• ベストアンサー

PS3とXBOX360は自作PCでいうといくらくらいですか?

素人がぼんやりと思いついた疑問です。 単純比較できないだろうな、とは思いますが、 PS3とかXbox360とかって、自作PCで同程度の スペックのものを組もうとしたら幾らぐらい かかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.4

Xbox360のスペック表から見ると、CPUはインテル製のP4 3.2GHzのHYPER-Threadingが3コア分6スレッドぐらいの能力がありそうです。当然カスタムメイドなので単純に比較はできませんがCPU3つで7.5万円ぐらいでしょうか。 グラフィック機能はピクセルフィルレートが16Gサンプル/s、160億テクセル/s?とすればATI RADEON X1800XTで100億テクセルだから1.5倍以上、シェーダーパイプラインも統合型なので構造が違うのですが48基とX1800XTの8+16基の2倍相当の能力があるようです。 Geforce7800GTXのSLIかそれ以上のグラフィック機能でしょう。(12万円) マザーボードは特注品になりますね。 TYANのクワッドOpteronマザーで20万円というのがあります。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05408011408 合計すると結構とんでもない金額になります。 Xbox360自体は大量生産すればコストは下げれるでしょうが、かなりのハイスペック機なので、いずれにしてもコストが販売価格を上回るようですね。 http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=3840&TPC_PG=2

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 tomo-yukiさん自身おっしゃっているのでわかっているかとは思いますが、 PS3やXbox360に使用されているハードの大部分は専用に作られたカスタムパーツであり、 PCにはそれに相当するパーツが存在しないのが現状です。 ですので自作PCでどれくらいの費用がかかるとか、 PCでいうところのどれくらいのスペックに相当するとか、 そういった比較はナンセンスです。 しかし、下記のURLを見ますと、おおよその製造コストがわかります。 単一機種の大量生産ですので量産効果もあると思いますが、参考になるのではないでしょうか。 マイクロソフトの「Xbox360」、製造コストは小売価格の1.4倍=調査会社

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20051124/JAPAN-194922.html?fr=rk
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 PCのスペックと比較すると数値上のスペック自体は低いです。 *PS2のVRAMは確か4MB程度です。3は調べてません。 しかし、汎用機と違い、用途が決まっている専用機なので、 自作PCでそれと同等の処理能力を持たせることが出来ると仮定すると、 具体的な数値はわかりませんが、相当高いスペックになると思いますよ。

回答No.1

VIERA とか AQUOS とかって、自作PCで同程度の スペックのものを組もうとしたら幾らぐらい かかるのでしょうか。 って読みかえてもいいですか?