• ベストアンサー

友達としての行動でしょうか?

※この男性には彼女がいます。付き合って3ヶ月くらい、私とは、その彼女さんと付き合った1週間後くらいに出会っています。 食事に誘われ行くときも、仕事が終わってから、高速で、私の自宅まで迎えにきてくれ、私の好きなものなんでも、どこでもいいからと言ってくれます。食事はいつも、ご馳走してくれます。(払うと言っても、そうさせて欲しいから気にしないでといいます) 話していると本当に楽しいです。相手は私の事をとても魅力的だし、会っているときも、本当にあっという間に時間が過ぎてしまうとか言ってくれます。 けれど、これは、友達として普通の行動なんでしょうか? 先日は彼女と話があわないから、まともな会話をしたかったと言われました。。。また、是非誘いたいと言われていました。 先週も、相手の男性は休みが週一なのですが、その前の日に遅くまで食事していました。(私が仕事がら遅いので・・・いつもあわせてくれます)今週は私が告白をされ困っていたところ、すぐに電話をくれ相談にのってくれ解決したのですが。今週末、元気づけの為に食事に行こうとまた誘われました。 彼女さんいる事を知っているので、あまり二人はよくないのかなぁとも思っていますが、友達なら食事ぐらいいいのかなとも思うので、どうしようかと思っています。 分かりづらいかもしれませんが、ご質問があれば、補足致します。 質問をまとめると。 (1)友達としてみなさんも、こういう感じで対応しているのか? (2)この誘いにOKの返事をしてしまったのですが、行っていいものなのかどうか? よろしくお願い致します。

  • xvs
  • お礼率95% (300/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

こんにちは かなり直球で言わせてもらいますが・・・ この男性は、彼女に無いモノを質問者さんで埋めようとしているだけなのではないでしょうか 彼女と話が合わないから質問者さんと話をする もしかしたら彼女が高圧的な人で、自分がリード出来ないから質問者さんに至れり尽くせりをしてみる 彼女が強くて、泣き言を言わないような人だから、質問者さんの相談には親身になってのりたい等々 質問者さんがこの男性を恋愛の対象として見たいのなら、彼女と別れてからお付き合いすることにした方が良いと思います 恋愛対象として見ていないのであれば、ある程度の線引きは必要かと思います

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに彼女さんと私は正反対だと思います。 ちなみに、私は、理系出身で理論的な話ができるのだそうです。彼女さんは理論的に話ができないのですが、彼は理論的に話ができる人が好きなのだそうです。私は基本的には何事も、泣き言を言わずに頑張るほうで、彼女さんが色々泣き言ばかりいい、しかっりせず、相談にのっても、理解してもらえない苛立ちがあるようです。なので、私も相談していいのかなっと思い、相談にはのらなくていいと言ったのですが、心配だからと聞いてもらってしまいましたが・・・。 でも、彼女さんにないものを求めるというのはその通りだと思います。 他の回答者様のお礼に少し、状況を書かせて頂きましたが、私自身が、本当は友達として相手をみれていないのだなと思いました。 好意があるから、断りきれずにいるのだと・・・・。言葉では友達と言っていますが、好意があるだろう事を相手も分かってしまっているのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 1・ぜんぜん友達じゃないです。 2・今カノに悪いなぁとか思うならやめたほうがいい。 バレたら確実に気をわるくするでしょ。 でも。 「私のこと、好きなの?」とストレートに聞くのが一番ですね。 多分、質問者さまのこと好きなんですよ。 付き合いだした彼女はいまいち性格も合わないし、 そこで気の合ういい感じな質問者さまがいたら。 そっちに流れますわねぇ。 ましてや、付き合いだして間が無ければ、今カノへの彼の罪悪感も 少ないでしょうから「乗り換え切符」も発行しやすいのでは? ただし、カレが「スキだよ」と言ってくれても今カノとの縁切りを 先に完了してもらってからでなきゃ、付き合っちゃダメですよ。 って、言うか。 フラフラ目移りする彼氏さんですねぇ。 大丈夫でしょうか?そこが心配です。

xvs
質問者

お礼

#1.2に対するお礼に少しかかせて頂いたような状況があり、彼の方は好意があるから誘ってしまうようなニュアンスのことも言われているのでうが、私は、友達として付き合えるなら。。。と思っていました。 私も、彼女さんのいる男性とはお付き合いしたくはないですからね。 >フラフラ目移りする彼氏さんですねぇ。 私もそう彼に言った事があります。 今はまだ付き合い始めでラブラブな時期でしょ!私に会う時間があるならば、彼女さんのために時間つかってあげるべきだよ!!っと怒った事も、頭では分かっているようです。が気持ちがとうい事でした。 もう少し、色々な状況があるので、という気持ちもわからなくもないですが、ふと、この男の人はどうなんだろうと思うことは多々あります; ただ優しくて、気遣いができる人で、気が合うので、どうしようかと悩んでしまっていました。 お返事ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

出会った状況が解らない(同じ職場だとか)のでなんとも言えませんが。 確実に言えるのはお相手の男性の彼女の立場に立つと、 単に友達とは取られないかと思います。 質問主様のお付き合いされている男性が女性と二人で食事に行ってると知ったらやはり友達だと言われても、信用されますでしょうか?

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 私の場合は、彼女であれば、彼が言ってから会ってくれれば問題ないですが、気分はよくないですね。 以前にも、もし彼女さんに会っている事を言っていないのならば、もし彼女さんが知ったときに、別れることもあるかもしれないんだよという事は言ってありますし、#1さんに対するお礼にも書かせていただいたようなことも、言ってはいますが、やはり、私の行動も適切ではないのかもしれませんね。 いくら友達でも男女ですからね。 ただ、本当に食事だけにして頂いているのですけど。。。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

すでに友達としての域を超えているような 気がします。 あなたが、彼女がいてもその人のことが 好きならば、食事に行ってもいいし、今後の 展開もあっていいのではないでしょうか。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手のことは、とても頼りになる人だなぁと思ってはいますが、彼女がいる以上、お付き合いすることはないし、恋愛の対象としていませんという事は伝えてはいるんですが、彼の方は付き合い始めという事もあり、彼女さんが上司の紹介という事もあり、職場の上下関係や、職場が女性に嫌われると仕事がやりずらい職場なので、どうしようか悩んでいるようです。今後の展開はどうなることやら・・・。という感じです。

関連するQ&A

  • 中国人の友達に対する考え方について

    中国人の友達がいらっしゃる方にお伺いします。 ボランティア活動時に中国人(男性)と知り合いました。 私は女性です。 その時に彼に頼まれ、買い物に付き合いました。 後日、映画に行ったのですが、帰りぎわ、私の家で食事をしたいと言われました。 『中国人は友達になると、家に招いて食事をご馳走する』というのをこちらで拝見したことがあるのですが、まだ3回しか会っておらず、誘われた時間も午後10時過ぎ(家に着く頃は午後11時過ぎ)だったので、正直びっくりして理由も言わずにただ断りました。 買い物に行ったときは、彼が買い物に夢中だったのと、予定があって食事時間が20分程だったので、会話は殆どしていません。 映画は、買い物時に夕食をご馳走になったお礼に、私が試写会に誘いました。 その後、家で食事をしたいと言われました。 そこで中国人の友人がいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、 ◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか? ◆相手のことをほとんど知らなくても、家に行きたいと言うのでしょうか? ◆その中国人男性は、「異性でも友達になれば、家で2人きりで食事をしたりする。よくあること。」と言っていましたが、本当によくあることなのでしょうか? 私の接し方にも問題があったと思っているのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

  • 彼女の行動が理解できない

    私の彼女の事で質問させて下さい。 彼女とは付き合って半年位ですが、とてももてるので会社関係の男の人から誘われて、二人きりで食事に行ったりします。その事は事前に教えてくれるし、彼女の事も信頼しているので特に行かないようにとは言っていませんでした。 そう言う相手は2,3人いるようですが、彼女にとってはただの友達なので、このような関係にまったく疑問を持っていないようですし、実際特に疑われるような行動も有りません。あっけらかんとしたものです。ただ、私の方は少し複雑な思いが有るのも確かです。 そして、最近その内の一人の男と月に1回位食事に行くのですが、その男性は妻子持ちであることが分かりました。なので、出来れば行かないようにとは言ったのですが、その様な事を考えるような人でないからと、相変わらずその男性と二人で会っています。食事に行くだけみたいなので、大丈夫とは思いますが、心配になります。 見ていると彼女はただの友達だからと悪気は無い様ですし、本当に食事をしてるだけのようです。人を裏切るような性格の子でも有りません。でも、やはり気になります。 女性にとっては、この様な事は普通とは言いませんが、あり得ることでしょうか?私に何か足りないものが有るのでしょうか?

  • 「友達でいよう」といわれて友達でいれる?

    題名の通りです。 告白して、「今まで通り友達でいたい」と返事された場合、その相手と今まで通りの友達関係を続けますか? その言葉は実は社交辞令で本当はもう会わないほうが良くて、また連絡をすると未練たらしくなりませんか? というわけで質問です。 (1)あなたの性別は? (2)告白相手に「友達でいたい」といわれて、友達を続ける?連絡(デートや食事の誘い、世間話のメールなど)をこちらからとったりしますか? 逆の立場、つまりあなたが相手をフル場合、 (3)「友達でいたい」と答えたとして、その気持ちは社交辞令?本当に友達でいたいから? (4)(3)の答えがどうであれ、相手から連絡(友達として遊びに行こうという誘いなど)をされて困る? 体験談などあればそれもお願いします。

  • 男性は女友達におごりますか?

    24歳の女性です。 仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。 彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。 このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。 やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか? なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。 人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

  • 男性の好む女性像を教えて下さい

    男性に、良い印象を与えるにはどのようなことに心がけたらいいか教えて下さい。35歳女性です。これまで自分で相手を見つけた恋愛数回と、お見合い・友達からの紹介を30回くらい経験しました。 初対面の喫茶で10円単位で割り勘の男性からは、おつきあいしたいと声がかかるのですが、ご馳走してくれた男性からは、2回目のおさそいがあった経験がないんです。だからこれまでつきあった男性とは、すべて10円単位の割り勘デート(私が二人分だすケースもあり)でした。 こういう状況なのは、私にそれだけの魅力がないってことはわかっているのですが、魅力的とは、どのような態度をいうんでしょうか。ご馳走してあげたいと思わせる女性になるにはどうしたらいいでしょうか。(友達や彼の両親の世代からは、礼儀正しくて愛想よくて信頼できると言われることが多いのですけど。)

  • 不可解な行動をする男友達

    食事、ドライブ、買い物などに行く男友達がいます。 誘われるのはいいのですが、いつも直接ではなく、メールでなんです。 仕事場で、2人きりで、たわいもない話してる時は、誘ってきません。 この前も、「日曜日急に誘ってごめんね。」(急だったので、断りました。)と言われたので、「こっちこそ、ごめんね。でも、急だと困る。」と言いました。その後、話の流れで、今週の日曜はお互い予定がない事を言いました。 その夜、日曜遊ぼう?というメールがきました。 断った次の週にまた誘われるとは思ってなかったので、少し驚きましたが、お互い恋愛感情はありません。 何故、直接誘わないのでしょうか? 何度も誘ってもおかしくない会話でしたし、2人だけだったのに。 いつも誘う時は、メールなんです。 男性は、友達を直接誘うのが嫌なのですか?

  • 友達が引越し。ごちそうすると言われたが・・・

    友達が引っ越して遊びにきてと言われました。約束をし夕食をご馳走するといわれました。 まず、私は人の家で食事をするのが苦手です。できれば外食したいです。そして、友達は2ヶ月間掃除をしていない、とか1週間食器を洗わずに置いてある。と聞いた事があり、正直そこで食事をするのは・・・・・と思ってしまうのです。 相手を不快な気分にさせないように、外食にもっていく方法はありませんか?

  • 友達1人もいない.....

    友達いないって質問などをたまに見ますが、自分は友達と思ってなくても相手は友達と思っていたり(食事したりや買い物行く人はいるみたいだが、自分からは連絡来ないけど相手からは連絡来たりや誘われたりはする。)って人をたまに見かけます。 しかし私は高校や大学で学校で話す方はいましたが、放課後や休日誘われる事もなくて連絡も来た事もほとんどありませんでした。 社会人になった今でも気軽に食事や買い物や連絡取るような方も1人もいません。 私ってよほど人として魅力がなかったりや嫌われてるって事でしょうか? 上記の方との違いってなんでしょうか? 後私みたいに、気軽に連絡取ったりや遊んだりや食事に行く方が一人もいない方はいますか?

  • 男性(友達)が喜ぶプレゼント

    お付き合いしている訳ではないのですが、結構仲良くしている男友達がいます。仕事柄、顔を合わせる事がよくあるのですがその時もよく話が弾み、楽しい相手です。プライベートではたまに食事に行ったり飲みに行ったりします。そのときはほとんど彼が支払いをしてくれるし、彼が出張で何処かへ行った時にはお土産をくれたりします。いつもしてもらってばかりなので何かお礼をしたいと思っています。もうすぐ彼の誕生日なのでいい機会だと思い、何かプレゼントしたく思います。 なかなか良い案が思い浮かばなくて・・・。 男性が女友達からもらってうれしいプレゼントって何ですか?ただ付き合っている訳ではないのでネクタイや財布などあまり重いもではなく、気軽にもらってもらえるものが良いです。予算的にも1万円位までがいいかなぁ・・・。 ちなみに相手は34歳です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • このお誘いは何か意味があったのでしょうか?

    二十代後半女性です。 日常で接する機会がたくさんある男性から、何度か以下のお誘い(?)がありました。 ・「今週末、時間ある?どこか出掛けない?」 ・「明日の晩は暇?いつもお世話になってるから、食事をご馳走したいんだけれども…。」 この他に、よく知らない場所を案内してもらうことが目的で、一緒に出かけたことはあるのですが、彼女がいる人だったので、上記はお断りしました。それ以降はお誘いは無くなり、会話も減って以前よりわたしに無関心になったような気が…。 これらのお誘いは友達以上の意味があったのですかね?ちなみに香港の男性です。