• ベストアンサー

パソコン、最初に使った頃の思い出

○娘のためにパソコン買った店が、「マハポーシャ」! ○英語の説明書しか入っておらず、文句言ったら「パソコンて、そういうものですよ」だって! 変な業界だなあ~と思いながら、一応メーカーに直接電話してみたら、「すみません、日本語の説明書を入れ忘れたようです」・・・ ○初心者用のパソコン解説書を買って、最初のページを見たら、「マウスをクリック・・・」。 「クリック」って、何? どこにも書いてない(汗) いやあ~ 自己中心だし怖い業界だなあ、と思ったのが今でも印象に残っていますね。 皆さんは、パソコンを使い始めた頃の思い出、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.25

最初にコンピュータ使ったのは、卒業論文で重回帰分析を行ったときですね。 今ならエクセルを使えば数秒でできることを、なんども大型コンピュータで計算してました。 当時はカードに一枚一枚データを打って、なんだかわからない作業をしてました。 会社に入ってFORTRANの研修を受けましたけど、逃げ出したくなりました。 幸いにすぐに下火になりました。 でも、フローチャート図だけはその後も生き残りひし形が判断ポイントだとか アウトプットがプリンタのコーディング用紙模様だとか懐かしいですよね。 パソコンの前に会社で流行ったのはワープロですね。 富士通のOASYSというのが絵も書けるワープロということでびっくり仰天 それとNECの8800シリーズで、とにかくエクセルみたいな帳票を 作って遊んでました。 1989年くらいまでワープロが全盛だったので、ついつい当時出た パーソナルワープロという大きなキーボードに銀行ATMの暗証番号を入れる小窓が ついた初期のOASYSライトを買ってしまったのです。1987年頃でしょうか なにしろ文字は8字しか表示できずに、記憶媒体はカセットテープ(;;) こんな試作品みたいなものよくメーカさんも売ったもんだといまでは思いますが私 得意になって家と会社を持ち歩いてました。 その後、電子炊飯器みたいな取っ手のついた、四角い大型弁当箱のような パーソナルワープロが出て、わたしは真っ先に買いました。 しかし、すぐにMACの時代になって、1993年、会社にLCシリーズが入った んですね。それと同時にLANですよ。 いままでワープロ専用機は、プリンタがついていたからよかったものの いつのまにかプリンタがはるかかなたに。 それも、いろんなところにあるから、自分の印刷結果がどこから出るのかも 予測がつかないという面白さ(;;)がありました。というかプリンターの機種が 同じなもので、名前と所在地が一致しないのですね。 さて、とにかく導入当初は、パソコン一台にオジサン1人という状況なら 1人一台ですが、オジサンは必ず「教えて」と叫ぶので若手社員がはりついて 面倒を見るという光景がそこかしこで見られました。あたかも二人で1台 というのと1人2台~3台という状況が混在していたというのが初期の姿。 それとMACで懐かしいのは爆弾マーク。とにかくこんないい加減な機械を ビジネスで使っていいのか・・・そういう憤りを覚えましたが、得意先に よく遅れる理由に「マックがフリーズしちゃってすみません」とか言ってました。 あれから10年。メモリーは90Mから 1.5G クロックスピードは2.79GHz と飛躍的に伸びたけど、使う機能は、あいかわらずワープロとエクセルが 中心。 そうそうパワーポイントというソフトができて、仕事の横流しが楽になった のは大きな進歩ですね。 これからどうなるんですかね。 そうそうMACでPHOTOSHOPに最初に触れたときは感動しました。 今は、三次元パースソフトに感動しています。 パソコンが高性能になればなるほど、使えないソフトが増えていきます。

guramezo
質問者

お礼

>絵も書けるワープロということでびっくり仰天 ⇒本当ですよね。「これで何でも出来る」と思ったくらいです。 >いつのまにかプリンタがはるかかなたに ⇒これも、そう思いましたね。何か全然便利になっていない、と・・・ >若手社員がはりついて面倒を見る ⇒しかも、おじさんはトライしてみる前に呼ぶので、いつまでたっても憶えない。 >パソコンが高性能になればなるほど、使えないソフトが増えていきます ⇒周辺機器も・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (27)

• Diogenesis
回答No.7

大学の研究室に初めてやってきたパソコン(そんな言葉さえなかったが)には マウスどころかフロッピーディスク装置さえついていませんでしたよ。 プログラムやデータはカセットテープに記録させていました。 実験データ処理用に購入されたものだと思いますが, ほどなくゼミ生の遊び道具となり『倉庫番(?)』とかいうゲームにはまっていました。 その10年後,日本の標準機となった後継機種のデザインに(間接的に)関わることになるとは夢にも思いもせず。

guramezo
質問者

お礼

そうですね、「パソコン」という言葉だってかなり新しいですよね。 どんなお仕事かは分りませんが、その頃から携わっていると、正に進歩を実感されていることでしょうね。 ありがとうございました。

• inu2
回答No.6

初めて本格的に触ったパソコンといえるものがMacだったため、最初からマウスもあり、アイコンも並んでいました その当時、windowsはありましたが、子供のおもちゃ以下のような存在、DOSの真っ黒画面で格闘していたころが懐かしく思います Macを触った後にWindowsを触ると 「何世紀前のパソコンだよ」という状態でした その後、Windows95が登場しましたが、ネットワーク組むだけでも一苦労 何をするにも手間のかかる存在、なんでこんなものにみんな騒いでいたのか分かりませんでした Macならなにも考えずにポンポンと設定できたからです 今となっては当たり前ですが、その当時のMacでは既に写真の加工や動画キャプチャーして編集なんてこと当たり前のように出来ていました 今はWindowsもMacも両方所有していますが、やはりMacのほうが使いやすいように感じますね

guramezo
質問者

お礼

Macは、会社でちょこっと触っただけです。 どちらがいいかというより、改めてMacを憶える気力がありませんでしたね~ 10年ほど前に、もう少しでWindowsでMac並みの画像加工ができると聞いて、待っていたのですが・・・ ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

・URL入れても全然ページが変わらないので、壊れてるか?ネットできないパソコン?と思った。→URLだけでなくその後エンター押さないとダメだと後日知りました… ・やっとネットで某ゲーム作者さまの掲示板に繋げて嬉しくて書き込み!→エンターで改行すること知らなくて、後日見たら延々と横長の書き込みに… ・最大化、元のサイズに戻す、などウインドウサイズ変更できることを知らないままネットカフェへ→某ちょっと恥ずかしいオタクゲーム関連のウインドウを何枚も何枚も開いたまま帰宅した…新しいウインドウで開かれたコトを知らず、タスクバーになんかいっぱいあるけどこれなに?状態でした。

guramezo
質問者

お礼

>エンター押さないとダメ ⇒マウスのクリックじゃないですけど、こういう「基本の基本」が、分らないんですよね。 >ちょっと恥ずかしいオタクゲーム関連のウインドウを・・・ ⇒いやはや、自宅でなくてよかった? ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.4

パソコンという言葉はありましたが個人で所有する人は珍しかった時代です。会社にもワープロがあったら「大企業」でした。 フロッピーは8インチで、漢字変換するためには漢字データの入っているフロッピーを挿す必要がありました… 1文字の漢字を出すのに長い時間かかりました… Windowsの出現で、その頃理解出来なかったことを全部やってくれるようになって楽になりましたねぇ

guramezo
質問者

お礼

「ワープロ」が会社に入った時も、よく憶えています。 説明書が分厚くて読み切る気がしないので、最初だけざっと読んで、あとはOJT・・・ 1時間くらい格闘して、何とか「文字」を出力でしました。 フロッピーでの漢字変換、確かに遅かったですね~ ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.3

最初に触ったPCは↓のようなタイプでした。 http://members.aol.com/chrzahn/mz80a.jpg http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010831/nec2.jpg #1さんが書かれているようにマウスがなく、自分もコツコツとBASICを入力してました。 マウスが出た当初は戸惑った記憶がありますね。(^^;

guramezo
質問者

お礼

写真のPCを拝見して、初期の電気?計算機を思い出しました。 当時では、「計算機」から「コンピュータ」まで進化したんですから、大変なものだったわけですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

NECのPC6001マーク2でした。 真っ黒の画面を目の前にして「英語わかんねぇよ」 といいながらBASICを入力していた頃を思い出しました。(笑) ゲームセンター嵐のパソコン本が教本でした。 データの記録はカセットテープで、「ぴ~ががががが」と読み込ませていました。 フロッピーは3.5インチではなく5インチでした。 その後、長い空白期間を経てウィンドウズ機を手に入れたのが6年前。 時代は変わったなぁ~と思いました。

guramezo
質問者

お礼

こちらもBASICの世界・・・ 簡単な英単語でも、ちょっとしたスペルの間違いでも、全然動かないのが・・・って、当たり前ですけどネ。 「ぴ~ががががが」、これ、コンピュータのイメージサウンドでもありましたよね。 そして6年前にウインドウズ、では、それは「時代は変わった」と感じるはずですね~ ありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

マウスなんてなかったですよ。(^^ゞ 真っ黒の画面を目の前にして「これなに?どうやるの?」 といいながらBASICを入力していた頃を思い出しました。

guramezo
質問者

お礼

マウス以前・・・ BASICは、私にとってはパソコンとは別物ですね。想像も出来ません。 ありがとうございました。