• ベストアンサー

妊婦検診の時上の子は連れてく?預ける?

noname#1232の回答

noname#1232
noname#1232
回答No.3

3児の母です。 私が3人目の検診に行ってたときは上の二人(3歳と1歳)は毎回連れて行きました。 看護婦さんも検診の間は見ていてくれたりしました。待合室では確かに周りの方に迷惑はかかっていましたが他にもお子さん連れの方がいらっしゃいましたし、子供同士で遊んでいました。 仕方ないと思うんです。上の子を連れてってことは・・・。そういう方たくさんいらっしゃいましたし・・・。 総合病院だからと言っても結局、産婦人科に行くわけですから個人とあまり変わりはないかと思います。検診の最中に(特に検診台)子供を抱っこするわけにもいかないですから看護婦さんが協力してくれると思いますよ。してくれないなら放っておけば嫌でも看護婦さんが見なくてはいけない状況になると思います(笑)

riyoran
質問者

お礼

子どもが二人の人でも連れていってるのに たかだか1人くらい連れてけないわけないですよね。 みんな子ども連れてきてるんですね安心しました。 子ども同士遊んでくれるほど 家の子はおりこうさんではありませんが(^_^;) 確かに放っておけば嫌でも看護婦さんが見なくてはいけない状況になりますよね。 心強いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦検診について

    回答よろしくおねがいします。 現在妊娠8カ月、来年2月末出産予定の者です。 正月中、体調がよければ片道3時間かかる実家(県内)に帰省する予定でいます。(出産は実家のほうではなくいま住んでる地域の病院です) 実家が遠方ということもあり少しでも長く実家にいたいと思ってるのですが、妊婦検診がいま2週間おきなので、できれば実家の産婦人科で来月中だけ妊婦検診をお願いしたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが帰省のためという理由で出産する病院以外で妊婦検診を受けるのは可能でしょうか?? 実家は今住んでる地域と同じ県内にあるため検診補助券は県内なら使えると書いてありました!

  • 妊婦検診の費用について

    いつもお世話になっています。 先々週7週ということで心拍も確認でき、次は 来週に診察予定です(その時点で10週かな??) 私が通っている産婦人科は、どうやら心拍確認できてから 予約の仕方が異なるようで、7週までは「婦人科検診」だったのが 「次からは妊婦検診になりますからね~」といわれました。 ネットで診察費用を調べたこともあるのですが、 だいたい3000~10000円という文面が多く、私の場合は 「婦人科検診」という名目からか1500~3000円くらいとだいぶ 安かったので、 「妊婦検診」に切り替わる次回からは診察費用が大幅にあがるの??と やや不安な気持ちです。 また、今までは経膣プローブ法??(すいません、うろ覚えですが) だったのですが、 「婦人科検診」から「妊婦検診」になることによって お腹の上から観察する方法にかわるのでしょうか?? この方法では、赤ちゃんが見えにくいという意見を多々耳にしますので そういった面でも不安はあります。 (8週2日で15mmとやや小さい赤ちゃんなので・・・) こういったことは病院によってだいぶ方針などの違いがあるとは思うのですが、 皆様のご経験などお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 大阪市の妊婦検診代

    大阪市の産婦人科で妊婦健診が安いのはどこでしょうか? 出産は京都で里帰り出産します。 それまで大阪の産婦人科で検診受けようと思ってますが、 大阪に来て間もないのもあり産婦人科を全然知りません。 みなさん行った産婦人科の検診金額教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 妊婦検診について

    妊婦検診について相談させてください。 私は今、総合病院の産婦人科で妊婦検診を受けています。出産もこちらでするつもりです。 総合病院なので、先生は1人ではなく、数人の先生が交代で診ています(診察室は1つなので、同時に2人の先生が出ることはありません) 妊婦検診は午前中だけで、午後は専門外来になります。 妊婦検診の担当を詳しく書くと、月・水・金の午前中はA先生、火・木の午前中はB先生、水曜日の午前中はA先生、第一・第三土曜はB先生、第二第四土曜はA先生、第五土曜はC先生となってます。(A先生は午後はなし、B先生、C先生は専門外来を持っています) 私は、妊娠する前からB先生に診てもらっていて、不妊治療や手術もお願いしていたことがあるので、妊婦検診もB先生に診てもらおうと思っていました。 しかし、私一人で診察を受けるなら何の問題もないのですけど、夫も一緒に診察に立ち会うとなると、けっこう日程のやりくりが難しく悩んでいます。 夫が検診に立ち会うとすると、土曜日に限られます。 しかし、土曜はB先生は隔週でしか出てきません。 夫とB先生の予定を合わせると、1ヵ月後との検診の時期だと5週間間が開いてしまうことがあります。 1週間ごとの検診の時期になると、毎週は無理なので、土曜に夫に立ち会ってもらって、次の検診は私一人で木曜に受けるという感じになり、間が数日長くなったり短くなったりしてしまいます。 だから、検診は私一人でもいいかなとも思うのですが、でもなんか夫はイマイチ実感がないみたいなので立ち会わせたほうがいいのかなとも思ったり・・・。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたことをまとめると、 1)検診の間隔は一定にしていましたか?(例えば、毎回△週1日に受けていたなど)一定にした方がいいと思いますか? 2)毎回、妊娠週のはじめの方で診てもらってましたか?(私の場合、夫と先生の予定を合わせると○週6日に診て貰うことが多くなり、ちょっと心配) 3)旦那さんには検診に立ち会ってもらっていましたか?立ち会ってもらった方がいいと思いますか? 4)同じ先生に診てもらっていましたか?同じ先生の方がいいと思いますか? 5)私の場合へのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 不妊治療後の妊婦検診

    不妊治療後の妊婦検診 8週目です。 これまで不妊治療していただいていた病院から、一般の産婦人科に移りました。 自分にはあまり合わなかったので、さらに転院を考えています。 まだ妊婦検診は一度もしていません。(胎芽と心拍を確認しただけです) 不妊治療をしている時にひととおりの血液検査はしているのですが、妊婦検診の際にはもう一度同じ血液検査をしなくてはいけないものなのでしょうか? ■もし再検査するものなのなら、このまま転院してしまおうかと思っていますが、不妊治療時代の検査結果が通るなら(金額的な問題で)紹介状を書いてもらうか我慢かなと考えています。 ■不妊病院に書いてもらった紹介状を持ち、一般の産婦人科には一度行っただけなので、紹介状を書いて欲しい旨伝えるのが気まずいのです…

  • 同じ市内で、妊婦検診を個人の産院で、出産を総合病院でというのはよくないでしょうか。

    今住んでいる市の総合病院の産婦人科は非常に混んでいて、予約していても待ち時間が2時間、時には3時間ということもあります。 そこで、妊婦検診を妊娠8ヶ月くらいまで、市内の個人の産院で受診して(予約制でほとんど待ち時間のない産院があるので)、8カ月後半または9ヶ月くらいから、総合病院の方へ移るというのは、やはりよくないでしょうか。 また、似たようなことをされたことのある方、いらっしゃいますか。 どんなものなのでしょうか。

  • 妊婦検診の公費負担について

    妊婦検診の公費負担についてなのですが。 私は都内に住んでいるのですが。 母子手帳をもらうときに、よく2回分の無料の紙?みたいなものを もらえますよね?私の区では、私が届けを出したときには 2枚くれました。 今日、産婦人科に行ったら、今度から14回分もらえるのよー。 よかったねーって言われました。 まったく知らない話なので、なんですか?それ?と聞くと、 今月4月から始まった制度で。随時、妊婦に発送されてるって。 とのこと。 産婦人科は、区と区の境目にあるため、 私の住んでいる区ではないほうの区なのかな?と つぶやくと、東京都全体らしいわよー。とのこと。 でも、そんな話、聞いたことないんです。 これはやはり産婦人科のおば様の勘違いですかね?

  • 妊婦検診に通う病院と、出産する病院について。

    現在、胎嚢確認が出来たばかりのまだ妊娠5週目の女性です。 不妊治療中で通っていた病院で判定を受け、そちらにあと数回通う予定です。 そこで今、妊婦検診に通う病院・産院を探しているのですが、 妊婦検診には家か職場の側にある産婦人科A(分娩をしていない)に行って出産だけ別の病院にするか、最初から少し遠目の分娩を行っている病院Bに行くか迷っています。 家の近くに産院は少なく、どこも若干離れた所になります。 病院Bは、家から歩き+電車+バスで約40分強の所にあるのですが、 色々条件が気に入っていて、分娩はそこで行いたいと考えています。 妊娠中の体調不良などを考慮すると、定期的に通うのは極力家か職場の近くに越したことはないと思って、妊婦検診は産婦人科A、出産は病院Bで考えているのですが、 別々にすることのデメリットや不便などは何か出てくるでしょうか? どちらの方が良いなどはありますか? 経験者の方の、様々なご意見伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産までの妊婦検診について

    こんにちは。 いつもこちらにはお世話になっています。 現在妊娠10週になりました。 妊娠するまで産科のない婦人科に通院してタイミング指導などをしてもらっていました。 現在もその婦人科へ通っています。(妊婦検診はしていただける病院です) 出産は里帰り出産を予定しています。 場所は飛行機+車で2時間弱の所なので、里帰りするまでは現在住んでいるところから産む予定の病院まで検診に通うことは不可能です。 今まではどうせ里帰り予定だしそれまで今の婦人科で診てもらえばいいかな・・・と安易に考えていたのですが 里帰りする前に早産の可能性など何か緊急なことが発生した場合、 診てもらっている産婦人科がないと困るのでは・・・と不安になってきました。 現在住んでいる所の近くで産婦人科に転院したほうがいいのでしょうか。 ただ、里帰り出産前提なので転院先の対応が不安です・・・。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内の妊婦検診について

    先週、都内(中野区)の小さな小さな個人産婦人科を受診し、妊娠5週といわれました。 アットホームな雰囲気で、とてもいい病院でした。 しかし、そのとき、こんなことを言われました。 「うちは分娩はやっていません。うちで診ていくことは可能ですが、もし妊娠中に何か大きなトラブルが起きて大きな施設での治療が必要となったとき、あるいは夜間に何かあったとき、東京都の大きな病院は受け入れてくれません。妊娠初期からかかっていないと、緊急時に困るのが東京都の産婦人科の現状です。 ですから、なるべく早く転院してください。紹介状は書きます。この辺だったら、警察病院とか、聖母病院とか…」 まさか、そんなに大きな総合病院にかかることになるとは思っておらず、正直とまどっています。分娩は他の病院でするにしても、この近所の個人産婦人科でずっと診てもらいたかったです。 東京都の妊婦さん、みなさん大きな病院にかかっているのでしょうか? どうしても大きな総合病院にかかり続ける必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう