• ベストアンサー

つかみ食べが始まりました

miwa110の回答

• miwa110
回答No.1

保育士をしています。 赤ちゃんのクラス担当だった時のお話を…。 お昼は給食なので、おうちのように無くなったから、これもどうぞ…と言う訳にはいかないので、触ってもいいような物を側に置いて、ぐちゃぐちゃになって困るような物は手の届かないところに置いていましたよ!! 小さい子供ちゃんがするのって、遊びなんだけど、遊びじゃないって感じなんですよね~。 後々の事なんだけど、手に付いた物を口に運ぶ練習…と言うか本能だったり。 とりあえず自分でご飯なんかを手元に取ったら、そのまま遊んでいる間にご飯を口に入れていってました。 手に持ったのを取っても、今度は新しいご飯を取りに来ると思いますよ!! 野菜スティックもいいと思うんですが、結構くちゃくちゃやるのって楽しいんですよね~~(笑) あと、お片づけが大変なんで、下にレジャーシートとかをひいておいて、食事が終わったら、パタン!!とまとめて落ち着いてから片付ける!!って方法もありますよ。 しばらくは大変だと思いますが、頑張って下さいね

monsan
質問者

お礼

やっぱり、おかゆなんかは離して置くべきですかね? パンなんかは手に持てるようにしていたのですが・・・ とりあえず、手を眺めたりしている間は、スプーンを持っていくと口を開けていたので食べさせることが出来ていましたが、 ふと気がついたようにまたスプーンに手を伸ばしてきてました。 レジャーシートは敷くようにします。 ありがとうございました