• ベストアンサー

私から謝るべきでしょうか?

zomama525の回答

回答No.10

こんにちは。私も小さい息子がいる者です。 ここでも、自分の身の周りにも、eyeminさんのような状況、温和で子煩悩だった旦那が急にキレたという話、よく聞きます。私自身も最近突然夫から離婚してくれとまで言われましたが、その後何とか修復する方向になった今日この頃です。 私はeyeminさんはちっとも悪いところは無いと思います。旦那さまの機嫌が悪かったんじゃないかなと思いますよ。女性のヒステリーみたいなもので。 ただ、男性のヒステリーってあまり聞かないし、きちんとした男性ほど自分の感情を理性にのっとったものとしたい傾向があります。 旦那さまがご自分の言動を振り返ってみたとき、イライラしてたんだと気付くか、結婚したのが間違っていたんじゃないかと考えるか、旦那さまのこころの持ちようでいろいろな判断がされると思います。。 eyeminさんも赤ちゃんの世話で本当に大変だと思います。けれど男もヨワヨワなときがあるんだと思います。そんなこと考えたことも無いと言われるかもしれませんが、もしご主人と心が離れると言うことになったら、辛く無いですか?赤ちゃんがいるのに、子どもみたいな旦那と付き合うのはしんどいですが、旦那さまも仕事があることだし、奥さましかケアできないことかもだし、eyeminさんの今後に役立つ経験かもしれません。同等にやりあうだけじゃなくて、たまには旦那さまのママになってやらなくてはなのかもしれません。 男性もいろいろ大変なんだと思います。また冬は人を弱くさせます。気持ちを暖かく保つことが出来るよう気を配るのも大人の役目です。旦那さまが気付いてくださるといいですね。

eyemin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫が疲れている時は些細なことでも怒り出す人だと言うことは 付き合っている頃から知っていたので、 いつもだったら聞き流して対応が出来ていたのが、 昨夜は育児などにおわれて私が聞き流せなかったのがいけなかったのかもしれません。 今夜帰ってきたら、 いつもどおりにお帰りなさい、お疲れ様と言いたいと思います。