• ベストアンサー

カエルやトカゲの指の数

カエルの指は何本ですか。普通3本のような気がしますが、確認したことないので、写真があれば、見たいです。 また、トカゲの指の数は、何気なく、知っているつもりでしたが、4本?、やはり、自信がないです。 指を広げている写真、または、きちんと数えたことのある方、お願いします。

• taeko
  • お礼率58% (50/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.1

日本国内でよく見かけるトカゲはトカゲとカナヘビだと思いますが、どちらも前足後足両方とも5本です。 カエルの場合、種類にもよりますが前足は4~5本、後ろ足は5本です。