• ベストアンサー

羽島警察署って移転するの?

ローカルな疑問ですが、 岐阜市と柳津町が合併したら、羽島警察署はどうなるのでしょうか? 羽島市の警察署が岐阜南署管内にある なんとも奇妙な・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

署のページの管内図では、柳津町のところに「平成18年1月より岐阜市に合併」と書いてあるだけです。 名称や位置・管轄区域は現在のままにするように思えます。 その場合、「警察署の名称、位置及び管轄区域に関する条例」上の表記を、位置:「羽島郡柳津町」→「岐阜市」、管轄区域:「羽島市、羽島郡」→「岐阜市のうち○○・・・、羽島市、羽島郡」 といった風に(あわせて岐阜南署の管轄区域の表記も)改正することになるのでしょう。 (案外「岐阜羽島署」になったりして(^^ゞ) ちなみに福岡県では、柳川警察署の所在地が、最近合併して「柳川市」になりましたが、それまでは「山門郡三橋町」でした。

参考URL:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s28105/annai/kannaizu.htm
horsepower
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 経過を見守ります。 <「岐阜羽島署」に3,000点!!>