• 締切済み

生物の課題

体液による恒常性の維持についてまとめる課題があります 例をあげて書くのですが、 「拍動のコントロール」について書こうと思ってますが、この内容は恒常性の維持についてまとめるのに適切な内容ですか? 恒常性じたいがよくわからなくて課題内容に困っています^^;)

みんなの回答

  • sismoon
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

恒常性=ホメオスタシス のことです. もし,恒常性で調べたけれどよく分からないということであれば, ホメオスタシスで調べてみてください.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E5%B8%B8%E6%80%A7
momoko0
質問者

補足

「拍動のコントロール」について書こうと思ってます、この内容は恒常性の維持についてまとめるのに適切な内容ですか?

関連するQ&A

  • 高校の生物の課題についてです。

    高校の生物の課題についてです。 高校の生物の課題で生物について調べ、レポートを書くという課題がでました。少し興味のある絶滅危惧種のことを調べようかなと思うのですが、下のこと以外に何か書いた方がいいことがあったら教えていただきたいです。B5のルーズリーフ4枚以上書けと言われています。 書く予定のもの ・絶滅危惧種とは ・日本にいる種類、数 ・日本の対策 ・自分で出来ること 対策などもレポートに書いていいですよね?レポート自体、1回程度しか書いたことがないのであまりよく分からなくて、。

  • 生物の特徴

    生物と非生物の違いを勉強しているのですが、 調べたところ生物は代謝能力、恒常性維持能力、自己増殖能力を持っている、生命活動を行う、成長するもの、としたんですが間違ってないですか? あと「外界との境界をもっている」とあったんですが、どういうことなのかよくわかりません。 教えてください。

  • 課題・・・おしえてください!

    高校の授業でむずかしいことをやってもうわからない・・・ 課題でまとめてこいっていわれたんですけど、もうわからないので教えてください。権力の潜在性についてマスコミを例にあげて説明しなさいって・・・いう課題がでて、火曜日までにやらなきゃいけなくて。おしえてください。

  • 怒ったり悲しんだりするのは『相手の課題』?

    遠慮しないで話す方法をネットで探していて、『恋人、家族に言いたいことを言えないあなたの心理と正しい解決法は?』https://hanamirei.com/iitaikoto-ienai/#i-5 というページを読みました。 それによると、アドラーは自分でコントロールできる『自分の課題』と、自分がコントロールできない『他人の課題』を分けることを勧めているらしいですね。 疑問に思ったのが、このページに 「怒ったり悲しんだりするのは相手なので『相手の課題』であって、自分でコントロールできるものではない」 と記されていたのですが、このページのタイトルにある『言わない』ことで相手の感情が動くのを避けるコントロールを実現させてきたのではないでしょうか?だからここの記述は間違いだと思います。そうなるとアドラーも疑わしくなりますね。

  • 建築論という課題についての質問です

    こんにちは、建築論で出た課題について質問です。 「ソンベーク彫刻パビリオンの内外空間の特性を他の例を挙げて述べよ」と言われたのですが、ソンベーク彫刻パビリオン自体、どの資料を探せば見つかるのかすらわかりません。 それ以前に意味自体が理解できません。 このままでは課題をこなすことができなくて困ってます。 お願いです、教えてください。

  • 課題

    物理の工作という課題があるのですが、物理の工作の具体的な例が載っているホームページについて知っている方がおられましたら、教えて下さい。

  • 身の回りの生物

    レーポートのテーマについて悩んでいます、 課題は【生物について】です。 そこで、私は身の回りの生物の不思議について調べようと思いました。 なにか、不思議な行動をする生物や生物に対する疑問等があったら、 教えてください、調べる内容が定まらずに困ってます。 (例;蜘蛛は何故あのような糸の張り方をするのか?)

  • 講義・課題でのレポートの書き方を教えてください!

    私は大学入試の選抜課題で 「講義を聴いてレポートを作成する」「課題が提示されてレポートを作成する」をいうものを受けなければなりません。 レポートをまとめること自体はしたことがないわけではないのですが 実験結果をまとめたり、自分の調査結果をまとめたりと 内容が自分の経験を報告するものであって 講義や課題提示されたものをまとめるのとは少し異なっていると思います。 そのため、書き方がいまいちよく分からないのです。 講義や課題をレポートにする際に気をつけるべき点や考察の仕方、書き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 課題について

    私が受ける大学で課題がでたのですが いまいち書き方がわかりません。 どんなふうに、どんなことを書いたらいいのかアドバイスお願いします。 “高等学校における部活のありかたについて、テレビ、新聞でさまざまな問題が報道されています。これらの問題に関する報道内容を整理したうえで「望ましいスポーツ指導者のありかた」について述べてください。”が課題の質問です。

  • 高校2年生の生物の課題研究で微生物について調べることになったのですが先

    高校2年生の生物の課題研究で微生物について調べることになったのですが先生曰く研究テーマは自分たちで決めろとのこと 一応調べてみたりしたのですがどういった研究すればいいのかが書いてあるサイトがうまく見つからず困っています 先生からもらったプリントのテーマ例には培地・染色法といったことが書いてありますが他に何も書いていません そこでどんな研究テーマがあるのか教えてくれませんか? (大学レベルの研究は期間的にも施設的にも無理だそうです)