• ベストアンサー

友達としての行動でしょうか?

※この男性には彼女がいます。付き合って3ヶ月くらい、私とは、その彼女さんと付き合った1週間後くらいに出会っています。 食事に誘われ行くときも、仕事が終わってから、高速で、私の自宅まで迎えにきてくれ、私の好きなものなんでも、どこでもいいからと言ってくれます。食事はいつも、ご馳走してくれます。(払うと言っても、そうさせて欲しいから気にしないでといいます) 話していると本当に楽しいです。相手は私の事をとても魅力的だし、会っているときも、本当にあっという間に時間が過ぎてしまうとか言ってくれます。 けれど、これは、友達として普通の行動なんでしょうか? 先日は彼女と話があわないから、まともな会話をしたかったと言われました。。。また、是非誘いたいと言われていました。 先週も、相手の男性は休みが週一なのですが、その前の日に遅くまで食事していました。(私が仕事がら遅いので・・・いつもあわせてくれます)今週は私が告白をされ困っていたところ、すぐに電話をくれ相談にのってくれ解決したのですが。今週末、元気づけの為に食事に行こうとまた誘われました。 彼女さんいる事を知っているので、あまり二人はよくないのかなぁとも思っていますが、友達なら食事ぐらいいいのかなとも思うので、どうしようかと思っています。 分かりづらいかもしれませんが、ご質問があれば、補足致します。 質問をまとめると。 (1)友達としてみなさんも、こういう感じで対応しているのか? (2)この誘いにOKの返事をしてしまったのですが、行っていいものなのかどうか? よろしくお願い致します。

• xvs
  • お礼率95% (300/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.4

こんにちは かなり直球で言わせてもらいますが・・・ この男性は、彼女に無いモノを質問者さんで埋めようとしているだけなのではないでしょうか 彼女と話が合わないから質問者さんと話をする もしかしたら彼女が高圧的な人で、自分がリード出来ないから質問者さんに至れり尽くせりをしてみる 彼女が強くて、泣き言を言わないような人だから、質問者さんの相談には親身になってのりたい等々 質問者さんがこの男性を恋愛の対象として見たいのなら、彼女と別れてからお付き合いすることにした方が良いと思います 恋愛対象として見ていないのであれば、ある程度の線引きは必要かと思います

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに彼女さんと私は正反対だと思います。 ちなみに、私は、理系出身で理論的な話ができるのだそうです。彼女さんは理論的に話ができないのですが、彼は理論的に話ができる人が好きなのだそうです。私は基本的には何事も、泣き言を言わずに頑張るほうで、彼女さんが色々泣き言ばかりいい、しかっりせず、相談にのっても、理解してもらえない苛立ちがあるようです。なので、私も相談していいのかなっと思い、相談にはのらなくていいと言ったのですが、心配だからと聞いてもらってしまいましたが・・・。 でも、彼女さんにないものを求めるというのはその通りだと思います。 他の回答者様のお礼に少し、状況を書かせて頂きましたが、私自身が、本当は友達として相手をみれていないのだなと思いました。 好意があるから、断りきれずにいるのだと・・・・。言葉では友達と言っていますが、好意があるだろう事を相手も分かってしまっているのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 1・ぜんぜん友達じゃないです。 2・今カノに悪いなぁとか思うならやめたほうがいい。 バレたら確実に気をわるくするでしょ。 でも。 「私のこと、好きなの?」とストレートに聞くのが一番ですね。 多分、質問者さまのこと好きなんですよ。 付き合いだした彼女はいまいち性格も合わないし、 そこで気の合ういい感じな質問者さまがいたら。 そっちに流れますわねぇ。 ましてや、付き合いだして間が無ければ、今カノへの彼の罪悪感も 少ないでしょうから「乗り換え切符」も発行しやすいのでは? ただし、カレが「スキだよ」と言ってくれても今カノとの縁切りを 先に完了してもらってからでなきゃ、付き合っちゃダメですよ。 って、言うか。 フラフラ目移りする彼氏さんですねぇ。 大丈夫でしょうか?そこが心配です。

xvs
質問者

お礼

#1.2に対するお礼に少しかかせて頂いたような状況があり、彼の方は好意があるから誘ってしまうようなニュアンスのことも言われているのでうが、私は、友達として付き合えるなら。。。と思っていました。 私も、彼女さんのいる男性とはお付き合いしたくはないですからね。 >フラフラ目移りする彼氏さんですねぇ。 私もそう彼に言った事があります。 今はまだ付き合い始めでラブラブな時期でしょ!私に会う時間があるならば、彼女さんのために時間つかってあげるべきだよ!!っと怒った事も、頭では分かっているようです。が気持ちがとうい事でした。 もう少し、色々な状況があるので、という気持ちもわからなくもないですが、ふと、この男の人はどうなんだろうと思うことは多々あります; ただ優しくて、気遣いができる人で、気が合うので、どうしようかと悩んでしまっていました。 お返事ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

出会った状況が解らない(同じ職場だとか)のでなんとも言えませんが。 確実に言えるのはお相手の男性の彼女の立場に立つと、 単に友達とは取られないかと思います。 質問主様のお付き合いされている男性が女性と二人で食事に行ってると知ったらやはり友達だと言われても、信用されますでしょうか?

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 私の場合は、彼女であれば、彼が言ってから会ってくれれば問題ないですが、気分はよくないですね。 以前にも、もし彼女さんに会っている事を言っていないのならば、もし彼女さんが知ったときに、別れることもあるかもしれないんだよという事は言ってありますし、#1さんに対するお礼にも書かせていただいたようなことも、言ってはいますが、やはり、私の行動も適切ではないのかもしれませんね。 いくら友達でも男女ですからね。 ただ、本当に食事だけにして頂いているのですけど。。。

• sachi218
回答No.1

すでに友達としての域を超えているような 気がします。 あなたが、彼女がいてもその人のことが 好きならば、食事に行ってもいいし、今後の 展開もあっていいのではないでしょうか。

xvs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手のことは、とても頼りになる人だなぁと思ってはいますが、彼女がいる以上、お付き合いすることはないし、恋愛の対象としていませんという事は伝えてはいるんですが、彼の方は付き合い始めという事もあり、彼女さんが上司の紹介という事もあり、職場の上下関係や、職場が女性に嫌われると仕事がやりずらい職場なので、どうしようか悩んでいるようです。今後の展開はどうなることやら・・・。という感じです。