイクにガソリン入れられない

    冬の間、全くカブに乗らなかったのでタンクのガソリンを軽自動車へ入れてしまい キャブ内のガソリンも空にしてました。 で、そろそろ暖かくなってきたのでカブにも乗ってみようと 軽自動車の給油のついでに携行缶を持ってセルフのスタンドに入れに行きました。 軽自動車の給油が終わり携行缶にも給油しようとしたところ店員が来てそれには売れないと 断られました。 何が悪いのでしょう。 携行缶に売ってもらえないならどうやってガソリン買えばいいのでしょうか。 スタンドまでは距離が数キロあるのでバイクを押して歩いて行きたくないです。