• 締切済み

紹介予定派遣として働く際の注意事項

9月に5年間勤務した会社を退職しました。 現在、転職活動中です。 先日、とある会社の面接で、 「紹介予定派遣でよければ、ぜひうちで働いてほしい。」 と言われました。 せっかく頂いた内々定であり、前職の経験が活かせそうな会社なので できれば入社したいと考えているのですが、紹介予定派遣という点が 引っかかっています。今まで派遣としての勤務経験がありません。 今度、その会社と細かな条件面を話し合う予定なのですが、 紹介予定派遣として働く際の注意事項や契約する際の確認事項を アドバイスしていただけないでしょうか。 この会社を紹介してくださった人材紹介会社の担当者にアドバイスを 求めたのですが、正社員として勤務する場合の勤務条件(通勤手当や、 雇用保険、健康保険、退職金 etc...)についてはわかるが、 紹介予定派遣として勤務する場合の勤務条件や確認事項については、 自分で確認してください。と言われてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • Ebony
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#22062
noname#22062
回答No.1

現在紹介予定派遣で働いております。 紹介予定派遣は、ご存知かもしれませんが、最大6ヶ月の期間派遣で働き、双方正社員でOKということであれば、正社員になるというものです。ですので、注意点としては必ずしも正社員になれるとも言えませんし、質問者様がちょっとこの会社は合わないという事であれば、正社員になることを拒否できます。あとは賞与は出ないといったところでしょうか。 ただ、気になったのが仕事を紹介の際に、派遣契約時の時給や残業時間等の条件は、すでに紹介する際に提示されて、それを考慮の上で企業に紹介され、紹介先の企業も会いたいということなら面接するはずですが・・・。(今までの経験上、時給等の条件を提示されて、OKなら企業に紹介、という順でした)

Ebony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人材紹介会社が仕事を紹介してくださった時は、正社員募集となっており、 正社員として採用された場合の給与や勤務条件の提示はありました。 今回、書類選考、一次面接、二次面接と進んだのですが、二次面接中に 人事部の方から突然、紹介予定派遣としての打診がありました。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣について

    とある人材会社に登録しています。 最近紹介予定派遣の求人を多く目にするのですが、企業は正社員の増員として紹介予定派遣を利用するのでしょうか? それとも、派遣法改正の影響から、これまで派遣でまかなっていたポジションを同じ人物に任せていくために紹介予定派遣を利用するのでしょうか? 正社員になりたい気持ちはありますがこれまで私は派遣社員の経験しかないので、興味を抱きました。 また、人材会社の営業さんの企業への提案の仕方でも変わってくると思います。 人材会社としては、先に述べた2つの視点でいけば、どちらを考えて人材の紹介をしたいのでしょうか。 ご存知の方いればよろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣を考えておりますが、何か落とし穴が無いか心配です。 紹介予定派遣をご経験された方で、貴重なご意見をいただけたら助かります。  ちなみに損保事務が気になっております。損保100%出資の人材派遣会社の求人で、3ヶ月後に派遣先損保の正社員へというものです。

  • 紹介予定派遣か派遣か

    ある派遣会社から1つ紹介をいただきました。エントリーを保留にしてネットで仕事検索をすると、紹介された案件の募集が出ていました。 が、紹介されたのは「派遣として」で、 ネットに出ていたのは、「派遣として」と「紹介予定派遣」でした。 内容も条件も同じです。 紹介頂いた派遣会社に電話をし、担当から、 私が聞いている仕事内容の確認と''質問は''と聞かれ、 「ネットで紹介予定としても募集が出ていますが…」とは言わずに、 「エントリさせて頂きたいと思いますが、正社員になれる可能性やそういう道はありますか」と尋ねました。 「紹介予定は最初から紹介予定という形で紹介するシステムです」と 制度的な説明を受け暫く電話口で待った後、 「営業担当からお電話させていただきます」という事で、電話は終わりました。 再度電話があった際、 「派遣として」と「紹介予定」とどちらで紹介してもらった方がいいと思いますか。 前者なら、通常の派遣と変わらず常に首切りの不安と戦いながら 後者なら、正社員となれなかった場合派遣としても残れる事はできない(?)、 という点で迷っています。 派遣先は、派遣会社のグループ関連企業ではありますが、時給が安いので是が非でもこの案件、という程ではありません。 仕事内容的には、務まると思いますが、スキルアップや経験を積むという意味では少し不安な部分はあります。 が、今までの自分の経歴的に働かないよりはと思ってもいます。 派遣会社は、単発短期で最もお世話になった会社です。 紹介予定として紹介が可能かさえわからない現状ではありますが、 営業から電話があった際(おそらく翌朝)、どう対応すれば今の私に最善だと思いますか。 派遣や紹介予定派遣の実情をご存知の方、スタッフとして経験された方、ご意見お願い致します。

  • 紹介予定派遣

    こんにちは(*^_^*) 紹介予定派遣を考えています。 現在派遣で就業しているのですが、働きながら紹介予定派遣も視野に入れて探していきたいと考えています。 今もいくつか登録していますが(パソナ、マンパワー、リクルート、グッドウィル、インテリジェンス)他に、ここは安心して就業出来ます・・・というようなオススメの派遣会社がありましたら、教えていただけないでしょうか? 希望職種は、イラストレーターやフォトショップ、パワーポイントを使うような仕事を探しています。 (営業事務経験がありますので、OAスキルはありますが、違う分野で働きたいのです) 現在埼玉在住、希望勤務地は東京都内中心で、29際女です。 なお、派遣から紹介予定派遣にシフトされた方で、こうした方が良いよ・・・等のアドバイスがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    はじめまして。 現在、(初めて)転職しようと思っています。前々から思っていて、並行で、転職活動(正社員)をしていたのですが、思うように決まらず・・・・。 現在、技術系(サーバ構築などIT系)の仕事をしていて、次は、総務/人事などの事務系職種を探しています。(未経験です。) 友人から、紹介予定派遣というシステムを聞いて、今度派遣会社に登録しに行こうと思っているのですが、派遣として、半年間くらい働いて、その後、双方の合意がOKだったら正社員になれる!とのことですが、どこまで本当でしょうか? 下記4点について教えて下さい。 ・未経験で事務職、女性(28 or 29) → 案件がある?(少ないと思うのですが・・・・。) ・大手企業の紹介予定派遣案件 → ホントに正社員になれる? ・転職活動の時の、人材~会社で一番良い感じのところはどこ? ・紹介予定派遣案件が多い会社はどこ? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣・人材紹介・人材バンクについて

    大手派遣会社の紹介予定派遣(営業職)は、ほとんどが女性の求人ですか? (男性の求人あったとしても稀でしょうか?) 男性の場合、人材バンク、人材紹介会社に登録する方がよいでしょうか。  また人材バンク、人材紹介会社等も、派遣のように、紹介していただけたとしても 競合が多く、倍率高いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「紹介予定派遣」

    派遣会社で紹介予定派遣(約一年後正社員予定)の新職場で働いているのですが、勤務内容や職場の雰囲気が自分に全く合っていないので、体力、精神的にもきつく、辞めて新しい仕事を見つけたいのですが、派遣会社に怒られそうで困惑しています。 実際、今の職場における自分のの状況などを派遣会社の担当者に言ったのですが、「お前の努力が足りないからだ」と乱暴な言い方をされただけなので、もう関わりたくありません。 紹介予定派遣の形なので派遣会社から損害賠償など請求されないか心配しています(会社も不必要な給与を払ったことになるので) 脅し言葉もかけられると予想されます。 どういう話の持っていき方をしたらいいのか、法律等に詳しい方や経験者の方ぜひ教えてください。 法的には私に全く非はないと思うのですが。。。

  • 紹介予定派遣

    派遣会社に登録をしようと思っていますが、 紹介予定派遣を希望しています。 おそらくこの不景気の中紹介予定派遣の数は少ないと思うのですが、 単発の派遣の仕事をしながら紹介予定派遣の紹介を待ちたいと思っています。  その旨を登録の際、希望として言ってもいいでしょうか。

  • 紹介予定派遣→転職活動

    紹介予定派遣で5ヶ月働いた後、社風があわず派遣先の社員には ならずに転職活動をしております。 上記、紹介予定派遣を紹介してくれた派遣会社から 転職活動を行うにあたり、次のようなアドバイスを受けました。 -------------------------------------------------- 紹介予定派遣で社員にならなかったことは印象が悪い為、 登録型の派遣であったことにして活動したほうが良い。 履歴書にも紹介予定派遣であったことは書かずに 「○○○株式会社 登録 (派遣先:●●●株式会社)」 「派遣期間満了につき退職」 とすれば問題ない。 -------------------------------------------------- 上記内容は経歴詐称にはならないでしょうか? また紹介予定派遣が決まった際にハローワークにて 「就業手当」の手続きを行いました。その時に「紹介予定派遣」で あることを申告した記憶があります。 後々トラブルになったりはしないでしょうか? 詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 事務の紹介予定派遣について悩み事。

    こんばんわ。今、紹介予定派遣の求人を探してる者です。そこで相談なんですが、紹介予定派遣が沢山ある人材派遣会社ってどこですか?あと、紹介予定派遣から、正社員になれる可能性ってどれくらいの%ですか?かれこれ何件か紹介予定派遣の求人にエントリーして面談してますが、話が違かったり色々とあり二ヶ月ほど仕事を探してます。色々な人材派遣会社にも登録しにいってるのですが、紹介予定派遣って人気みたいで連絡しても既に他の人で話が進んでるって事で断られます。職安とかで個人的に見つけようかとも思ったりもするんですが、度々、働いてみてアリエナイ事とかあって・・・先に派遣として働いて様子を見たいと思い紹介予定派遣を希望してます。もうそろそろお金も無くなりホントに危ない状態で、、、まだ登録してない派遣会社も沢山あるので、何か良い情報があれば教えてください!