• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3とXBOX360について

今度BLAZBLUEがxboxとPS3で出るとの事で、 どちらかのハードを買おうと思うのですが非常に悩んでます。 比較の際に以下のような事が気になっています。 1.ディスプレイ パソコン用のディスプレイを使用するつもりです。 現在19インチワイド液晶を所持しております。 XBOX360であればVGAケーブルのみの出費ですが、 PS3ではHDMI端子付のディスプレイを買わなくてはなりません。 2.スペック XBOXは音が高く、放熱が多いと聞きました。 実家住まいですので音は小さく、 また篭るので熱は少ない方がいいのです。 あとPS3の方が読み込みが早い、と。 3.連動 PS3はPSP等との相互アクセスが可能らしいですね。 PSPを所持しており、それらと色々出来る事が多いならば ポイントは高いなぁと。 4.コントローラ 出来る限りPS2系コントローラを使いたいです。 ただ、XBOX用のコンバータが1万もするようで。 購入のきっかけがBlazblueの為だけであるため、 本体&ケーブル&ソフトのみで済むxboxが お徳なのかなと思います。 ただ、アクション格ゲー好きな自分としては あのコントローラが受け付けれない気がします。 また、今後発展性で見るとモンハンなどの新作など PS3で出る”かも”しれないですし。 ごちゃごちゃ書きましたが、纏めると 高いお金でPS3 か 安くお手軽なxbox360か…という事です。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数266
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大半の答えが出ているので補足的なことでも ・オンライン対戦の価値 360は有料、PS3は無料とありますが、サーバーの維持のことを考えると360の方がいいかもしれません。360はMSのサーバーを使っているので、昔のゲームでも対戦者が居れば遊ぶことが出来ます。 PS3の場合はゲームメーカーがサーバー維持をしているので、ゲームメーカーが無理と判断すれば好評につき終了となる場合があります。既にサービスが終了したソフトが存在しています。 有料と無料のどちらがマシかは人によって価値が代わるかと思います。 ・360の故障率 初期モデルが色々言われてましたけど、改善はされています。補償3年と長く設定もされていますし、不安に思うことではないと思います。 密閉された空間での利用ならPS3ですらやばいです。 ・360の容量 最初の方が言っているのはでたらめですね。20Gモデルはありましたが、60Gモデルは20Gモデルのチェンジモデルです。39800円のモデルは最初から120Gを搭載しています。別の方が修正で答えていますけど、気をつける点なので、言わせてもらいました。 メモリ内蔵の360は最近のロットでは512Mになっています。中古での購入なので、出回っていると思いますが。 ゲームハードは仕方が無く買うものです。ソフトによって買う基準を決めた方がいいと思います。最近はPS3に悪い話があるので、慎重に判断すべきでしょうけど。 コントローラは慣れの問題だと思います。 あとモンハンは無理だと思いますよ。日本でしか売れないタイトルでリスクの高いPS3で出すと利益が生まれませんから。ローリスク、ハイリターンを狙っていたからWiiで出したんでしょうけど。 世界で売れるタイトルでもマルチで出しているカプコンですから、PS3独占は考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悩んだ結果PS3を買うに至りました。 決め手となったのは ・無線LAN搭載(これがデカイ) ・ショップでフルHDのディスプレイを安く見つけた。 ・コントローラ ・ブルーレイ ・ソニーアーカイブス 以上の点です。 ソフトやオンライン環境などは 自分にとっては正直イーブンでしたので、 他のとこで比較を行った結果PS3の方が 適していると感じました。 高い買い物でしたが後悔はしていません。 それにこうやって悩むのも楽しさの内ではなかろうかなぁと。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

NO1です。 訂正して下さった回答者様ありがとうございます。 今は120Gまで出てるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

すみません、書き忘れました。 読み込み速度はインストールしてしまえばどちらも同じ速度になります。 1ソフト6G位と思ってください。20Gですとシステムの容量もありますので 2本くらいしか入れられませんので、できれば大きい方がお薦めです。 モニターを買うときは縦横比とか遅延も気にすると良いかもです。 わたしはどちらも出来る環境が揃っていますので、PS3の方を買う予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

1.ディスプレイをどうするかですね。 買う場合は今のはPC専用にすると使いやすいとおもいます。 どちらにせよ接続できるスピーカーが必要になると思いますので注意してください。 無駄が少ないのでできればXBOXの方が良いですね。 2.その通りですが、新しい基板の物がでましたので 熱に関しては改善されていると思います。 音はインストールしてしまえば多少抑えることは出来ますので、 インストールしてしまえばいいかと思います。直だと爆音になります。 3.一番の利点はネット対戦でしょうか。 4.XBOXのコントローラーは格ゲーにはキツイですので スティックを買った方が良いと思います。 コンバーターは反応速度の問題がありますのでやめた方が良いです。 XBOXの中古は絶対にやめた方が良いです。 最近の物は直っていますが、古いものは故障率が異常に高いです。 保証が効かなくなりますので+15000円掛かると思った方が良いです。 ネット料金を考えると本体として金額差はなくなりますので、 ディスプレイの2万くらいの差になるとおもいます。 やらない場合は追加費用はかかりません。 他にやりたいソフトはないのでしょうか? あとは友達とかと対戦する場合は同じ機種でないと対戦出来ないので 注意してください。 ブレイブルー楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス参考にさせて頂きました。 下記の理由の通りPS3を選ぶに至りました。 ブレイブルー楽しみです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

回答者の答えが間違っているので、補足と私なりの回答を。 まず本体は内蔵の256MBメモリを内蔵したアーケード 定価19,800円 60GBハードディスク搭載のスタンダード 定価29,800円 120GBハードディスク搭載のエリート 定価39,800円 となっています。 どの本体もVGA HDケーブルは付いていないので、 別途3,675円かかります。 今、売られている本体は新しいチップで消費電力と 発熱が抑えられたものですから、密閉されたラックに 収納してとかしなければ問題ないと思います。 (まあ、密閉されたラックならPS3もまずいと思いますけどね) 音が気になるのであれば、ハードディスクが付属のスタンダードか エリートにすれば、ゲームデータをインストールすることで、 静になりますので、そちらも問題ないと思いますよ。 読み込みに関しては、PS3も360も変わらないと思いますが、 こちらに関してはPS3をもっていないのでなんともいえません。 コントローラーははっきり言ってしまえば慣れでしょうね・・・。 私はPSXでシミュレーションとかしかせず、基本360なので、 PS系のコントローラーのほうが使いづらいですから。 ネットに関しては対戦などは有料、デモや体験版の ダウンロード、インタビューなどのトピックスは無料ですので、 完全有料のような表記も間違いです。 (ちなみに有料のほうも長期間のライセンス購入ならやすくなり、 13ヶ月で5,229円です)※店頭価格はすこし割引している とこともあります。 今後のソフトに関しては”かも”で買うと、 後悔する場合もあるので、お勧めできません。 今やりたいソフトで決めるのが一番だと思います。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下の回答者の方の補足にも書かせて頂きましたが、 どこに価値を見出せるかなのかもしれませんね。 下の計算ではモニター分も入れちゃってますが、 厳密には新調出来るわけですしね。 XBOXのコントローラーは間違いなく買い換える気がします。 どうにも決められません。

  • 回答No.1

高いお金でPS3 か 安くお手軽なxbox360か…という とありますが。・・・・ひとつ質問 360は19800円、と29800円、39800円だっけ?とあります。 19800円はHDDとかメモリーみたいなのを購入するわけです。 29800円もHDDは確か20Gです。(別途購入でHDD変更可能) 39800円のは60Gです。(他にも違いはあるのですが・・・取り合えず) どれを購入予定なのでしょう・・・ PS3は今は80Gあります。 360より故障率は低いと聞いてます。 BLAZBLUEがどのようなゲームかは存じませんが、もしインターネット対戦 が出来る物であるなら、ネットに繋ぐ場合は 360は月にいくらか払わなければなりません。 PS3は取り合えずは無料で出来ます。 別にPS3を薦めている訳ではないのですが、 壊れにくさ、HDDの容量、ネットに繋いだ場合 を考えると PS3の方が良い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 すいません。説明不足でした。 どちらも本体は中古で購入予定です。 ・XBOX360の場合 20G本体(\22000) + VGA(\3500) = \25500 ・PS3の場合 80G本体(\34000) + Display(\20000) = \54000 ざっくりとした計算ですが、 このような感じになると思います。 3万の価値をどう見出すかですね・・・。