• ベストアンサー

PCゲームとPS3 XBOXについて

パソコンを購入する予定ですが、モンスターハンター等のオンラインゲームができる仕様にするべきか、スペックを削って別途PS3やXBOXをかうか 迷っています。 実際PCゲームの事は良く分からないですが、どちらがお勧めでしょうか? 主観で結構ですのでご意見を伺いたく宜しくお願いします。

noname#45103
noname#45103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.9

単純に、別に一度にまとめて買う必要も無いのでは?と思うんですが。 金銭的にどちらかを削らなければならないというのであれば、 むしろ、どちらも削らなくて良い金額まで貯めることを勧めます。 PCにしろゲームにハマれば、より高いスペックの物を欲するようになるものですし。 それならば、現時点ではどちらか1つにし、またお金を貯めてからもう一方を買えばいいじゃないですか? まずは購入の優先順をはっきりさせましょう。 その上で計画を立てるとよいかと。 最終的にはソフトの価格やら何やら考慮しなければいけなくなりますし。 コンシューマの方にしても本当に長期に渡って使えるような自分好みのラインナップになっているのかとか、そういったことも検討した方がよいかと。 千円二千円の品物ではないのですから、もっと計画的に購入すべきだと思います。

その他の回答 (8)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.8

#8です。 #7さんも触れていらっしゃいますが、ロスプラは重いので有名です。 高スペックのマシンでも、グラフィック関係のオプション全部を最高設定にしてヌルヌル動かすのは期待しないほうがいいです。 どこまでの画質、どこまでの滑らかさで満足いくかは、やってみないとわからないですけどね。その方の好みもありますから。 中程度の設定ならいけるかも、というくらいに考えましょう。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

#3・4です。 ドスパラのやつだったら Prime A Galleria グラナド・エスパダ http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=70 のスペックでも十分だと思いますけど? それをグラボを8600GTSにして104,405円 グラナド・エスパダがプリインストールされちゃうけど^^; ケースのエアフローに不安があるけど Prime A Lightning MAの最安値のモデルに http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=551&v18=0&v19=0 にXp Home付けて8600GTS付ければ97,429円 パーツ的なスペックはこれでも十分でしょう。 Lost Planetは無理かもしれませんが モンハンは7600GSでも普通には遊べるはずです。 それをチョイスすると上記のモデルが 15000円位安くなるのかな? PCショップのBTOは売る相手が求めるので その時の性能の良い方のパーツを選んでいきます。 カタログスペック重視なので。 それを鵜呑みにすると割高になります。 例えば CPUはモンハン推奨はPen4以上ですので 今あるデュアルコアCPUだったら総じて高性能です。 また動画編集してDVD焼くことがありえるなら DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) は要りますけど、ゲームしか考えてないなら DVD-ROMドライブでも十分ですし CD-R焼けないのがさびしいならコンボドライブでもいいはずです。 HDDだって安くなってきたとはいえ 500GBも普通は使わないですよ。 メモリは1GBはゲームやるなら必須ですが 2GBは「あれば良いね」程度です。 PCはライフサイクルの早い製品です 半年後には同等性能が驚くほど安くなります。 要る所要らない所の見極めはしたほうがいいです。

noname#45103
質問者

お礼

見極めが肝心ですね。 よく考えて購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

メモリーはある程度有った方がOSがフリーズする頻度が減ります。 CPUも早い方が作業が早く終わります。 グラボも高性能なものを積めば積むほどゲームが快適に動きます。 でも上を見たらきりがないですよ。 撃ちのPCはスペック的には2~3年前のマシンです、それでもモンスターハンターフロンティアは快適にプレイできています。 上を見ればきりがないしお金が幾らあっても足りません。 普通に快適にプレイできればいいやと割り切ってしまえばOS、モニター込みで10万程度でそこそこのPCが手に入ります。 その点を割り切れるかどうかですね。

noname#45103
質問者

補足

おっしゃるように上を見たらきりがないですよね。 ゲームは普通に快適にプレイできればいいというレベルです。 (ただlost planetやりたいですが) そこで、今検討しているのがドスパラのガレリア(モンスターハンター推奨スペック)です。 ■Windows® XP Home Edition 搭載 ■Core 2 Duo E6850 (デュアルコア / 3.0GHz / L2キャッシュ 4MB) ■Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■GeForce 8600GTS 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express) 15万6千円(モニタ別)。オーバースペックですかね?

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.5

実際やってみればわかりますが、ネット見るだけ・動画見るだけの場合でもスペックが高いほうが快適です。 グラフィックカードはそこそこので十分ですが、メモリやCPUは良いものを使ったほうが良いです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#3です。 >PCゲームをしなくともそれなりのスペックを買ったほうがいいかな。 そう言う考え方で考えると際限はなくなります。 スペックは手段の一要因に過ぎません。 ゲーム仕様のスペックはゲームをする際には良いですが それ以外の作業に対しては殆どがオーバースペックです。 ワープロ・メール程度なら7年以上前のスペックでも十二分ですし 動画を見たいなら4~5年前のスペックでも十分です。 自分で動画を撮って編集してDVDを作ると言うのも 2~3年前のスペックでも十分なのです。 つまり数年前のスペックでも「それなり」の性能なのです。 ところがそれらのスペックは 今のマシンで言えば概ね中の下以下です。 (5万円クラスのでもスペックが上の場合があります) PC専用ゲームをガンガンやるのでなければ ゲーム専用機の方をお奨めします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

やりたいゲームソフトが どのプラットフォームにあるか? にかかってきます。 モンハンはPCじゃなくても出来ますが この様なマルチプラットホームゲームは少ないです。 PC専用のソフト・ゲーム機専用のソフトの方が はるかに多いです。 結局はご自身の主観です。 ご自身が遊びたいゲームが そのプラットホームに無ければ 買っても無駄な出費になります。 ゲームばかりが全てではないPCですので 他の用途も考えたとしても ゲーム仕様のスペックをチョイスした場合は その時の高性能仕様ですから ある程度長い期間使えますので 無駄とも一概には言えませんけど。 ことゲームだけを考えているのなら 遊びたいゲームがどのプラットホームにあるのか?が重要です。

noname#45103
質問者

お礼

PCゲームをしなくともそれなりのスペックを買ったほうがいいかな。という気持ちもあり、そうするとゲーム機を買う予算がなくなり、微妙なところです。 遊びたいゲームはどちらかというとゲーム機の方なので、悩んでしまいます。 ご意見ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

最先端のグラフィックに拘るならPC。 ただし、コストがかかりますし、グラフィックカードは半年単位で新製品が出ますから、最新ゲームを最高品質でプレイしたいのであればそれなりの投資が必要です。 初期10万~20万、グラフィックカード買い替えに2~6万円(クラスによって違います) ただ、ゲームの流れ的には次世代ゲーム機が出てきているため、PCでの新作は減ってきているように感じます。 手軽にゲームをしたいのであれば、XBOX360をオススメします。 日本でこそPS3が販売数で上回っていますが、世界規模で見るとXBOX360が大差をつけてリードしています。 ソフトに関しても、PCやPSの有力タイトルがどんどん360での発売を発表しています。 xboxの開発環境はPCのそれと極めて近いため、PCベースで開発されていたゲームも移植しやすいのです。 ブルーレイを見たいならPS3。ゲームについては、今後の1年が勝負です。

noname#45103
質問者

お礼

PCゲームで特にやりたいというのはないです(モンスターハンターやインタープラネットぐらい) サッカーゲームやレーシングゲームをしたいので、PS3やXBOXが私には良いのかもしれません。 ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 私 個人的考えです。 ゲーム専用機としてならゲームPCいいかと思います。  ゲーム以外に使用するなら ネット用PC&ゲーム用PCと2台あってもいいかと...  他にPS3、Xboxでやりたいゲームがあるなら別ですが...

関連するQ&A

  • PS2かXboxで面白いオンラインゲームありますか?

    はじめまして。 最近PS2のみんゴルオンラインにはまってます^^。 これまで色んなゲームをしてきましたがオンラインゲームがこれほどまでに面白いとは思いもよらず今までの一人でするゲームをすると何となく物足りなくなってきてます。 最近友人から格安でXboxを売ってもらったんでこれを機会に色んなオンラインゲームに挑戦してみたいと思ってるんですがPCゲームのオンラインゲームは何となく肌に合いませんのでPS2かXboxでしたいと思っています。 私は社会人なんでそんなにゲームに時間がとれませんのでファイナルファンタジーのようなRPGやシュミレーション系はちょっと無理です。ゲームにあまり詳しくないんで今どんなオンラインゲームがあるのかよくわからないんですがPS2かXboxでお勧めのオンラインゲームあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PS3とXbox360

    今PS3とXbox360のどっちを買おうかと悩んでいます。 買う理由は友達とオンラインでゲームができればと思い、 気持ち的にはPS3に傾いているのですがXbox360のほうがオンラインRPGみたいなのがたくさん出ているようで本体価格もコチラのほうが安いので 友達はこっちのほうが良いと言っています。 ここで聞きたいのは、PS3での無料MMORPGがいまでていますよね? あのようなRPGゲームを求めているのでPCゲームみたいにこれから徐々に増えていくと思いますか? これから増えていくのであればPS3を買おうと思っています。 XboxのFFなんかも楽しそうだと思いましたが、Xboxのネット料金+ゲームの利用料金などがあるので少し難しいです。 今後MMORPGがどのように増えるか、皆さんの意見を教えてくださればうれしいです。

  • PS2とPCをつなぐコード。

    こんばんわ。 友達に頼まれ投稿します。 友達がPS2ソフトの「モンスターハンター2」というげーむのオンラインゲームがしたいそうです。 それでPCとPS2をつなぐコードが必要らしいのですがどれなのかわからないようなのです。 明日買いに行くそうなので早めの回答よろしくお願いします。

  • PS2をPCに繋いでやりたいです。

    PS2をPCにつないでPS2のゲームをするには何が必要でしょうか? モンスターハンター2をやりたいのですが、どなたか知っている方いらっしゃいましたら お願いいたします。

  • PSPとXBOXのモンスターハンターどちらがお勧めですか?

    PSPとXBOXのモンスターハンターどちらがお勧めですか? PSPのモンスターハンター ポータブル 2nd Gと今度発売するXBOXのモンスターハンター フロンティア オンラインとではどちらが初心者に向いていますか? モンスターハンターはやったことがなくどちらか迷っています。 PSP、XBOXとも本体は持ってなく一緒に購入します。 イメージでXBOXのモンスターハンターはオンライン専用ですし、パソコン版もありうまい人ばかりで初心者がついていけるのかが心配です。 でも今エリートがソフトも付いてて買うなら得ですよね。 PSP、XBOX共に他にも遊びたいソフトがあるのですがさすがに両方買っても時間もないのでどちらかお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS3とXbox360は、どちらが「すぐれた」ゲーム機だと言えるのでしょう

    単純に比べられるものではないと思いますし、何をもって「すぐれた」と言うのかは人それぞれだと思います。 ただ、WiiとPS3とを比べた場合、画像表示能力・音質など、明らかにPS3の方が上なのは素人の自分にも分かるのですが、Xbox360とPS3を比べた場合、どちらが勝っているのかが分かりにくいのです。 無理やり車で例えるなら、Wiiは「ハイブリッドカー」で、PS3は「超高性能F1カー」みたいな感じがするのですが、Xbox360はよく分かりません。 「ゲームソフトの良し悪し」は度外視して、スペック・附属された機能の違いなど「ハードの性能のみ」で、無理やりPS3とXbox360を比べた場合、どちらが「すぐれた」ゲーム機だと言えるのでしょうか? 参考になるかは分かりませんけれども、とりあえず両方の公表されているスペックをつけておきます。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/index.html(PS3スペック) http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360console/(Xbox360スペック)

  • xbox、どれを買うべきでしょうか?

    xbox、どれを買うべきでしょうか? バレンタインに、主人にxboxをプレゼントしようと考えています。 子どもがまだ小さいため、ネット購入を考えているのですが、何やら種類が沢山あるようでどれを買ったらいいか分かりません。 過去の質問等も読ませていただいたのですが、ゲーム関係に疎いため、よく分かりませんでした。 何を買ったらよいかご意見をお聞かせ下さい。 主人はゲーム全般をプレイしますが、今回特に来春発売のモンスターハンター(オンラインプレイ)がやりたいようです。 他のハードとしては、Wii、PS3(60G)、ゲームキューブ等、xbox以外は全てそろっています。 また、おそらくゲーム以外の用途ではあまり利用しないのではないかと思います。 何分無知なため、基本的な質問になってしまい、申し訳ありません。 主人に直接聞くのが一番なのでしょうが、できれば内緒で渡して喜ばせたいので、どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • PS3とXBOX360

    ps3とxbox360どちらかを買おうとおもっています ps3の良い所は メタルギアのオンラインができるところ GTAIVができるしかもオンラインもできるよう(リージョンフリーらしいので) xbox360の良い所は オンライン環境が整っている ソフトが豊富 ps3の悪い所は オンラインできるソフトがすくない xbox360の悪い所は オンラインに金がかかる 悩んでる理由はこんな感じです みてわかるようにオンラインを中心にゲームをしたいとおもっています ps3やxbox360ユーザーの方アドバイスよろしくおねがいします それとメタルギア以上におもしろいオンラインできるソフトがあれば ご紹介お願いしたいと思います

  • 巨大なキャラクター・モンスターが登場するゲーム。

    巨大なキャラクターが登場するゲームを教えて下さい。 巨大な恐竜・モンスター・エイリアン・動物・ゾンビ・クリーチャーなどなど。 ジャンルはRPGは苦手なのでアクション・ガンアクションだと嬉しいです。 自分が巨大でも、敵が巨大でもいいです。 ハードはPS1、PS2、XBOX360ですが、それ以外でもお勧めがあればいいです。 モンスターハンターは360で出ていますがオンライン限定なので出来ません。 PS2版でやればいいのですが今さら感があってやっていません。 よろしくお願いします。

  • PS2/Xboxのおすすめゲームソフト。

    PS2のメタルギアソリッド3にハマっています。 でももう随分長い事やったので、次のゲームがしたくなってきました。 そこで皆さんにお勧めのソフトを教えてほしいのです。 ハードはPS2とXboxでともにオンライン環境はありません。 (と言うより必要なもの・やり方などが分からないのでしたくても出来ません) 条件(?)は、MGSシリーズのような潜入アクション的なのがいいです。 そうじゃなくても戦争ゲームなど銃が撃てたり犯罪アクションだったり、なんかそうゆうのがいいです。 具体的に言えなくてすみません。 あと、「PS2/Xbox持ってるならこれはやっとけ!」ってゆうのがあったら条件関係なく教えて欲しいです。 よろしくお願いします。