• ベストアンサー

自分で毛ジラミ完治させた方!

訳あって病院に行けません。 御自分で毛ジラミ完治させた方って、いらっしゃいますか? スミスリンパウダー&シャンプーは購入済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.4

アタマジラミとケジラミがいるのですが、1,2の回答の方は「頭」のほうですね。 「くし」の目の細かいやつ(プラスチックでは無理で、竹製のやつ。)があって、それで引っ掛けて落とす。(犬の蚤とりみたいですが) 最善はやはり「毛をそる」です。 意外と「頭」には移らないそうですので、家族そろって剃ると「ピンポン」しないですみます。

pika_cyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 串で引っ掛けて落とすのですか?シャンプーに付属していた串でも 同じ事が出来そうなので試してみます。 頭には移りにくい事が分かってホッとしてます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nozomi500
回答No.7

大変そうですね。「頭」のやつは、「堂々と」対処しているからわりと早く退治できます。「毛」のほうは、風通しの悪い場所なので、辛抱が大事です。 「お布団」は、布団乾燥機でダニの卵まで退治できるといいますから、シラミにも有効でしょう。粉まいてたら異常で、バレるもとじゃないですか?まめにシーツを洗って感想させているのは、それほど不自然でないし、とくにこれから寒いときには「布団があったかくて気持いい」と言う理由がつけられます。 「毛」のほうは幸い実物をみたことがないのですが、「頭」のやつは、筒状の固まりにクリーム色っぽい卵がナナメに付いている感じでした。 卵本体は殻に入っているのでスミスリンが効かないけれど、孵ってきた幼虫が死んでいくそうです。休まず続けているうちに、「卵」がなくなっていく、ということですので、根気強く続けてください。(そっちゃえば一発なんですが、まあ、事情でしかたないですね。) (ところで、不自然にSEXも接触も避けていると、やはり浮気を疑われません?)

• nozomi500
回答No.6

「毛を剃る」以上の答えはないと思いますが、おまけで。 「犬の蚤」で思い出したのですが、犬の場合「プログラム」というやつは、飲んで血液中に成分がまわって、血を吸った蚤がしぬそうです。「人間用プログラム」というのはきいたことないし、蚤にきくものが虱にきくかどうかもわかりません。 あと、「フロントライン」は、ノミにもダニにも効くから、シラミにもきくでしょう。犬の毛に比べたら人間の体毛なんて知れている。ただし、3日間シャンプーできないんだっけ・・。 人間を犬扱いするのは失礼なことですが、人間用の薬は、犬で実験しているだろうし、それぐらいの失礼はお許しを。 ところで「訳あって」の「訳」は、家族にも言えないような「訳」でしょうか。その場合、二次感染(ピンポンで返ってくるのまで考えて)が心配です。御家族(パートナー)の協力がないと、根絶は難しいですよ。(「性」のところの質問なのが心配。「体毛」が接触するようなことだと、いくら洗濯物を注意しても無駄ですから) 「毛を剃る」のに付き合ってくれる相手以外とは、とうぶん接触しないことになります。

pika_cyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 い、犬用の薬ですか・・・(^^;)ちょっと試す勇気が出てきません・・・ 先に回答して頂いた方にも書いたのですが、以前あった問題が原因で 今回の毛ジラミが浮気が原因で無くても信じて貰えないと思うので。 身から出たサビなんですが、どうしても打ち明けられないんです。 なるべく接触を避けて(もちろんSEXも無し)洗濯物には見てないウチに 熱湯かけて、お風呂では湯船に入らないで、お布団に粉まいて。 あと、もう一つ、お聞きしたいのですが、卵って潰して『プチッ』と ならなかったら、もう中身はカラって事なのでしょうか? 中身がある状態って、薄い茶色の状態なのでしょうか? スミスリンを試してるうちに、茶色の卵が影を潜め、抜け殻っぽい物ものが 毛についてるような気がしたもので。 長くなって申し訳ありませんでした。 ご返答、本当にありがとうございました。

• kota31
回答No.5

他の人も回答してるので重複しますけど・・・ とにかく、毛を剃ったほうが良いですよ! 剃った後 毛穴を見ると成虫も退治できますし 塗り薬 (水銀軟膏?・・違ったらゴメンね)を 使用した場合1週間程度で完治?しましたよ!! もしも、同居者がいるのなら 2次感染もありますので くれぐれも、下着等一緒に洗濯しないことです。 僕は、熱湯消毒してから、洗濯しましたよ!!

pika_cyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 バレるのが怖いので毛は剃れないんです。 妻には浮気では無いと説明しても分かって貰えないと思うんですよ。 でも、やっぱり剃らないとダメなんでしょうか・・・ 家族に移るのは怖いので洗濯物は別にして、お風呂は湯船に入らないように 気をつけてるのですが・・・ 本当にありがとうございます。

• k-chan
回答No.3

まず、「毛」を全部剃って下さい… その次にすることは、 先のとがったったピンセットを用意して、 毛穴にもぐった毛ジラミちゃんを一匹ずつつまみ上げます。 これが完全撃退方法です! 剃ってしまった「毛」を、よ~く見て下さい…、(;¬_¬) 毛ジラミは、必ず根毛から5ミリ程度上の所に卵を産み付けます。 成虫は肉眼で見ると、本当に「カニ」のような姿をしていて、以外とかわいいですよ! 卵さえなくなってしまえば、もう完治したも同然、 あとは、うつされないようにするしか方法はありません。 銭湯の脱衣カゴ、サウナ、スポーツクラブでもうつると聞いたことがあります、 思い当たるふしがあるようでしたら、気を付けた方がいいと思います。

pika_cyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 バレるのが怖いので毛は剃れないんです。 妻には浮気では無いと説明しても分かって貰えないと思うんですよ(^^;) 虫自身は確認しました。あんなのが自分の体に寄生してるなんて 寒いですよ(苦笑) 本当にありがとうございます。

• sono-u
回答No.2

私は子供がうつされて、美容室で相談したところ、熱に弱いそうです(かなりの高温で処理をするとだまごもしぬそうです)パーマや毛染めやトリトメントで熱をあてたらいいそうです。 子供はそれで治りました あとのたまごの死がいの処理にちょっと時間がかかりはしました。 かゆみはすぐに治まったみたいです。

pika_cyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 熱に弱いのですか?早速、ドライヤーと熱湯で試してみます。 本当にありがとうございます。

• yan2014
回答No.1

この質問を見て、女房と話をしたのですが・・・。 (記憶を確認) もう10年以上昔の話ですが、子供が保育園で毛ジラミを移されました。 病院へも行かずスミスリンパウダーの使用方に従い駆除しました。 女房曰く、ドキドキしたけどそれほど難しい物ではなかったと言っています。

pika_cyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 病院に行かずに駆除されたのを聞けて心強い気持ちです。 本当にありがとうございます。