東京都内の妊婦検診について

このQ&Aのポイント
  • 東京都内の妊婦検診についての疑問
  • 東京都の産婦人科の現状とは?
  • 大きな総合病院での妊婦検診の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都内の妊婦検診について

先週、都内(中野区)の小さな小さな個人産婦人科を受診し、妊娠5週といわれました。 アットホームな雰囲気で、とてもいい病院でした。 しかし、そのとき、こんなことを言われました。 「うちは分娩はやっていません。うちで診ていくことは可能ですが、もし妊娠中に何か大きなトラブルが起きて大きな施設での治療が必要となったとき、あるいは夜間に何かあったとき、東京都の大きな病院は受け入れてくれません。妊娠初期からかかっていないと、緊急時に困るのが東京都の産婦人科の現状です。 ですから、なるべく早く転院してください。紹介状は書きます。この辺だったら、警察病院とか、聖母病院とか…」 まさか、そんなに大きな総合病院にかかることになるとは思っておらず、正直とまどっています。分娩は他の病院でするにしても、この近所の個人産婦人科でずっと診てもらいたかったです。 東京都の妊婦さん、みなさん大きな病院にかかっているのでしょうか? どうしても大きな総合病院にかかり続ける必要があるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 私は多摩地域だったので23区は詳しいわけではありませんが、産婦人科に対して妊婦さんが多いのも現状で、結果「お産難民」になってしまうこともあります。 3年くらい前にハイリスク妊婦のたらいまわし事件がありましたよね…。東京は産科医が不足しているため起こった悲劇です。もともと持病があったり、高年齢出産だったり妊娠高血圧症だったり胎児に問題がある妊婦は「ハイリスク妊婦」と言われ、個人産院ではお産ができない場合があります。分娩時に異常があった場合は大病院に移送されますが、ベッド不足、医師不足、専門の医師がいないなどでなかなか搬入先が見つからないと医師が言っていました。3年前の事件をきっかけに都でも周産期医療を見直して、たらいまわしが起きないようネットワークの強化を進めたみたいですが。 分娩施設のない産院では、大きい産院と提携していることが多いです。それで警察病院などの名前が挙がったのでしょうね。ただ、ハイリスクでなければ普通の個人産院で分娩可能ですよ。人気のある産院は8週とかまでに予約を締め切る場合があって、それで「お産難民」なわけです。 質問者さまは不安要素があるんでしょうか?健康体でも妊婦検診を受けるにつれハイリスクと診断されることもありますが、そうでなければ普通の産院を探されてもいいと思いますよ。 http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/tokyo/nakanoku/s21.html 参考に、ベネッセの女性限定サイトの産婦人科の口コミを紹介します。ウィメンズパークは妊娠出産の情報がたくさん載っているので、登録して損はないですよ。

mahounote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たらいまわし事件、ありましたね… 私はまだ検診1回しか行っておらず、ハイリスクかどうかわかりません(年齢は32歳なのでクリアですかね?) 総合病院と個人病院を調べて、次回検診のときに先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• taremouse
回答No.2

大きな病院ということはありませんが、分娩を行っている産婦人科に早いうちにかかったほうがいい というのは本当です。 なぜなら、分娩予約をしないと、そこで産ませてくれない病院がほとんどだからです。 私は板橋区の成増産院(個人産婦人科、中規模)ですが、26週までに分娩予約をしないと、受け入れてくれません。 安心して生むためには仕方ないですね。

mahounote
質問者

お礼

ありがとうございます。 初産で不安だらけです。 なるべく近くで、個人病院と総合病院を探して、先生に相談してみます。