• ベストアンサー

カエルやトカゲの指の数

カエルの指は何本ですか。普通3本のような気がしますが、確認したことないので、写真があれば、見たいです。 また、トカゲの指の数は、何気なく、知っているつもりでしたが、4本?、やはり、自信がないです。 指を広げている写真、または、きちんと数えたことのある方、お願いします。

  • taeko
  • お礼率58% (50/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.1

日本国内でよく見かけるトカゲはトカゲとカナヘビだと思いますが、どちらも前足後足両方とも5本です。 カエルの場合、種類にもよりますが前足は4~5本、後ろ足は5本です。

関連するQ&A

  • カエルの手足の指 なぜ足のほうが多い?

    カエルの手の指の数は4本です。足の指の数は5本です。 普通ならより細かい動きを必要とする手の指のほうが 数が多くなるような気がします。 なぜそうならないのでしょうか。 推測でもかまいませんので回答お願いします。

  • 蛙の指

    先日、とある博物館で蛙の骨格標本を見ました。その横に骨格図と解説もあったのですが、蛙は、前肢が4本、後肢が5本と書いてあったんです。でも骨格図をみると前が5本、後が6本なんですが、子ども達には『何で?』と聞かれたのですが指と骨の数は違うのでしょうか?教えて下さい!

  • カエル・トカゲは白蟻駆除に関係がありますか?

    ここ数日カエル・トカゲなどを家の周りで発見してしまい、とても怖い思いをしています。 家の隣が畑なので、そこから来ていると思うのですが、家を建ててから今までの6年間は一度も我が家の周りでは見掛けませんでした。 もしかして新築時に施工した白蟻駆除が効かなくなり虫が増え、家に近づいて来たのかなと悩んでいます。 最施工すれば虫が減り、カエルもトカゲも近づかなくなるのではと考えているのですが、どうなのでしょうか?どなたか知っている方がいたら教えて下さい。

  • カエル図鑑探しています。

    世界のカエルが載っているもので、洋書のものを探しています。できたら、トカゲもほしいので両生爬虫類図鑑が良いです。写真がたくさん載っている英語版の図鑑どなたか知りませんか?教えてください。お願いいたします

  • 触ってもよくて、初心者が手を出しやすいトカゲ

    こんにちは。 トカゲって滅茶苦茶かっこいいですよね。 恐竜にすごく近いのではないかと思ってしまうくらい…。 なので今もの凄くトカゲが買いたいのですが、最初ということで滅茶苦茶高いトカゲが買えないのです。(勿論値段がいくらであれ、寿命までちゃんと飼育するつもりです) 私はトカゲを飼って、一週間に一回くらいはぺたぺた触りたいのですが、(ストレスだけは気をつけます)そんなことができてわりと初心者でも手が出しやすいトカゲを探しています。 普通に考えればフトアゴヒゲトカゲが第一候補としてあがってくるのでしょうけれど、もう少し調べてみたくなったので質問させていただきました。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • このカエルは何ですか?

    昨日、詳しい方から回答があったのですが、もっと鮮明な写真があると良いとの指摘ありましたので、再度、質問させていただきます。 この写真だと、何のカエルかわかりますか? おたまじゃくしから飼って、カエルになりそうです。

  • このトカゲの名前を教えて下さい。

    写真のトカゲの名前をご存知の方、教えて下さい。

  • トカゲに詳しい方お願いします!

    この写真に写っているトカゲの名前わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 画像わかりづらかったらスミマセン。

  • 飼いやすいトカゲはどちら?

    私は今、ニホントカゲとカナヘビを飼っています。 どちらも中(2)の年ながら、草むらで捕まえてきたものです(笑 しかし、ニホントカゲは日光浴とか、紫外線を適度に必要だとききますし、 カナヘビもそれなりに環境を整えてあげる必要があるようだとききました。 情けないことに、飼ってみたいという好奇心のみで捕まえたため、 私でも飼えるかどうか心配です。でもどちらか一方を、大事にかいたいと思ってます。 飼いにくい方を逃がしてあげないと、無駄死にさせてしまう心配が大きいので、 飼いやすいほうを教えてください。 あと、よければ飼うにあたって気をつけるべきことも教えていただけるとうれしいです^^

  • カエルが怖い・・

    こんにちは。 小学校4年生のときにカエルの死体(カエルの仰向けになった死体が沢山ピラミッドのように積まれていました。 恐らく誰かの悪戯だと思います)を見てしまってからカエルがとても怖いです。 とても衝撃を受け、泣きながら家に帰ったのを覚えています。 現在中学3年生なのですがその場面(?)がリアルに頭にこびりついていて 忘れることができません。カエルを見る度にその場面が浮かび、 足がすくんだり、身体が震えたり、悲鳴を上げそうになります。 また、その場面が浮かんでこなくてもカエルそのものに 恐怖を感じるようになってしまいました。 鳴き声や教科書の写真等、イラストやデフォルメされたものも駄目なんです。 家の周りには結構田んぼがあるんで、雨の日や鳴き声が 少しでも聞こえると半泣き状態で走って帰ります。 両親に相談したのですが「中3にもなって・・」と 笑われてしまいました。確かに自分でも情けないです。 どうしてこんなに怖いと感じるのか分かりません。 克服方法はあるのでしょうか? あと、こういうのもトラウマって言うんでしょうか? 最後にカエル好きの方すみません。 わたしも小学校低学年までは普通にカエルに 触ったりすることが出来たのですが・・・。